• ベストアンサー

結婚してもいいのか迷うとき

結婚する予定なのですが、 このまま結婚してもいいのか迷います。 彼自身を信頼できなくなっていること、 自分も彼のために頑張ることができなくなっていること。 何か経験談などあれば教えていただけると嬉しいです。

noname#178388
noname#178388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

何をするときも、迷う時は意志がしっかり固まっていない証拠です。進路を決めるとき、物を買うとき、様々なシチュエーションがあると思いますが、即決出来る時は自分の中で気持ちが固く決まっていて揺らがない時です。 結婚を迷う場合は絶対にやめた方がいいです。何かあった時に絶対に後悔します。 私は数年間の海外遠距離の末結婚しましたが、結婚する時に迷いは全くなかったし、他の人なんて考えられませんでした。そしてその気持ちは今でも変わらず心から愛する人と結婚出来て本当に良かったと思っています。 迷って結婚して上手くいくことも勿論あると思いますが、迷う理由が信頼関係なら絶対に踏みとどまるべきです。結婚をやめずとも、少しだけ延期して自分の気持ちを見つめ直すという選択肢もありますよ。結婚するかしないかの二択ではなく、彼との結婚を視野にいれつつ自分がどうしたいのか、信頼出来なくなっている原因が何なのか確かめてそれを解決するといいと思います。 結婚はゴールではなくスタートなので、いま信頼出来ない場合、結婚してからもずっと信頼出来ない可能性が高いです。これからの人生が決まるので、熟考して決断されることをおすすめします。

その他の回答 (7)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.7

結婚5年の妻です。 信頼できない相手との結婚は、やめたほうがいいと思います。 今一時的にそんな状態になっているだけかもしれませんが、すくなくとも、そんな気持ちでいるうちは、結婚しないほうがよいでしょう。 しばらく時間を置いてみてはどうですか? 結婚は、したら終わりじゃないです。そこから延々と続く生活の始まりでしかありません。 死ぬまで一緒にいたい、この人のためなら何でもしてあげたい、心からそう思える相手でなければ、厳しいと思います。 逆境にあるときにこそ、一緒にいたいと思うかどうか。 「病めるときも、貧しきときも、ともに愛し、慈しみ、支え合う」ことができるかどうかが一番重要です。 胸に手を当ててよく考えてみてください。 急ぐ必要はないと思います。 私は、夫と結婚するまでに10年かかりました。いろんなことがありすぎて、もう無理、と思ったことも何度もありました。でも、それでも一緒にいたい、この人はたくさんダメなところがあるけれど、それでも信じられる、そう確信を持てるまでにそんなにかかってしまいました…。 でも、結婚5年、後悔したことは一度もありません。結婚してからもいろ~んなことがあったけれど、この人と結婚してよかったと、毎日思っていますよ。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.6

単なるマリッジブルーの可能性もあるし、なかなか難しい問題ですね。 やはり私の元カノも質問者さんみたいな状況になり、婚約を解消したことがあります。 ただ、元カノは15年経った今でも、その時の選択を後悔しているようです。 そういうケースもありますので、慎重に考えてください。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

迷っているならやめた方がいいです。 信頼できない、相手のために頑張る事ができないなんて結婚する意味がひとつもありません。 周囲にも迷惑なだけです。

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.4

というかなんでわざわざ信頼してない人と結婚するの?

回答No.3

そんな気持ちで結婚して大丈夫ですか? 結婚してしまってからじゃ遅いですよ。相手にも悪いし。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

結婚式の様子、あなたも見たことがあるでしょう。 神父さんに(神の前で)何を誓いますか? あなたは全力100%の気持ちで誓えない状態ではないということですか? 死ぬまで60年を共にするのですよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

信頼できないのに結婚しても難しいでしょうね お付き合いはどれくらいはわかりませんが 同棲してないなら一度同棲することをお勧めします 同棲すれば彼がどういう人間なのかだいたいはわかるでしょう 1年くらいすれば結婚すべきかどうかの判断もできるでしょう

関連するQ&A

  • 海外結婚式について

    フランスで結婚式を挙げたいのですが、どのような準備をしたらよいのか分かりません。 経験がある方、様々な経験談を聞かせてもらえませんか? また、どんな結婚式会社が信頼できるのでしょうか?

  • 結婚を断られています

    アドバイスお願いします。 付き合って1年になる彼がいます。 お互い32歳です。 私は彼と結婚したくて、何度か彼と結婚について話し合いをしていますが、彼は 結婚はまだ考えられないと言います。 彼はかなり慎重派で真面目で疑り深いとこもあり、将来にあまり夢を持たないタイプではあります。 理由をきちんと聞くと、彼自身の問題らしく、まだ自分が未熟だからと。私の問題かと思ったのですが、私を嫁にしたら、いい嫁さんになると思うと言われました。 私は彼のことが大好きで、結婚をするなら、彼以外は考えられません。 今まで一番好きになった人です。 信頼できて、誠実で、楽しい人だから。 別れるという選択はないです。 その思いを伝えた上で、彼が結婚したくなるまで待つよと話しました。 彼は、俺という存在がいたら、出会いもないだろうし、申し訳ないと思う。悩むところなんだが、別れる理由もないし、俺は付き合っていきたいと思っている。と、言ってました。 あなたの子どもが欲しいから子どもを産める年齢までには結婚して欲しい、それまで彼がしたくなるまで待つよ、そばにいたい。と話しました。 そこまで、思ってくれているんだ。 と彼は言ってました。 私は待つという選択をしたのは、間違いではないですよね。 彼を信じるしかないと思うのだけど、結婚できるのかと不安にはなります。 子どもも欲しいし。 彼は本音はどんな気持ちなんだろう。 もし私と結婚する気がなければ、もうフラれてると思うし、それでも付き合っていきたいと言ってくれた彼にわずかな望みを持ってしまいます。 男性が結婚に対する考え方ってシビアだと思うし、全てが理解はできなくても、彼なりの考え方があると思うし、それは受け入れたいと思うのです。 経験談やアドバイスもらえたら、嬉しいです。

  • 結婚

    皆さん初めまして。私は3月に結婚予定の30才(女)です。 昨年末に久しぶりにずっと好きだった男性に会い、今は付き合っています。 彼は結婚していて2才の子供もいました。 彼は私と一緒になるために最近離婚しました。 私自身も結婚が決まっている為、悩んでいます。 私自身も彼との結婚を望んだので離婚して欲しいと言ってきました。 私は彼の事が好きですがいろんな事を考えるとやっぱりこのまま結婚するのがいいのかと最近は思っています。 彼を裏切って婚約者と結婚してもいいのでしょうか? 悩んでしまいます。自分勝手な話ですがご意見お願いします。

  • 結婚って・・・。

    結婚するとしたら、どうして一緒に住まないといけないのでしょうか? やはり法律で決まっているのですか? 自分流に結婚生活してはいけないのでしょうか? 週末婚をされてる方や、別居婚をされてる方はいらっしゃいますか? もしいらしたら経験談など、お聞きしたいです。

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 結婚準備について教えてください!

    来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。 お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。 また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

  • 結婚まで考えていた長くつきあっている人から…

    結婚まで考えていた長くつきあっている人から… 「好きな人ができた…」と言われました。 このまま別れを拒絶しても、相手の気持ちが自分になければ、 この先うまくいかないだろうな…と思っています。 それに泥沼化するのでは…とも思っています。 「好きな人ができて別れたい…」と言われ、その方が相手にとって幸せならば別れるべきなのではと…。 でも物分かり良すぎるのではと思ったりしていて、迷っています。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 結婚の決断

    かなり悩んでいるのですが年内に彼女の両親に結婚したいと挨拶にいく予定なのですが数年前までぼくはかなり女遊びをしてました。 今ではそんなことはないのですが当時を彼女は知ってはいませんが そういう生活をしていたことは知っています。 彼女と付き合ってからも女関係で喧嘩をしたこともあるのですが 最近は自分も覚悟を決め女遊びをしなくなりました。 そんなある日、普通の女友達よりメールがあり、気にする内容では ないのですが彼女はどんな女の人であれ連絡がくると 怒りをあらわにするので寝起きというのもありつい削除をしてしまいました。 ただメールが誰からどんな内容なのか問いただされ 何も嘘をつく気もないので正直話したのですが メールの削除が引っかかって信頼できないとなったのですが 結局彼女の気持ちがぼくにあると表現してくれました。 でも今後、100%の信頼をしてもらってない中同じようなことが あるのではないかと思ってしまい、ぼくの方がこのまま結婚して良いか 悩んでしまいます。 彼女のことは想ってますが結婚と恋愛は別物だと想い、 ちゃんとそれを乗り越えていけるか心配なのですが 経験者の方とかいらしたらアドバイス下さい。

  • 結婚式でのネイル

    このたび友人が結婚するにあたり、結婚式に招待してくれました。 もちろん私は出席しますが、同時にその結婚式の受け付けをお願いされました。お祝い事なので断る気もありませんでしたし、貴重な経験なので引き受けました。 で、皆様に質問なのですが、受付をする私はネイルをしてもいいのでしょうか?一応お店には予約をしているのですが、キャンセルもできます。 もちろん、派手なアートなどはするつもりはありませんが、するとすれば、どの線までOKなのでしょうか。(フレンチネイルはOKとか) ご自身の結婚式で友人がこんなのをしてたよ~。とか、 私はこんなネイルで結婚式に出席しました。とか、 受付の人がこんなネイルをしていました。などの経験談、お待ちしております。 もちろん、こんなネイルはひいちゃった・・・などの経験談も嬉しいです。 せっかくの大切な日を台無しにしたくないので、緊急ですが質問させて頂きました。お願い致します。

  • 結婚式の費用を抑えるコツ

    来年結婚式をしようと思い、見積もりをもらいました。 お互いにここでしたいと思うところが予算より高くて、どうにか予算内に 収めたいと思っているんですが、ご自身の体験から、こうしたらこれくらい抑えられたという 経験談を教えていただければと思います。 見積もりは40名で240万でこれを200万位に近づけたいと思っています。 よいアイディアよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう