• ベストアンサー

海外結婚式について

フランスで結婚式を挙げたいのですが、どのような準備をしたらよいのか分かりません。 経験がある方、様々な経験談を聞かせてもらえませんか? また、どんな結婚式会社が信頼できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mige8891
回答No.5

経験者でなく、これから行く者です。 参考になればいいのですが。 私たちはJTB+ワタベウェデイングにお願いして フランスにて挙式を行う予定です。 通常のツアーの2日前に渡欧して挙式、 その後ツアーに合流して新婚旅行、というプランです。 パッケージ商品だからして、かかる値段はけして安くあがるものではないと思いますが、 やはり準備、送迎など全てお任せできるのが利点です。 共働きでもありますので、事前の準備、打ち合わせなどに時間をかけられない、という家庭の事情もあります。 男女とも衣装は日本で試着できました。 アルバムを豪華にする、 列席者の有無、人数、パーティーなど、 色々なオプションをつけるとコストが跳ね上がるのは日本での挙式と同じです。 断念しましたが、フランスのお城で馬車に乗れるオプションをつけると、23万円プラスだとのこと、 円高はどこにいったのでしょう。(^_^;) JTBにはウエデイング専門の担当者さん、窓口などありますので、 一度、予約等して話を聞いてみたらいかがでしょう。 イメージがわかるかもしれません。 よい結婚式を(^.^)/

smile-and-smile
質問者

お礼

有難う御座います。いつまでもお幸せにねえ。

その他の回答 (4)

• unenana
回答No.4

過去に似たような質問に答えたことがあるので、その際の返答を貼っておきます http://okwave.jp/qa/q6724094.html 会社の信頼度については、私は利用した事がないので何とも言えません。 ボッタクリなどと、一部の掲示板で有名な会社もありますが、私自身が利用した事はないので、何とも・・。 ここはどうかなと思う会社名を入力して検索をかけると色んな情報が得られると思います。 最終的に、何を信じるかは質問者さんの判断です。 海外挙式は、天気に左右される事が多いです。 一生に一度ですから、晴れの多いシーズンを選びましょう。 それでも雨が降っちゃったら仕方ないですけど・・。 ちなみに、教会内では腕を出すのを禁じてたりもするので、羽織ものは必要です。そうでなくても、教会内は寒かったりするのですが。 他の方のお勧めのヴェネツィアもいいですね。 ただ、雨の後に当たると厄介。 周期があるようですが、蚊が大量発生して悩まされます。 雰囲気はロマンティックだし、確かにフランスの細い路地とは違って犬のフンはないですが(パリでも、有名観光地とシャンゼリゼは綺麗にされていて犬のフンを見かけません)、料理に関してはヴェネツィアの島内は最悪でした。 ここのボッタクリと不味さは強く記憶に残っています。 マックにすれば良かったと本気で後悔しました。 イタリア料理は基本的にフランス料理よりも日本人の口に合い、現地の人が行くような所は本当にすっごく美味しいのですが、観光地でのボッタクリ度はフランスの比ではありません。 (日本人だからと、ランチに10万の請求をし、閉鎖に追い込まれた老舗レストラン(ローマ)がありましたね)

質問者

お礼

有難う御座います。

• ruben425
回答No.3

ヨーロッパの教会でのリーガル挙式を希望していますでしょうか? パイプオルガンとステンドグラス付きの教会でリーガル挙式できるところとかだとかなり限られます。イタリアの方が多かったように思います。 離婚経験者以外で挙式前に将来離婚することになった時の手続きを考える人はいないと思いますが、安易にリーガルにすると向こうでの法的効力があるので色々面倒なことになることがあるようです。 パリだとアメリカンチャーチやカテドラルでしょうが、どっちもブレッシングだったと思います。リーガルだと双方の戸籍謄本、ブレッシングでも入籍を証明できる戸籍票などを早めに準備しておく必要があります。まあ時間迫ってたら翻訳は自分ですればいいんですけど。自分はブレッシングでしたが、入籍希望日と挙式予約日が近かったので自分で翻訳しました。 大手のワタベでは、パリの場合は日本で試着したドレスと同じものを現地で受け取って現地で返却することができます。しかし、それに対応したドレスの種類は限られます。 何軒かウェディング会社を回れば雰囲気の違いはすぐわかると思いますが、 http://www.alice.co.jp/ をお勧めします。 2人でブレッシングで良ければ、ドイツのマイナウ島教会がお勧めです。 http://www.mainau.de/home.html 花に囲まれたリゾートアイランドで、挙式の鐘が鳴ると観光客が集まってきて祝福してくれます。挙式後には隣の宮殿に入って署名します。フォトツアーの後ドレス着たまま島のレストランまで歩いて行って食事できて、船でKonstanzに戻ることもできます。(ヨーロッパで挙式後にドレス着たまま食事できるところって少ないです。新婦としては少しでも長い時間着たいらしいw) 神父様も現地スタッフもとても良いです。拠点となるKonstanz周辺も含めて治安に全く不安はありません。チューリッヒ国際空港から電車で1時間でアクセスも良いです。食事もおいしいです。宿泊するであろうSteigenberger Hotelは旧修道院でもあり、部屋でドレスを着て宗教壁画が並ぶ廊下を歩いて出発することになります。ここではレンタルドレスを成田で受け取ってこのホテルのフロントで返却してドイツ日通にピックアップしてもらうサービスもあり(55,000円かかるけど)、その後の旅行も快適に過ごせます。特にスイスに行けば駅から駅へ荷物を輸送するライゼゲペックを利用できて楽ちんです。 また、現地到着から挙式までの間にスイス側のSt.Margrethenの温泉施設に行っておくのもお勧めです。長旅の疲れも吹っ飛び、お肌つるっつるになります。 http://www.mineralheilbad.ch/frame.html ヨーロッパ挙式だと温かい季節でしょうが、アマルフィなどのイタリアリゾートだと暑すぎて新郎がきつい場合があるかもしれません。 費用は基本料金に写真とビデオとフォトツアー、ヘアメイクなどで70万円ぐらいで、プラス好みの衣装代です。大体ヨーロッパの教会ならどこも大差ないでしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。

• K66_FUK
回答No.2

夫婦だけ? ならいいんじゃないでしょうか? フランスに何かこだわりありますか? フランスは「世界三大がっかり観光地」ですよ。 行ってみて、「こんだけ?」ってレベルです。 国内なら札幌の時計塔とか、そんなレベル。 漠然と「フランス」と言っても、世界で44位のとても広い国です。 日本の2倍ですよ、面積で。 正直「パリ」以外にフランスの都市って思いつきますか? 外国人が 日本=東京 という風に思うのと同じレベルです。 せいぜい、パリ、ヴェルサイユ、カンヌ程度しかわからんですよ。 パリ以外は基本田舎です。なんもありません。 フランスは農業の国ですからね。基本はそこですよ。 1週間使っても、せいぜい2-3都市まわるのがせいぜいでしょう。 日本を1週間で47都道府県行けるのかと同じレベルです。 決して批判しているんじゃなくて、現実言いますよ。 せっかく楽しみにしているを申し訳ないですけど、フランスはちょっとオススメできません。 友人でフランスに出張行ったのいましたけど、店はおしゃれだけど道は犬のフンだらけ、トイレも汚く、食事も高いだけで大してうまくない(観光客向けにぼったくっている)って言っていました。 で「フランスからパリ除くと、何も残らんよな」って。 まぁあとはフランスの観光ガイド見るしかないですね。 見てもなんだかわからん都市名ばっかりですけど。 フランスの都市で思いつく所ありますか?ないでしょう。 ユーロ圏行くならイタリアの方がいいんじゃないかなぁ。 ベネツィアだと有名な場所たくさんありますし。 ま、行くのも金出すのも私じゃありませんので、ご自由になさってください。 一生に一度の新婚旅行、ちゃんと調べて悔いのないようにしてください。 お幸せに。

質問者

お礼

有難う御座います。

• K66_FUK
回答No.1

準備するものはお金と今後親類や友人知人に語り継がれる「迷惑結婚した夫婦」というレッテルに耐えられる忍耐力。 あなたが相手と2人だけでするのなら、別にフランスだろうと北朝鮮だろうと、ブラジルだろうと好きな所でしたらいいですが、もし誰かを呼ぶのなら、渡航費用はもちろんあなたが来る人数分出さなければなりませんし、滞在費用も全額負担は当然。 結婚で浮かれているのはわかりますが、「フランスで結婚式するから来てね」って言われたら、あなた行きますか? 仕事もあろうし、時間もすごくかかる。 プランとかは、その辺の結婚専門雑誌に出ている業者に電話したらいいんじゃないの? 煽っていますから、海外挙式を。 ゴキゲンな値段でプラン立ててくれますよ。 たぶん新車のベンツCクラス買える位のキャッシュはみとかないと。 そしてこれが過去の被験者の質問と他の方の回答です。 参考までに^^; http://okwave.jp/qa/q5686484.html

質問者

補足

二人だけで、旅行を兼ねて行く予定です。 事前に準備すべき事項や、お勧めの場所や費用などが ありましたら教えてください。