• ベストアンサー

6歳 一人遊びが出来ない

6歳の息子ですが、TVゲームやTVを見ること意外では、一人で遊ぶことが出来ません。 お店などでレゴなどいろんな物に興味を引くのですが、いざお店でそれで遊ばせても、5分程度で飽きてしまいます。 相手がいないと、時間を過ごせない状況に困っています。 一人で遊べる様にさせるために何か良い方法は無いでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.1

一人遊びができないということですが、友達がいないと親に遊びを求めるという事でしょうか? 一人で遊べたら家事や用事ができるのだけど・・ということですか? 親としては助かりますよね、私も覚えがあります。 もしかして一人で遊んでたら、ママが用でいなくなった、とか出かけてしまうとかありませんか? もしかして遊んでと言われても生返事で、一人で遊びなさい、なんてよく言いませんでしたか? もし違っていたらごめんなさい。 でもそうならば、お子さんが不安感がつよくなったり満たされない子になってしまいます。 実は私の子は小さい頃、一人遊びできる子でした。夕方などは幼児番組を見させて食事の仕度をしたりして・・。 でも今は放っておいて後悔しています。子供は勝手に大きく育つけれど、心や頭を育てるのは親です。 子供が求めるのなら遊んであげてください、安心して満たされれば自然に自立していきます。 親にべったり時期なんて本当にあっという間ですよ。本当にわずかです。 6歳なら幼稚園か小学校に行っていて留守の時間もあると思います、だから他のときは相手をしてあげてみてください。それに親が自分に向き合っていると思い満たされれば、6歳なのでだんだん一人で待ったり遊べるようになると思いますよ。 放っておけばいずれと歳をとり親が放っておかれてしまいます。楽をするとあとでツケがくる・・子育てってそういうものだと身をもって感じましてので・・ご希望の答でなかったらすみません。 先ほど送ったつもりが消えてしまってたので、重複していたらごめんなさい。