• ベストアンサー

音楽のループ再生について

音楽を違和感なくループさせるためのソフトを探しています。 同じ音を探し出してそこをループポイントとすれば違和感なくループできると 考えています。 波形編集ソフトで、同じ形の波形を探し出すことのできるものは ないでしょうか? あるいは、それ以外に効果的な方法があったら是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nepiapi
回答No.2

Acidシリーズを使用されてみてはいかがでしょうか。 Xpressというフリー版も提供されています。 作成方としては、曲を聞きながら ループに最適な部分を探し出します。 その後、波形を拡大表示して ループ箇所を確認します。 2トラック使用し、1トラック目の終了部分付近を フェードアウトします。 ループをさせたい始まり部分を2トラック目に用意し、 フェードインで重ねることでループを作成することが できます。 1トラック目の音が消えていく部分に 2トラック目の音が入ってくるという ような感じです。 これをうまく使うと、逆に曲を短くするという こともできてしまいます。 慣れてくると、所要時間5分程で作成できますよ。 お試しください。

その他の回答 (1)

回答No.1

曲の最後のほうのサビのリフレインから1番のサビに飛んでリピートみたいに 違う場所の同じメロディーを検出するってことなんですかね? そういった想定だとすると波形を比較するだけでは無理でしょう 音源作成段階から同じ素材をコピペして作ったのならいざ知らず 曲の頭から最後まできちんと演奏されたものならば 同じメロディーの部分でもまったく同じ波形になるということはまず無いと思います 違和感無くつなげるなら無音部分を探してそこを編集点にするのが基本 無音部分を検出する機能のあるソフトならmp3DirectCutとかあります