• ベストアンサー

結婚式の費用を抑えるコツ

来年結婚式をしようと思い、見積もりをもらいました。 お互いにここでしたいと思うところが予算より高くて、どうにか予算内に 収めたいと思っているんですが、ご自身の体験から、こうしたらこれくらい抑えられたという 経験談を教えていただければと思います。 見積もりは40名で240万でこれを200万位に近づけたいと思っています。 よいアイディアよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pudding03
回答No.3

う~ん最初の見積もりから上がることはあっても下がることはそうそうないかなぁ… 下がるとしたら人数が減ったら、だと思います。 見積もりよく見てみてください。 ちゃんとやりたいと思っていること(演出など)入っていますか? こちらからしっかり伝えないと結構抜けていたり、 アルバムなどのランクが一番しょぼいので入ってたりもします。 一番簡単に費用を抑えるのなら新郎新婦の衣装だと思います。 ネットで安くドレスを買い、持ち込み料を会場と交渉して下げてもらう、などでしょうか。 間違ってもゲストにかける費用(食事や装花)をケチらないでくださいね。 質問者様の評価が下がってしまいますから… 素敵な会場ですけど予算に見合わないのなら諦めることも肝心です。 がんばってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

オープニングやエンディングにムービーが入ってませんか? ゲストからすれば本当に印象も何も残らない演出ですので、なくしても全然OKだと思います。 またお色直しの回数やペーパーアイテムを自作する、テーブル装花をワンランク下げるなど削るところはいっぱいあります。 たとえばウェルカムドリンクにカナッペなどついてたら、これから食事するのだからカナッペは不要です。 最近人気のフランベ演出も、会場が一瞬盛り上がりますが本当にほんの一瞬です。 デザートブュッフェは若い女性や子供に人気なだけで、年配者からは席を立ったりするのが面倒といわれることもあります。 本当に必要なもの、どうも流行に流されているもの、会場の言いなりになっているものなどじっくりお見積りを眺めてみては。 何か削れるものが見えてくると思います。

• petittin
回答No.2

どんな披露宴内容かにもよると思いますが、お色直しをなくせばお値段はかなり下がると思いますよ。

• stile7
回答No.1

最初の見積りで40名240万って高いですね。きっと高級なところかと。 時期はいつですか?夏とか冬とか仏滅だとお値打ちなプランがあることが多いですよ。時期や日柄にこだわりがなければそれもいいかと思いますが。