• 締切済み

超絶縁計と絶縁計の違い

皆様 お世話になります。 電気抵抗を測定するのに、通常は絶縁計を使いますが、超絶縁計の場合は、どのような時に使用するのでしょうか?また、基本的に、どう違うのか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• tadys
回答No.1

日置のサイトでは超絶縁計の用途として「コンデンサ・セラミックス等の超絶縁抵抗測定に」となっています。 http://hioki.jp/insulation.html DSM-8104では # 印加電圧: 0.1V~1000V # 抵抗測定: 最大3×10^16Ω # 電流測定: 0.1fA~100μA 微小な電流が測定できる、印加電圧範囲が広い等が特徴です。

jesus-m
質問者

お礼

回答者様 お忙しいところ、ありがとうございました。 コンデンサなどの緻密な精度を求めるための、微小な電流が測定できるとの解答、理解できました。