- ベストアンサー
auメール受信できない?原因と対処法を教えてください!
- auメールを受け取ることができない問題について、原因と対処法を教えてください。
- 携帯サイトでよくある「空メールを送信」をそのまま送信すると、なぜかauメールが受け取れないことがあります。
- さらに、@マークの後ろが特殊なアドレスの場合もauメールの受信ができないことがあるようです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
特定の相手からのEメールがauケータイで受信できない。 特定の相手からのメールのみ受信できない場合には、メールフィルターの設定をご確認ください。 ■「指定拒否リスト設定」に該当のアドレス(またはドメイン、文字列)が登録されていないかどうかご確認ください。 ・ 待受画面の状態で「メールキー」を押下→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」→「暗証番号」を入力→「詳細設定」→「指定拒否リスト設定」 ■「一括指定受信」にて「インターネット」のチェックが外れていないかご確認ください。 ・ 待受画面の状態で「メールキー」を押下→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」→「暗証番号」を入力→「詳細設定」→ 「一括指定受信」 「インターネット」のチェックが外れている場合には、パソコンから送信されるメールがすべて拒否されます。 ※その他 ・相手がデコレーションメール(ドコモ:デコメール/ソフトバンク:デコレメール)を送信している場合は「HTMLメール規制」がかかっていると受信できません。 以下の操作で「HTMLメール規制」がかかっていないかご確認ください。 ・ 待受画面の状態で「メールキー」を押下→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」→「暗証番号」を入力→「詳細設定」→「その他の設定」→「HTMLメール規制」 メーリングリストのメールがauケータイに届かないのですが。 「なりすまし規制」と「ドメイン認証規制」を「規制する」に設定している場合、一部のメーリングリストからのEメールが受信拒否の対象となる場合があります。 メーリングリストからのEメール受信を希望する場合には、メールフィルターの「なりすまし規制」と「ドメイン認証規制」を「規制しない」に設定していただくか、「規制する」のまま「宛先指定受信設定」に該当のEメールアドレスを設定ください。 設定方法は以下のauホームページをご覧ください。 ■なりすまし規制 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/narisumashi/index.html ■ドメイン認証規制 ■宛先指定受信設定 http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/narisumashi/index.html なお、上記をご確認いただいたにもかかわらずEメールが受信されない場合は、お手数をおかけいたしますがメーリングリストの管理者、もしくはメーリングリスト提供元へサーバの状況やauケータイへの送信状況などについてご確認ください。
その他の回答 (1)
- senbei99
- ベストアンサー率55% (876/1588)
確認ですが、 > 指定受信、規制なりすまし、転送メール受け取り許可を設定しても無駄でした。 とありますが、「規制なりすまし」を設定したのでしょうか? 「規制なりすまし」を設定していると、受け取れないメールが出てきます。(表示されているメールアドレスと実際のメールアドレスが異なるもの) 設定しているなら、解除(設定しない)してください。 > 携帯は変えたばかりですが、前使っていた携帯でもそうでした。 規制なりすまし等の迷惑メールフィルターの機能は携帯そのものの機能では無いので、機種変更しても設定は引き継がれます。 このことからも、迷惑メールフィルター機能の何かが原因になっている可能性は高いです。
お礼
ご丁寧にありがとうございました。 会社からメールが来ないか確認してみます。