• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育児での夫婦ケンカについて)

育児での夫婦ケンカについて

このQ&Aのポイント
  • 育児において夫婦の考え方の違いが原因でケンカが起きてしまった経験があります。
  • 私は仕事で忙しいため、子供の面倒を嫁が見ているが、ストレスが溜まりやすい状況です。
  • 今後、子供と接する方法や夫婦関係を改善する方法についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.8

NO1です NO6さまへのお礼を拝見して。 ご主人様は本当にお優しいですね。 私の主人は何も手伝ってはくれませんが、大変優しい人です。 そして何より私が主人を尊敬するのは毎日お礼を言ってくれるのです。 私は双子を育てていて、アルツハマーの祖母の介護もしていてすごく疲れています。 7人家族で家事私一人です。 でも私は主人は仕事しているからボーっとする時間も主人が働いているから 自分は専業主婦なんだから一生懸命掃除して綺麗を保っています。 7人家族だと本当に1日ですっごい状態になります。 1日に何度も掃除機かけたりするくらいです。洗濯も毎日3回はします。 主人は帰ってくるなり毎日  「毎日綺麗にしてくれてありがとう 気持ちがいいよ 嬉しい」 毎晩食事を作れば 「ありがとう おいしいよ うちのごはんが一番おいしいね、ありがとう」何度も連発します。 とにかく私がしたことをいちいち気が付き ありがとうを言ってくれるのです。 私はありがとうというのが苦手な人間です。 でも主人に感謝し男の人は仕事しているんだから手伝ってもらわなくていいと思っているので 手伝ってもらえないことに一切文句はないです。 それでも感謝されると頑張ろうって思えます。 言葉ってすごいですね。 私はありがとうが苦手だから掃除して・・・とかそんなことでしか感謝を表せませんが それを理解してくれています。 双子の小さい間は大変でした。 泣きたい時もありました。男だから主人にはやっぱりわからないことがあります。 其の時は私も話しました。 私は今こういう気持ちでこうだからこういわれると辛いの こうやって言われると嬉しいし 頼りたいのはあなただからこうしてほしいのと いちいち説明しました。 奥様は旦那様に甘えていると思います。良い意味でも悪い意味でも。 上手に甘えられたらいいのにそういうことは言葉にできず、 叱られてしまっていっぱいいっぱいになった時にだけ言葉にでちゃったんでしょうね。 ご主人様も同じく理解しているつもりで、頑張っていらっしゃるけれど 旦那様の気持ちもうまく伝えられていないしお互いなんとなくボタンの掛け違いな気がします。 でもご主人様は大変落ち着き、冷静に受け止め、質問しまた人の意見をきっちりと聞いておられて 本当に良いご主人様だなと感心します。 言葉はご主人様だけでなく奥様も同じ言わないとわからないです。 異性で考えることも違うし性格も違いますからね。 これからはいろいろ話してね、と言ってあげてください またNO6さまのお礼で、あるような簡単にご主人様が出来てしまうこと?に関してですが、 人って不得意ってありますね、 奥様はいろいろいっぺんにこなすことが苦手なのかしら? 私はお掃除とか朝早くやて8時にはお客様がこれる状態にするのです。 実際来ませんけどそう思い込むことで早く急いですることが出来るから(笑 苦手なことを簡単にされてしまうと悔しい イライラする というのは 奥様の中では 自分は一生懸命やっていて、そしてやり遂げたいという思いがあるのでしょう 実際にさぼってそんなことしたくないって人がそういう言葉は出ませんからね。 きっと思いはあるのに、体がうまくついてかない、物の運びが不得意なのでしょうか? それをご主人が簡単にやってしまう 実際簡単でないとしても奥様はついつい 簡単にやっているように見えてしまう なんというか、あなたはいいなとついつい思ってしまうのでしょう ですので、何をやっても普段奥様がやっている仕事を手伝う時 私の主人のようにいつも褒めてくれたら嬉しいと思います。 簡単に出来る洗濯物を畳むにしても、 こうやってするのって大変だな子供相手しながらだと尚更大変だよね。 これ毎日やってるんだね、すごいね、 洗い物でも、手が荒れちゃうよね、手袋してるの?毎日してたら君の手が可哀想だね、 休憩したいと思ったら洗い物があって大変だよね、ありがとうね。 いちいち奥様が普段やっていることを自分には大変だと思うよすごいね、ありがとう と言ってあげたらどうでしょうか。 奥様は自分がしている大変さを理解してもらいたいのだと思います。 どうしても奥様の甘えというのは垣間見えてしまいますが、 夫婦うまくやるのってどちらかが大人にならないといけないと思います。 質問者様の場合は質問者様の方が大人に思えますのでお仕事もされて大変だと思いますが 実際に手伝うことよりも奥様の事を理解してあげることの方が大事じゃないかなと思いました。 頭だってお仕事でプレッシャーや家族を守る為にいろいろ神経も使われてお疲れの事と思いますが、 奥様の気持ちを理解することに損はないと思います。 奥様は理解してくれている それだけでとても安心感もあり、またこの人の為にまた頑張ろうと思える活力になると思いますよ。 結局は旦那様に甘えたい 嫌いで冷戦状態になったわけじゃない 好きだからあなたに理解してもらいたいから怒ってるんだと思います。 男性ですから言葉って本当に難しいと思います。 私も苦手だし^^ でもうちの主人は本当にちくいち褒めてくれるんです。 それってすごく嬉しいです。 あぁいつも見ててくれているんだなって。 私は毎日どこかを大掃除するんです。大家族なので本当にすぐ汚くなるので・・・ でも主人はそれを気が付いてくれるんです。 あーーー今日はここが綺麗になっているね!掃除したの? すごいねー大変なのにこんなに綺麗にしたんだ 偉いね、ありがとう綺麗だよ いちいち気が付いてくれるってすごいと思います。 それで私も今日はどこ綺麗にしようかと思えるのです。 どうぞ仲良く^^ 応援しています。 これからもっと大変になるかもしれません 1歳2歳反抗期を迎えて辛いこともあると思います 毎日の夫婦の会話や思いやり言葉は大事だと思いますよ。

morimori1117
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。  文章を拝見致しまして、感じたことはkasumimama様の夫婦関係はかなり私の理想に近いな、と感じました。お互いがお互いの内に秘めてる思いなどを察して行動する。その相手の想いをきちんと察して自己反省し、その想いをさらに別の形にして行動する。これは、夫婦としてかなり重要な部分と私は感じておりまして、まさに、kasumimama様の夫婦関係はその関係にあると感じました。  その形が「ありがとう」の言葉になったり、相手をねぎらうような言動、行動、旦那様への感謝の気持ちなどに繋がっているのですね。  私は皆様からアドバイスを頂き、早速当日に嫁にまず、怒ったことに対し誤り、嫁の話をまず色々聞きたい、ということをお願いしました。  「私、ひとり孤独のような感じがしていた」 との嫁の言動に、そこまで、追い詰めてしまっていた、とかなり反省しています。すぐには、いきなり仲良く?といった雰囲気にはなれてませんが、ゆっくり時間をかけて修正していきたいと思っています。また、今日は、第1子の100日祝いということで仕事も休みをとっています。子供にとって一番良い環境は親が仲良くしていること、ということも大事だと思うので、思いやりの気持ちや 言葉の大切さ、などを意識しながら生活していこうと感じています。 体験談や心温まるお言葉、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

奥様はまだ親になりきれていないんだと思います。 そういうことは誰でもよくあることで、わかっていても毎日一緒にいると ついつい子供なのに子供ではないというか、 精神年齢が一緒になってしまうのです。 例えば1歳なのに、心が広い時は1歳なんだからできないで当たり前と理解できることが ちゃんと食べないで立ったり座ったり物投げたりされると イラっときて、1歳だから…ということを忘れて自分の都合で怒鳴りつけてしまう。 これはただ単純に忍耐力が不足し、日ごろのストレスがあり心がいっぱいになってしまっています。 頭ではわかっていてもです。 旦那様は毎日一緒にいないので泣いてても可愛いということはあると思いますが 嫁からするとそれがうらやましく見えてしまうのですね。 とはいえうちは逆ですけど旦那は毎日一緒にいないのにすぐイライラし。 私は毎日双子と一緒なのにイライラを抑えて頑張っているのに主人が たった一瞬イライラした瞬間怒鳴るのでそれ見て私の我慢が無駄になった気がして怒りますが 奥様は自分が苦しくて自分でいっぱいいっぱいになるのでしょうね。 怒ってしまった自分を更に毎日一緒にいないイライラを知ってもらえないと思う旦那に 叱られて淋しくなったのだと思いますよ。 いろいろ家事の強力し素敵な旦那様ですねうちの主人なんて全くですよ。 そのありがたい感謝も奥様はいっぱいで気が付いていらっしゃらないのか 感謝まで出てこないのですね。 ご主人様もいろいろ理解されておられて私から見れば十分素敵な旦那様ですが、 奥様の気もちも理解は出来ます。 ただ未熟だとは思います。 自分がイライラしてぶつけてしまった行動にたいして自分の味方を先ずしてもらいたいのだと思いますよ。 それは良くない、と言ってもそれだと自分の味方がいなくなっちゃいますからね、 ぶつけてしまった行動を見たら あぁごめんね、毎日イライラして溜まってきたんだね、可哀想に。こっちにおいで♪ と奥様をなでなでしてやってくださいな(笑 きっと安心して泣いちゃうかも? 奥様が落ちついてから これくらいで叱っては可哀想だね、まだ何歳なんだもんね 大変だけどイライラしてたりこんなことがあったと僕に教えてね、 僕も毎日それを聞いて大変さを理解しようとするからね と優しく言ってあげてください。 親ってなかなかすぐには親になりきれないです。 人もそれぞれ優れる部分があれば ストレスに弱い人もいます。 厳しく言えばそんなことでどうするのとは思います。 私も双子いきなりで本当に大変でしたし、イライラぶつけてたら本当に毎日 子供殴ってるかもしれません(笑 心のよりどころって大切だと思います。 理解してくれる人がいるだけでずいぶんと違うものです。 お子様はまだ小さいですから奥様もまだまだホルモンのバランスも整いずらく 慣れないことにまたイラつき、今必死で頑張っているころだと思います。 ただしいことは正しいこととして言わなければなりませんが、 その前にそれを聞きいれる心の余裕を作ってあげて欲しいなと思います。 余裕がなければいくら正しいことを言っても受け入れられない それこそ味方もいなくなってしまっては奥様は孤独感に包まれてしまうのではないでしょうか。 質問者様は包容力のあるお方にお見受けしますのでここは奥様よりも大人になり 子供と同じように優しく接してあげてください。 その上で正しいことは教えてあげてください きっと奥様も何が悪いかはわかっていると思います。 コントロールできないから苦しいのだと思いますよ^^

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >奥様が落ちついてから これくらいで叱っては可哀想だね、まだ何歳なんだもんね  大変だけどイライラしてたりこんなことがあったと僕に教えてね、  僕も毎日それを聞いて大変さを理解しようとするからね と優しく言ってあげてください。 このような言動を嫁に言ってあげよう、などの思いが無かった時点で、私も嫁と一緒の目線になっている(嫁よりも大人になっての対応)ことに気付かされた気がします。お恥ずかしい・・・。 >余裕がなければいくら正しいことを言っても受け入れられない それこそ味方もいなくなってしまっては奥様は孤独感に包まれてしまうのではないでしょうか まさに嫁は今このような状態かもしれません。帰ってきちんと話をしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    30代既婚男です。子供二人。 嫁さんと喧嘩をしてしまい、『顔も見たくないから出てって!今日から実家の方に泊まって』とメールで言われました。 と言うのも僕がスポーツをしていて平日夜に練習、毎週じゃないけど日曜に試合があるのですが、その試合が今日6日の午前中にあり、行きたい気持ちは山々だったのですが家族と過ごそうと思い、試合の事は嫁さんには言わず行かないことをチームメイトに伝えていました。 でも共通の友人から試合があることを嫁さんが知り、『行ってきていいよ』と言われたんですけど嫁さんにも悪いし、もう断っていたので初めは行かないと言っていたのですが何回も『行ってきなよ』と言うので甘えてじゃあ行くことにしようと決めてました。 ただそのやり取りが2日前の事で、自分も前日に確認すればよかったのですが、その話題がないままそのまま当日になりました。 朝はいつも通り8時くらいに子供含め全員が起きて朝御飯を食べTVを見ながら遊んでいました。ただ遊びながら食べるので自分も嫁さんも少しイライラしていました。9時頃になり嫁さんがいきなり何も言わず寝室に入り寝始めて、まぁいいかと思い自分はリビングで子供二人といました。酷いのかなと思い『大丈夫?』と声をかけても何故か無言で、寝てるのかなと思いそのまま部屋を出てまたリビングでくつろいでいました。 ある程度時間が経って、自分が出発時間になり、そろそろ行こうと思い嫁さんに『俺もう行っても大丈夫?』と聞くといきなり怒り出し『行きたいなら勝手にすれば!』と言われ、ホントにビックリしてその後は、もう色々言われまくってめっちゃ泣かれて最終的に出てけでした。自分としたら訳がわからなすぎて、何か言おうとしても、居るだけでイラつくからとりあえず出ていけしかいわれず、家を出て今にいたります。 何が悪かったのか、やっぱりこういうときは時間おいた方がいいですかね?ただ時間たつと戻りずらくなりそうで。どうしたらいいか迷ってます。

  • 夫婦喧嘩中です。2

    先日夫婦喧嘩のことで相談したものです。 今尚、冷戦状態です。 子供たちにはお互い気軽に話しているのですが、本人同士は会話がありません。 何か手伝おうかと言うと、イイって拒否します。 こっちから歩み寄ろうとしているのに正直腹立ちます。 でも、その割りに遅く帰ってきても食事とかはちゃんと作って 寝にいきます。家も以前より掃除が行き届いてきています。 返って以前よりできるようになってきています。 逆に何考えているのかわかりません。 離婚でも考えているのでしょうか? 私だけならまだしも、子供がいるのでどうにかしなくてはと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 夫婦喧嘩ばかりで疲れました。

    はじめまして、皆さん宜しくお願いします。 最近、些細なことが原因での夫婦喧嘩が絶えません。 結婚3年目、当方36歳男、妻27歳、2歳の男の子が一人います。 こちらは会社を経営していて、毎日様々なプレッシャーの中 仕事を頑張っているつもりです。 妻も専業主婦ながら、子育てに終われ大変なようです。 私は帰ってきてからは子供と遊ぶ、風呂に入れる、朝のごみ捨てなども しています。イクメンとは全然程遠いですが、それなりに手伝ってはいるつもりです。 たまには1日家でのんびり過ごしてもらうために、 子供を連れて外出したり、妻が友達と飲み会に行くときも 子供の面倒を見ていますし、 家族旅行に行ったり、風邪引いたときはおかゆを作ったり看病もしてきました。 でも妻はそんな私にまだまだ不満なのか、すぐに機嫌が悪くなります。 先日も子供の食事を食べさせているときに、たまたま自分が先に 食べ終わって、子供の様子を見ていると段々と機嫌が悪くなって 「先に食べ終わったのなら食べさせてよ、私全然自分が食べれない」 と怒られます。 もちろん気づいてあげればいいのですが、 こちらも朝から晩までの仕事の中で、疲れもあってそこまで配慮できないこともあります。 自分が良かれと思ってやることには当たり前、 相手がやって欲しいことをやらなかったり、気づかなかったら攻められると いった具合です。 そんな生活になんだか疲れてしまって家に帰ってくるのが嫌になっています。 お互い言いたいこと言い合って引かず、喧嘩になればエスカレートする 一方で話し合いになりません。 家事育児も大変ですが、外でずっと人に頭を下げたり、見られている緊張感というのも 大変なもので、仕事から帰ったら少しは安らげる環境であって欲しいのですが、 そうもいかないみたいです。 最近の喧嘩ではさすがにそういうやりとりが嫌になって 2週間ほど家で食事を取らなかったことがあります。(寝泊りは家でしましたが) 嫁はもちろん食事を作りませんでしたが、そういう態度は子供がかわいそうだ、 仮に喧嘩になっても子供のために笑顔で家の中で振舞うべきだといわれます。 言い分はよく分かりますが、夫婦険悪なムードの中で子供の前とはいえ なかなか笑顔は作れません。 なんだか長くてとりとめのない話になってしまいましたが、 これからどういう風に家で振舞えばいいのか、夫として何ができるのか よく分からなくなってきました。何か良いアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。

  • どうしたら育児が楽しめますか

    1歳半の男の子がいます。 だいぶ前から、育児がしんどく、楽しめません。 イヤイヤ期の始まりなのか、 自分の要求が通らないと、そり返って大泣きする事がしょっちゅうです。 また、なかなか一人遊びしてくれず、 積み木をする時も、私の手を引っ張って、積み木のある所へ連れて行き、 一緒に遊びたがるし、 外遊びがしたくなった時も、私の手を引っ張って玄関へ連れて行き、 庭に行きたがります。 そこで私が無視したり、拒否すると、床に寝転がって大泣きして、暴れます。 なので、結局「仕方ないか」という気持ちで、外遊びにもつきあっている のですが、 1日に何度も外遊びをしたがるうえに、外遊びのあと、家に連れもどそうと すると、嫌がって大泣きするので、 外遊びにつきあうのが憂鬱で仕方ありません。 大泣きした時に、「また明日遊ぼう!」と言ったりして、言い聞かせているのですが、 全然聞いてくれず、何十分も大泣きされます。 昨日は、私が体調が悪く、熱があったので、少し横になっていたのですが、 子供がいつものように私の手を引っ張って、庭に行きたがったので、 ふらふらしながらも庭で外遊びをしたのですが、 家に戻ってきたら、また庭に行きたがったので、イライラしてしまい 無視して「勝手にすれば!」と怒鳴ってしまいました。 子供は反り返って大泣きしていましたが、あやす気にもなれず、呆然としてしまいました。 毎日、子供と二人きりでこういった状態で過ごしていて、 朝が来る度に、また1日が始まると思うと、憂鬱で仕方ありません。 親なのだから、子供の外遊びもつきあっていあげないといけないと わかっているのですが、 毎日毎日朝からずっと子供の要求につきあわされて夜になり、 むなしい気持ちになります。 夫は、祝日や土日休みも関係なく仕事で、 朝早く出勤し帰りは9~10時です。 休みの日は、子供の面倒をよく見てくれるので、夫に不満はありません。 実家は車で片道2時間なので、すぐには帰れません。 自分でもだめな親だと思うのですが、 イライラしてしまい、泣き声を聞くだけで、憂鬱になってしまいます。 いつまで続くのか、と思ってしまいます。 何歳くらいになったら、一人遊びしてくれるのでしょうか? ちなみに1歳半検診では問題なしでした。

  • 夫婦喧嘩

    先日子供が産まれ普通に生活していましたが昨日旦那と喧嘩になり仕事から帰ってこないまま今日は1人にさせてくれと言われ仕事仲間の家に泊まったそうです。 今日帰って来るのですがどういう対応で出迎えれば良いのかわかりません。 私の態度にまた怒って出て行ってしまうのではないかと不安でたまらないのと何度もしつこく連絡した自分が情けなくて仕方ありません。 喧嘩の理由は向こうにも非はありますが普段の私の口調や性格や態度が悪い為にいつも旦那が溜まりに溜まった物を爆発させてしまいます。旦那はかなり我慢してくれている方です。このままではダメだといつもわかっていますがいつもこのような状況になってから気付きます。今まで2回しかこのようなことはなかったのですがこの性格はなおるでしょうか? またどのような態度で出迎えれば良いかアドバイスお願いします。 また私がイライラしてしまう理由は旦那の常識がないこと。例えばご飯の食べ方が汚いとか平気でパンツで外を歩くとかとりあえず人目を全く気にしません。一緒にいて周りから変な目で見られてるような気がして恥ずかしいです。 何度も注意していますがその都度言わないと全くなおりません。 子供を叱っているようで毎回毎回疲れてしまいます。 もう大人で子供も出来たのだから最低限常識は持ってほしいです。もうこれはなおらないのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    結婚一年目、息子がいます。 主人は人当たりがよく、周りからの評判が大変いい人です。 家でも育児を手伝ってくれます。 その反面か怒るとイライラし物に当たり、大声で怒鳴ったりします。 昨日もある事でイライラし洗濯機を殴ってました。 それに対して私もイライラ。 物に当たらないでと喧嘩になってしまいました。 主人の言い分はイライラする気持ちを物に当たってコントロールしてる、私に何の危害もくわえてないから文句を言うなと言うのです。 私の気持ちも何も考えてくれてなくて泣けてきます。 子どももビックリして泣いてしまい、悪い影響が出ないか心配です。 主人にやめてもらうにはどうすればいいのでしょう?

  • 夫婦ゲンカ?について・・・

    早く家に帰らなければならない時に限って、仕事で帰れなくなり、嫁さんの機嫌が非常に悪くなる。 おそらくどこでもよくあることだと思います。 最近(でもないか)ドラマで実にこの状況をリアルに描いたシーンがありました。(たしか救命病棟だったかなぁ) 登場人物の一人が家のイベントで早く帰らなければならない時、帰ろうとすると急患がきて帰れなくなる・・・。 この時私は嫁さんに 「コレコレ!まさにこういう状態なんだよ俺も」 と言うと 「家で待ってる方はもっと辛いんだぁ」 と言います・・・。 待っているのが分かっていても、無責任に仕事をほったらかして帰るわけにもいかないし・・・。 質問の真意が少々ボケてしまいましたが、この様な状況下での夫の立場・妻の立場等からの幅広いご意見をお待ちしております。

  • 毎週夫婦喧嘩します。(長文です)

    私:32歳会社員 妻:29歳派遣社員(フルタイム) 子供:4歳、2歳 週末になると夫婦でいる時間が多くなりますが必ずといって喧嘩になります。 ほとんどの原因は週末に主な家事をするのですが、掃除をしだすと部屋が ちらかってることに対して妻がイライラしてきて、家族で出かける前に喧嘩になります。 もちろん掃除はいっしょに手伝ったり、妻が掃除している間に洗濯や、子供の 面倒をみたりしています。 妻は部屋がちらかっていること自体がイライラするようです。 こどもも小さく、片づけが出来ていないためまだこの時期は仕方ないと思うし イライラしたところで解決しないと思うのですが・・・ (私が怒らずにいっしょに片付けすると子供もすすんでやってくれます) 私も金曜の帰宅後に気がついたところは片付けたりしていますが、土曜の朝に 子供が遊びだすと散らかってきます。 1)片付けを始める 2)イライラしてくる 3)私に対する不満(どうでもいいようなこと)に矛先が変わる 4)弁解・謝罪するがよけいに怒り出す 5)気まずい週末になる・・・ ※ここでの私に対する不満は二人で話し合って妻が納得した上に決めたことについて、私が一方 的に決めたからこんなに大変になったということに話が摩り替っています。  ・育児ばかりでは大変(ママ友のこととか)だから仕事に出ること   ⇒家計が苦しいから私が働けと言った   (働いたら家計も楽にはなるよね程度・・・)  ・やりたい仕事がパートでは見つからなかった   ⇒フルタイムで働けと私が言った   (従業員2人の会社でパートは大変じゃない?とは言ったかと)   ・子供も連れて長期ドライブに行けるように車を買い換えたこと   ⇒勝手に車を買い換えた(嫁も試乗して運転しましたが・・・)  他にもいろいろとありますが・・・ 結局議論が過去のことになり、いくら弁解・謝罪しても怒りは収まりません。 喧嘩の度に子供の前で暴力振るったり感情的になるのは辞めてくれと言っても 怒り出すと止まらないようです。 子供の前で『パパなんかいなくてもいい。実家で母と暮らした方がいい』と平気でいいます。 議論について論理だてて説明していっても最後は『男のくせにとか』『女はみんなそうだ』 といったどうしようもないことでの話しになります。 最近は別居した方がいいんじゃないかとも考えています。

  • 夫婦喧嘩

    旦那40歳私22歳の結婚1年目です。 1歳の子供がいます。 旦那は仕事上週1しか帰りません。 最近忙しいのでほとんど家にいません。 いないほうが落ち着きます。 金の話ばかりする旦那が嫌いで帰ってくると些細な事でイライラします。 たまに帰ってくるのに子供のおむつもかえないし、犬の世話もしないし、と思いイライラしてしまいます。 私のイライラした態度に怒って怒鳴られる→私が謝る→旦那出て行ってそのまま仕事行く。 の繰り返しです。 今日も喧嘩後です。 確かにたまに帰って来たらイライラされてむかつきますよね。 私も旦那に怒鳴られるまで反省しません。 最初は旦那は家中の物を暴れて壊し、私はとても怖い思いをしたんですが、もうしないと約束しました。 最近喧嘩した時、暴れたい気分や。と言われ怒鳴られました。 私はとても怖くなりました。 私が悪いのはわかってます。 このまま一緒にいたらまた同じ事の繰り返しだと思います。 私は離婚したいです。 でも切り出すのが怖いし子供を取られたらどうしようかとか考えます。 子供は今私がちょっといなくなるだけで泣きます。 なんか前離婚の話になったとき家財道具全部捨てるとか言われました。 今ある貯金とかもどうなるかわかりません。 なんか離婚の裁判とかしたくないし、実家も貧乏なのでお金の事は頼れないし、 旦那の収入が悪い方じゃないので、働くと切り出したらどんな反応するか怖いし。 旦那も旦那の実家もお金に関して頭がいいです。 旦那の家族は表づらはいいんで嫌いではないです。 離婚出来ない怖いだけです。 誰に相談したらいいかわからないです

  • 育児の考え方の違い

    育児の考え方ついて質問させて下さい。 30歳1児の父です。 仕事柄出張が多く、週の半分以上家を空ける状況であるため、出産後嫁さんとこどもは10ヶ月嫁さんの実家にいました。 最近ようやく、3人で暮らす生活が始まりました。しかしながら、3週間で嫁さんが実家に帰りたいと言い出し、2週間実家に戻りました。 今週から3人で一緒に生活を始めましたが、嫁さんが今日また「実家に帰りたい」と言い出しています。 嫁さんの不満としては、私の育児に対する接し方に不満があるようです。こどもと嫁さんと離れての生活が長く、育児についてもまだまだどう接していいかわからず、私の気が回らないことに嫁さんは大きな不満を感じているようです。 嫁さんには「育児はまだわからないことが多いので、して欲しいことは何でも言ってね」とは言ってるのですが、嫁さんからは「言ったことしかやらない」「気がまわらない」と毎日グチを言われててます。 嫁さん自身も長く実家にいてお義父さん、お義母さんが育児協力をしてくれる環境が当たり前になってしまったようで、平日に自分一人で育児することに対してかなりのストレスを感じているようです。(っということを本人が言ってました、、、) 仕事上出張も多く、帰宅時間も遅く平日は起きてから出社するまでの朝20~30分程度しかこどもと嫁さんに接しておりません。 仕事上のストレスも多く疲れが溜まり、私自身正直なところ朝は5分でも長く寝ていたいのが本音であり、嫁さんからは「こどもや妻より睡眠が大事?あと30分早くおきて家族の時間を持つ気がないの?」っと、罵倒されます。 嫁さんはこどもに24時間つきっきりでの育児をしており、その大変さもわかり、週末くらいは育児協力をしているつもりです。(つもりであり、まだまだ足りないようですが、、、) こどもはかわいく、待ちに待った親子3人での生活ですが、正直嫁さんからグチをきかされて過ごす毎日が楽しくありません。 私自身の育児に対する考え方がまだまだ未熟でしょうか? 世の先輩パパ方は平日どのくらい育児協力されてますか?