• 締切済み

s!メール とどいたり とどかなかったり

11月の後半にDocomoからSoftBankに買い替えをしました。 それからメール受信に関していくつか謎があったので質問させていただきます。 ・他の人が送ったメールが受信されないことがある 1、2回ではなかったので、送った人の携帯の送信履歴を確認させてもらったこともあるのですがきちんと送信されているようです。 また周りのsoftbankユーザーにも同じことが起こったと言う人もいました。(最近他キャリアからsoftbankにかえた人ばかりなので解決はしませんでしたが。) ・「新着メール受信」について 長年docomoを使っていたのですが・・・これはdocomoの「センター問い合わせ」と同じと思っているのですが良いのでしょうか^^; これをしても一向にそのメールが受信されることもありません。 ただ「新着メール受信」を押すと稀に「新規メール○/3件受信中」等といった表示とバーがでるので「おっ!?」と思うのですが肝心の新着メールは実際受信されていません・・・ たまに過去に受信、開封済みのメール画面が開くこともあります。 この2つの点は私の購入した携帯のせいなのか、それともsoftbankのサーバーなどのせいなのでしょうか? 近々softbankに直接聞こうと思っているのですが・・・ 他のsoftbankユーザーの方にもこのような現象が起こっているのかも疑問に思い質問させていただきました。 ちなみに使っている機種は911SHです。

みんなの回答

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 ソフトバンクのメールのシステムですが、手動受信設定の場合には、サーバーで受けたメールは ○全角128文字相当(384Byte)以下のデータ量のメールはそのまま端末で受信し ○それ以上のデータ量のメールは、全角128文字相当分のデータ量に相当する部分(384Byte)を端末で(無料で)受信(新着メール受信)し、メール自体はサーバーに残る という処理になります。  問題なのは384Byte以上のデータ量のメールをサーバーで受信した場合でして、先頭の384Byte部分を確認したユーザー側の選択肢としては ○サーバーに接続して受信する ○削除するないし放置する の何れかになるかと思われますが、この際サーバー内のメールを放置するとメールがサーバーに溜まってメールを受けられなくなるのです。  ちゃんと削除しているんだけど…と思われるかもしれませんが、メールの削除には ○通知メール削除 端末からメールを消す ○サーバーメール削除 サーバーからメールを消す の2種類があり、単に通知メール削除をしただけでは端末の受信トレイからはメールの表示は消えますが、サーバーからメールは消えないので、やがてサーバーのメールボックスがいっぱいになってメールが受けられなくなるのです。  過去に受信済みのメールを受信するということは、サーバー内のメール削除が行われていないことを強く伺わせます。  通信料はかかりますが、一旦サーバーメール操作からメールリストを受信してみてください。恐らく削除されていないメールが出てくるものと思われます。  新着メール受信は、384Byte以下のメールまたは384Byteの受信部分のみになります。  手動受信であれば、384Byte以上のメールの全文を受信するにはY!ボタンをおしてサーバーからメールを受信しなければなりません。

123summer
質問者

お礼

サーバー内は何もありませんでした。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

Jフォン、ボーダフォン時代から、メールの遅延、消失、サーバーダウン、災害時の弱さと色々あるキャリアなのですが、全てのユーザーが不満持っているわけでは無く、地域性による物なのか、メール重視のユーザーにしか気にならない事なのか使っていないので判断出来ませんがキャリア中もっともその手の不満や噂が多いキャリアなのは事実です。 最近ではそれも無くなったのかな?っと思えば、数少ないソフトバンクユーザーの友人にメールを送信しても返信が無く、数週間後に電話で話した時に聞いたら受信してないと言われました。お互いが確認し合わなければ受信したか判らないのは困るので、その友人に確実に聞いて欲しい内容は電話にしてます。くだらない事でも気楽に送信出来るからメールって良いのに、ワザワザ電話してまでって用事は無いので、自然と距離が開いちゃったりするんですよね。 ソフトバンクの場合、他社と異なり全角最大128文字相当まで受信料無料とかあるじゃないですか。それ以上はサーバーから受信するだの、サーバーの受信容量を超えるとサーバーのメールを削除しないと新しいメールを受信しないとか・・・この手の原因も多いようですが送り手はそんなの知らないから送信したら受信した物と考えますよね? ●受信できない メールサーバに大量のメールが残っている場合 メールサーバに大量のメールが残っていてタイムアウト等を起こしている場合が考えられます。 メールサーバからメールを受信した場合は必ずサーバより削除するという設定にして下さい。 他のメールソフトをお持ちであれば、他のメールソフトで試してみて下さい。 もしサーバに存在するメールの削除ご希望される場合は、サポートまでお問合せください。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/
123summer
質問者

お礼

サーバーには何もないようです。 まだ、ソフトバンクに入ってそれほどメールしていない状況です。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.1

私もソフトバンクを使い出して4ヶ月ですが メール送信受信とも 確実に届きます。 でもなぜか小人数ですが掲示板で 受信が出来ないときが有ると 打ってる人を目にしますねぇ 機種のまんが悪いと言うことに なるのかなぁっと根拠はないですが 思っています。 ちなみに私はシャープを使っています。 いちようメールの設定を見てみてください。一般設定の中の 自動再送はONになっていますかぁ??それをOFFになっているなら ONにすれば直るかもしれません。これも 申し訳無いですが 根拠はないですが なんでも試すのがいいかなぁって思いますので 打ってみました。 そんなことが続くと本当にしんどいですねぇ。

123summer
質問者

お礼

自動再送はONでした。 どこかのサイトで、携帯のメモリをクリアすればいいと 書いてあったので、受信メールを一部削除したら 昨日は、最近受信できない人から受信できました。 (相手によって、受信できたりできなかったりする携帯です) メモリクリアの根拠がわからないのですが 現状で様子をみてみます。 時間が取れればショップに相談したいと思っています。

関連するQ&A

  • メールの受信について

    11月の後半にDocomoからSoftBankに買い替えをしました。 それからメール受信に関していくつか謎があったので質問させていただきます。 ・他の人が送ったメールが受信されないことがある 1、2回ではなかったので、送った人の携帯の送信履歴を確認させてもらったこともあるのですがきちんと送信されているようです。 また周りのsoftbankユーザーにも同じことが起こったと言う人もいました。(最近他キャリアからsoftbankにかえた人ばかりなので解決はしませんでしたが。) ・「新着メール受信」について 長年docomoを使っていたのですが・・・これはdocomoの「センター問い合わせ」と同じと思っているのですが良いのでしょうか^^; これをしても一向にそのメールが受信されることもありません。 ただ「新着メール受信」を押すと稀に「新規メール○/3件受信中」等といった表示とバーがでるので「おっ!?」と思うのですが肝心の新着メールは実際受信されていません・・・ たまに過去に受信、開封済みのメール画面が開くこともあります。 この2つの点は私の購入した携帯のせいなのか、それともsoftbankのサーバーなどのせいなのでしょうか? 近々softbankに直接聞こうと思っているのですが・・・ 他のsoftbankユーザーの方にもこのような現象が起こっているのかも疑問に思い質問させていただきました。 ちなみに使っている機種は920SHです。

  • いきなりメールが送れなくなった!!

    今晩はm(__)m さきほど携帯電話で友達とメールをしていたら、あるところからいきなり「送信できません。あて先を確認してください」の文字が。 ?と思い他の人にメールを送ろうとしたらドコモのひとにだけ送れませんでした。自分はドコモのSH252ⅰを使用してます。 受信は出来るのですが、ドコモ相手に送信が全く出来なくなってしまったのです。いきなり。数分前は出来ていたのに。 コレいったい何なんでしょう?助けてください(><)

  • iphoneからdocomoへメール送信できない

    同じ様な質問はたくさんあったのですが、解決しなかったので質問します。 iphoneからdocomo携帯へのメール送信ができません。(全docomoではありません。) SMSは送信できるのですが、メール(i.softbank.jp)からだと送信できず戻ってきてしまいます。 戻ってきた英文を見る限りだと受信側の問題のようだったので、docomoの受信設定を、ソフトバンク携帯からの受信とPCメール受信もチェックを入れ、個別受信するドメイン・アドレスにも登録済みです。 関係ないかもしれませんがdocomo携帯にもiphoneのメールアドレスは登録されています。 近々docomoショップへ行こうと思っていますが、それまでに解決出来ればと思って質問させていただきました。 もし他に設定もれや、別の方法があればがあれば教えて下さい。 ちなみに送信できずに戻ってきたメールの内容はこちらです↓ 「 Mail System Error -Returned Mail This Message was undeliverable due to the following reason: Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. The reasons given by the server are included to help you determine why each recipient was rejected. Recipient: <*******@docomo.co.jp> Reason: 5.3.0 <*******@docomo.co.jp>... User unknown 」 よろしくお願いします。

  • docomoがsoftbankのメールを受信できない!

    私の使用しているdocomo携帯が息子たち3人+妹のsoftbank携帯からのメールを受信できません。 メール選択受信はoffです。 妻のdocomo携帯からのメールは受信できました。 PC(outlook)からのメールも届きませんでした。 因みに送信はできます。 どうしてなのでしょうか?

  • メールが受信出来ません…

    softbankの840shという携帯電話を使用しています。 今までは受信出来たのですが、昨日、yahooメールから画像を4枚添付して携帯に送信しようとしたのに遅れませんでした。 というか、携帯が受信出来ていない?ようでした。 gmail、gooメールでも試しましたが、受信出来ません。 ちなみに、携帯からは送れました。 分かり難い文章で申し訳ないです、何が原因なのでしょうか?

  • s!メールが受け取れない

    昨日妻が、携帯を替え私にメールを送るのですが、s!メールが妻の携帯(830SHs)から送信完了となるのですが、私の携帯(821SH)にメールが届きません。(s!メールはどこに言ったのでしょう?)SMSメールなら届きます。SoftBank同士なら電話番号でのメールのやり取りできましたよね?830SHsからのs!メール発信時に、「*****@***」のメールアドレスを入力して送信したら届いたのですが、こんなことって有り。取り説みてもかいていませんでした。(ソフトの更新もやって見ましたが、結局NG。「****@***」のアドレスを保存して使わせています) こんなことってあります?

  • メール受信拒否

    私は、softbank携帯を使用しております。(814SH) 迷惑メールがなんかたくさん来るので、受信拒否をしたいのですが 携帯での設定ではメールは拒否されておらず 友人に尋ねると「ネットに繋いでやらなきゃだめだよ」と言われました そこで、ネット(Docomoで言うiモード)に繋いでメールの受信拒否をした場合 相手には「受信拒否された」もしくは、「メールが届いていない」ということを知られるのでしょうか?? 教えてください お願いします

  • SMSメールを送る方法

    Softbankでiphone4Sを利用しております。 Docomoケイタイのユーザーに SMSメール(ショートメール(ケイタイの番号だけ知っている))を送りたいと かんがえておりますが、送ろうとすると、MMSメールで送信しようとして、 「送信できませんでした」 と表示され、メールが送信できません。 ショートメール(SMSメール)を送る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンから複数の人の携帯にメールを送信する方法

    会社のパソコンから、多数の人の携帯にメールを送信しようと思っております。 アドレスを見ると、@以下は「 docomo.ne.jp」, 「softbank.ne.jp」, 「i.softbank.ne.jp」, 「ezweb.ne.jp」 の4つがあるようです。 携帯側でパソコンメールの受信拒否設定をしていたりすると普通は送れませんが、なんとかパソコン側の設定をいじって送るようにすることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 受信メールフォルダ内のメール数と実際のメール数が違っていて困ってます

    メールソフトはoutlook Expressです。 新着受信メール数の表示している数(未開封)と 実際の受信フォルダ内で未開封の数が違います。 例えば、新着メールを全て読んだのに 受信フォルダ新着数(未開封)がまったく変化しません。 どうしたらよいでしょうか?