• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このサイトの利用者は、自己顕示欲が強い人が多い?)

このサイトの利用者は、自己顕示欲が強い人が多いの?

このQ&Aのポイント
  • 何度も質問してる人や、何度も回答してる人は自己顕示欲が強いのか?
  • 自己顕示欲がなくて何百も質問したり回答してる人の気持ちが理解できない
  • 一部のユーザーがおかしな回答をしてくるのでやめてほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.23

自分がアンカテばかり見るせいかもしれませんが、回答するのは人助けのため(←たとえばですが)と言い切る人を見ると「それだけ?」と違和感をおぼえます。 カテゴリーによるかもしれないけど、自己顕示欲という言葉は結構しっくりきました。 でも自分大好きとか、注目されるの好き、という気持ちはないです。 自己主張したい気持ちはあるし、それが自己顕示欲なのかな‥と思います。 また、ただの暇つぶしかと聞かれれば「そうです」という感じです。

noname#160590
質問者

お礼

とても共感致しました。 どうもありがとうございます。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

わたし女性60代便利に情報が得られる。60% わたしに分かることでお役にたてたら嬉しい。40% パソコン、趣味のガーデニング、医療や、国語等諸々 パソコンの操作などでは有難いと思います。 カテゴリーが沢山あるので閲覧するだけでもいい。 あとゲーム感覚。もちろん読書や手芸、お絵かき、 家事全般やることいろいろあります。パソコンの前に座るのは休憩時間です。

noname#160590
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 >パソコンの前に座るのは休憩時間です。 私もそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 お久しぶりです。  私は「自己顕示欲」が強いかどうか分かりませんが、質問サイトを使うようになった理由は「質問をしたいことがあるから」というのが原因だったのですが、他の質問者さんの質問を読んでみると「私でも回答できる内容」というのがあったので回答するようになりました。

noname#160590
質問者

お礼

どうもお久しぶりです。 >質問サイトを使うようになった理由は「質問をしたいことがあるから」というのが原因だったのですが、他の質問者さんの質問を読んでみると「私でも回答できる内容」というのがあったので回答するようになりました。 私も、サイトを始めたきっかけなど、 masa-uさんに似てますね。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178669
noname#178669
回答No.7

私もそうかも・・・ 最初は暇な時に回答しやすかったら回答する。 最近は お礼で「同感してくれて嬉しい」とか 私の意見で気持ちが楽になったとか言われたらすごく嬉しかった。 だから最近は結構考えて回答するパターンになりました。 パソコンの話とかはよく分からないんだけど、自分もしてる遠距離恋愛系だとアドバイスがしやすいですね~ これからも時間があれば回答していきたいです

noname#160590
質問者

お礼

私もnew-typeamiさんと 同じような気持ちです。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144782
noname#144782
回答No.6

そうかもしれませんね。 ボランティアは、劣等感を埋めようとする表れのような気もします。 感謝されたり、ステイタスを得たり。

noname#160590
質問者

お礼

私は、まるっきり自己顕示欲のため、 このサイトを使ってますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

自己顕示欲の無い人間ではないですが、自分のこと知って欲しいからというよりは、知らない人とコミュニケーションとったり、自分の知らない価値観や世界を知るのが楽しくてやってる気がします。 知ってほしいというよりは知りたい。 私は、ここにいる人は人が好きなんだと思ってます。歪んだ人も含めて。

noname#160590
質問者

お礼

>自分のこと知って欲しいからというよりは、知らない人とコミュニケーションとったり、自分の知らない価値観や世界を知るのが楽しくてやってる気がします。 なるほど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.4

私も利用経験が浅かったり、質問者様の対象者かもしれませんので、だとしたら申し訳ございません。 内容にもよりますが、回答側としては、私に答えられるものは目に入った時に回答しています。質問側としては、どうしても自己解決が出来なかったり情報がなく困っている際にお力を借りるために投稿しています。 比較的、Yahoo知恵袋と比較すると暇潰しの方は少ない様に思いますが、ポイント制度というのも一つひたすら回答する理由になっていたりするのではないでしょうか。懸賞的な感覚になっているとか。もちろん、自己顕示欲によるものもあるかとは思います。 この回答自体もご迷惑になってしまっていたら申し訳ございません。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この回答自体もご迷惑になってしまっていたら申し訳ございません。 とんでもないですよ!! ありがとうございます。<(_ _)> >回答側としては、私に答えられるものは目に入った時に回答しています。質問側としては、どうしても自己解決が出来なかったり情報がなく困っている際にお力を借りるために投稿しています。 なるほど。 私は、自分が自己顕示欲が強いもんだから、 他の人もそうだと思って、当てはめちゃったんですね。 d-daisukeさんのおっしゃる感じが、大多数の人の考えなんでしょうか…。 ちなみに、わたしはポイント制度とかは、 ほとんど気にしませんねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分なりの回答を纏めさせて頂ける御蔭で、 自分の回答が逆に推敲の為の勉強になっているのではないか、 と私は考えておりますし、其の回答が質問者の御役に立てた場合には、 私の質問への御教授を御願いしやすいだろう、と思われますので、 此処にも投稿をさせて頂きました。 因みに、仰る通りに、私は普段に自己主張を慎む様に心掛けていますので、 此のサイトへの投稿の際には、自己顕示欲が露呈しているかも知れません。

noname#160590
質問者

お礼

こちらにもありがとうございます。 ちょっと文章が難しくてよくわからなかったのですが…。(^_^;) (読めない字もある) ゴメンナサイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-miumiu
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.2

まず、質問者さまがいうほど多く利用してない者でごめんなさい。 わたしはボランティア的な気分でやってます。 あとは、自分と同じ悩みがある人をほおっておけないとか、 ちょっと人とコミュニケーションをとってる気になったり。 無償であることで、人の善意を感じられて嬉しいこともあります。 自己顕示欲という単語がでてきて、そういう感覚もあるのかとびっくりしました。 わたしがこのサイトにはまっている人でこうじゃないかなぁと思ってたのは 中毒とか、人助けに酔ってる感じ、 ゲーム感覚(どうやれば効率よく答えて、ポイントがもらいやすいか)とか、 人にとにかく感謝されることで自分の居場所を感じられる、寂しさがある人とか ほんとに人助けの気持だけの人とか(これだけ利用者がいれば中には絶対いると思っています) でしょうか。 もちろん自己顕示欲のみの人もいるのでしょうが。 ※おかしな回答をしてくる方って言われたらどうしようと不安になっている とおりすがりのものでした

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわぁ~すごいですね。 そういう方もいるんですね。 私は、自分で言うのも何ですけど、 「ボランティア精神」や「奉仕の精神」が、皆無なのです。 以前、「どの仕事が向いてるか?」というテストのようなものをやった時も、 その「奉仕の精神」とかの点数がほぼ0点だったので、 人助けする職業の「看護師」や「ライフセーバー」などは無理だと思いました。(^_^;) 家族ならまだしも、 他人に喜んでもらって、嬉しいという感覚がないんですよねぇ…。 このサイトを利用してるのも、はっきりいって 『自分のため』だし、 「自分が楽しいから」です。文章を書くのも好きだし。 だから「人生カテ」とかで、 人の相談になんてのりたくないし、(のってる場合じゃないというのもある) 学問カテとかは、 そんな知識ないし、(^_^;) その点、アンカテなら、私のような自分大好き人間が、 自分のことを答えてるだけで、 回答になってしまうので、 私はアンカテに居座っているのです。(^_^;) それから、『弱冠一名~』と書いたことを、みなさま気にされてるようで、 ゴメンナサイ。 もちろん、ok-miumiuさんのことでもありませんよ。 なんか私に、ストーカーのように貼り付いて、 アスキーアートとか書いて、いつもワンパターンなセルフを 言ってくる人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

>弱冠一名いますが、やめてください。 えっと・・・私の事だったらゴメンなさい。 (よく分からないので先に謝っておきます。) 私は実は自己顕示欲バリバリ強いです。(^^)v 私の回答を少し辿れば個人が特定できることも随分前から知っています。(笑)

noname#160590
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。 >えっと・・・私の事だったらゴメンなさい。 (よく分からないので先に謝っておきます。) まさかcucumber-yさんの事じゃないですよ。(^_^)/ なんか、よく 2chで使われる、 アスキーアート のようなものを貼ってくる人ですよ。 ワンパターンなセリフと一緒に。 >私は実は自己顕示欲バリバリ強いです。 それはcucumber-yさんの回答を読めば、 大体わかりますね。 私もそうなので、 その部分だけは、私とcucumber-yさんは似てるかな? (cucumber-yさんの、その前向き思考は、私には、ないので。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 自己顕示欲、強いですか?

    20代女性です。 自分は自己顕示欲が強いのか?と思います。時々、「私を見て羨ましいとかいいなあと思ってくれる人がいたらいいのになぁ…」と思ったり、仕事で特に人に注目されずにマイペースにやりたいなと思う割に「いつも業務をこなす私を目にかけて見ていてくれる人がいて欲しい…」と思うのです。 目立ちたくない、マイペースに人に監視(表現に語弊があるかもしれません)されず伸び伸びこなしたい、そのくせ人に気にかけられたい、多くの人に良く思われたい…と思ってしまいます。でもそれは疲れるし……って感じでなんです。 一体自己顕示欲が強いんだか弱いんだか。。? また皆さんはどうですか?

  • 自己顕示欲について

    私が知識をひらけかすことで自己顕示欲が強いと感じる方がいます。 私が善意で教えても不快に感じる方が一定量いて、その方とは相性が悪いのかと思っていたのですが、自己顕示欲が見えてると無関係な方から指摘があり困っています。 言わなかったら、その人が言わなかったばっかりに損をするかもしれないかと思うとつい言ってしまいますが、その人にとっては余計なことなのだという話だと思いました。 本題なのですが 誰にでも善意で接することで自己顕示欲を満たそうとしているという目で見て反感を買うグループのメンバーが存在するようで、この話を聞いてから善意で接するのにためらいを感じました。 そういう目で見るメンバーにはどのように接したらいいのでしょうか? 困っているのであまりいい質問のでき方ができていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自己顕示欲について

    人に迷惑のかからない方法で自己顕示欲を弱めることはできませんか?

  • 自己顕示欲が強い人とはどのような人ですか?

    自己顕示欲が強い人とはどのような人ですか?

  • 自己顕示欲の強い人

    って職場で2度ほど見かけてますが、いずれもトラブルメーカーでした。 1人は精神異常を隠して就業。 もう1人は自分が話題の中心にならないと気が済まない面倒な奴。 どっちもすぐに退職(解雇)してきましたが。 自己顕示欲の強い人ってなんで自分しか見えないでしょうか?

  • 自己顕示欲が強いです。

    自己顕示欲が強いです。 自分をわざわざおおげさにみせつけたり、嘘を言って自分はすごい人間だと思わせたり。。 もう制御できないです。 なぜこういうことをしてしまうのか考えてみたらやっぱり友達も彼女もいないしわかってもらいたいという気持ちが強いからだと思ったりします。 どうすれば治ることができますか??

  • 自己顕示欲?

    最近知り合った人(A氏)の事です。 <例> 接客業の経験があるそうでかなりお喋りです。私もそれなりにお喋りはする方で、口を挟めば状況次第で私の話にも耳を傾けます。そして、A氏は「私は人の話を聞くのが好きで得意。どちらかと言えば受け身。」とまで言います。確かに一方的に私が聞き役ではないですし、実際に私の話に頷いてます。ですが、自分の主張を押し通したいようで、当たりはきつくありませんが、私の主張は否定するばかりです。正直、とても楽しめる会話にはなりません。 一々「私は○○です。」「私は□□です。」と言うわりには、<例>のように結構勘違いしてるっぽいのです。「○○」「□□」というのはそうであれば、本人が口に出さなくても私だって気付くような事です。 これって、やはり“自己顕示欲”の現れなのでしょうか?以前にも似たような知人が居たのですが、私から見れば世の中の大半の方が同じような経験をしてるであろう事を、さも自分だけが特別に経験してると思っているようで、自分で自分を特別扱いしてるような方です。 実際、自己顕示欲の定義というものが良く分からないので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 自己顕示欲について

    まだ自己顕示欲というものがよくわかってないのですが、いろんな人との会話の中で役に立ってよくなってもらおうと思って、よく考えて教えたり提案したりしていたのですが 不特定多数の掲示板で私の書き込みが自己顕示欲の塊でむかつくみたいな話があり、よく調べ、ここで以前質問して、結果そういう教えるスタンスを止めることにしました。 (ちなみにその不特定多数の掲示板で教える系の記事は全てスルーされるような傷痕を残しました) 何気ない会話であっても、ちょっと指摘したかったり教えたほうがいいなと思うことがまだあっても、「そうだね」と肯定しながらもちょっとそっけないな、と思うような返事を返すのですが、その方が結果コミュニケーションが円滑になった気がします。 ここが不思議で、いまでもまだ違和感なのですが、本当にそうなのでしょうか?面倒なことをいうより「そうだね、言うとおりだね」と肯定してあげたほうがいいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 自己顕示欲の強い母親について

    私の質問に興味をお持ち頂きありがとうございます! 私の母親は年齢が50を越えていますが、自己顕示欲が強いです。恐らく、幼少期に祖父母にあまり褒められなかった事が影響しています。 その母を見て、私は10%は可哀想だと思いますが、残りは面倒くさい、暑苦しいという印象です。彼女の自己顕示欲を助長する事は絶対にしたくないと思ってしまいます。 どうすれば私は母を温かい目で見る事ができるようになるのでしょうか。