• 締切済み

赤ちゃんに怒鳴ってしまう。

閲覧ありがとうございます。 生後9ヶ月の娘に怒鳴ってしまう事があり、主人にも「何もわからない子供に怒鳴るなんて、どうかしてる!」と言われ、病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。 娘は全身に乳児湿疹があり、昼夜問わず手や足で掻きむしっています。そしてよく泣きます。 掻きむしる事で症状が悪化するので、専用のミトンをさせたり、手や足をを抑えたりしています。 とても痒がって泣くので、一日のほとんどを抱っこで過ごしています。(抱っこ紐を使うと、痒がって暴れて落ちそうになります) それだけなら我慢が出来るのですが、オムツ交換やお着替えの際に、痒がってグズって暴れます。その状況ではじめは優しい口調であやすのですが、私が上手く着替えが出来ないと「ジッとしててよ!!」と大声で怒鳴ってしまうのです。 娘は一瞬固まって止まるのですが、またすぐ暴れます。 怒鳴ってしまう事で、とても後悔するのですが、イライラが溜まっているとその場から立ち去り、深呼吸をしてから娘の元へ戻ります。 毎回ではなく、数日に一度のペースでイラッときて怒鳴ってしまいます。 主人は仕事ばかりで、子供のことは可愛がってはいるものの、世話はほとんどしません。元々休みが無いので、主人に子供を預けて出掛けた事もありません。 主人の協力が無いとは言え、ただ単に私の人間性に問題があるような気がします。 私は病院に行くべきでしょうか?その場合、何科に行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.12

赤ちゃんへの治療方針はいいのでそのままでいいと思います。 回答者さんは病院に行っていない前提でかかれています。 赤ちゃん相手に効くかわかりませんが、肌をちょいちょい冷やすのは如何でしょう。 わたし自身が肌の痒さに悩んでいますがやはり温かいと痒いです。 紙おむつをやめ、布おむつにするのはどうでしょう。 大人でも生理用は1週間でも辛いですから。 旦那さんに協力してもらいましょう。 「どうかしてる!」と叫んだ瞬間、ご主人は面倒見れるだけの位置にいるではないですか。 きっと大丈夫。頑張って!(^^)

回答No.11

>主人は仕事ばかりで、子供のことは可愛がってはいるものの、世話はほとんどしません 長男が生まれたばかりの頃を思い出しました。 我が家もアレルギーっ子+癇癪持ち+夜泣きで苦労したのでお気持ちお察しいたします。。。 わたしは鬼嫁なので、愛情や口出しはいらないからとにかく手伝って!!!と主人にも普通に子供の世話をさせていましたよ。 自分の子なんだから子育てに「協力」なんて消極的な関わりでなく、主体的になってほしいですよね。 「何もわからない子供に怒鳴るなんて、どうかしてる!」 まあ・・・そうなんですけど~!手のかかる子にはどうしてもイラッとしてまうこともあるでしょう。 そんなときは、お子さんに聞こえないところで怒鳴ってストレス解消すればいいと思います。 要はお子さんにばれなきゃ(聞こえなきゃ)いいわけですから。 質問者様は、この際病院に行って、子育ての苦労をアピールするべきですよ。 あと、ミトンは暑いし蒸れるので嫌がるんですよね~。 痒かったり不快感からぐずって寝不足だったりすると、余計に泣く→暴れる→母キレる と悪循環になるので、お子様の湿疹が治まれば随分と楽になると思いますよ。  

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.10

こんばんは。 >主人にも「何もわからない子供に怒鳴るなんて、どうかしてる!」と言われ、病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。 どうもしませんよ。 9ヶ月にもなれば、掴まり立ちもして行動範囲が増えいたずらに悩まされるときでもあり、 そろそろ、いけないことはいけないとか本気で怒ることは6ヶ月くらいからしょっちゅうでしたよ。 (今1歳6ヶ月) 今は走り回っていますので、本当に危ないこともあり、怒鳴ることもありますよ、そりゃ。 だけど、本人は怒られてる事がわかるので、(怒られているとわかるのも成長だし) 辞めたり、わざとしてみたり、いろいろですが、 とても笑顔が多い、泣かない、たくましいのびのび過ぎる子ですよ^^;。 ただ、みるきーさんの場合は、痒がられて思うようにならないときにイラッときてしまうのですよね^^;。 わかります。 毎日毎日お疲れ様です、ずっと抱っこしていないといけないなんてそりゃそうもなりますよね。 >私は病院に行くべきでしょうか?その場合、何科に行くべきでしょうか? >ただ単に私の人間性に問題があるような気がします。 みるきーさんは、行かなくていいですよ、普通です。だいぶん疲れ気味ですよね 。 ゆったり思うように子育てしたいですよね。 お子様をお医者様へ連れて行きましょう。 乳児湿疹といえ原因が必ずありますし、アレルギーかもしれませんよ。 離乳食しておられますね?案外、食材にアレルギーがあるのに気づかない場合があります。 ママ友に、乳児湿疹が絶えない子が居まして、ついに病院行ったら、乳製品アレルギーでした。 離乳食でクリームシチューとかヨーグルトとかは離乳食定番ですが、バクバク食べてくれるので 気づかなかったらしいのですが、一向に乳児湿疹が治まらずの原因はそれでした。 湿疹という辛さから、泣く事しかできない赤ちゃんを怒鳴ってしまうのも気が引けますよね。 なんで泣いているかは判っているのですから、その湿疹原因を探り治してあげましょう。 早く治ってゆったりと子育てができますように。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.9

二人の子供の母です。私も娘さんの病院が先かな?と思います。 アレルギーの検査はされましたか? 湿疹は何かのアレルギー反応かも知れませんよ。 そりゃあ毎日痒い痒いじゃ赤ちゃんも辛いし、ママも辛いですよ。 確かに耐えられるママもいますが、文面みてる限りでは、普通のママのような気がします。 まずは娘さんの辛いのを少しでも緩和してあげれば、ママの心に余裕がでるかも?

回答No.8

こんにちは。 3兄弟の母です(^-^) もう皮膚科に行かれたでしょうか?以前の私と境遇が似ていたので回答させていただきました。 まず、9ヶ月のお子さんに怒鳴ってしまうとのこと…わたしもありましたよ。痒い痒いの赤ちゃんを持った人にしかわからない苦しみだと思います。 長男が乳児湿疹&アトピー、そして全然眠れない・夜泣きもひどい赤ちゃんで、今考えるといったい私はどう生活していたのか…謎です。 こんな事書いたらひどい人間だと言われそうですが、私は痒くて眠れず泣き叫ぶ長男を布団に投げたことがあります(もちろんフワフワの羽毛布団にですが)息子は喜んで笑っていましたが、わたしは声を上げて泣きました… 次男と三男は痒い痒いも無く、普通に寝る子なので「赤ちゃんってこんなに楽に育てられるんだ!!」と感動しました(^^;; わたしは実家が近くて夫もだいたい子どもが起きている時間に帰ってくる仕事なので助けてもらっていました。milkyさん、頑張ってますよ!痒がる子どもを見てるのは本当に辛いものです。掻けば傷がひどくなる、掻くのを止めれば泣き叫ぶ…湿疹が広がってるのを見ると自分の無力感を感じて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになったり…。そんな子どもにキレちゃう自分を情けなく思い、毎日自己嫌悪。私もそうでした。 milkyさんの人間性には何の問題もないと思いますよ!まずはお礼でおっしゃってましたが、皮膚科を変えて少々強い薬でも赤ちゃんの症状をおさえてあげることが1番だと思います。我が家の長男もそうしています。いい病院が見つかるといいですね! ちなみに…現在長男は4歳。相変わらず痒くて泣く日もありますが、元気に育っています!最近やっと夜泣きが無くなって楽になりました~!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.7

泣いてる赤ちゃんにつきっきりだと自分の気持も赤ちゃんに同調してしまいますしね。 たいてい行政がそういった悩みの相談窓口を開設してると思います(広報なんかにも書いてあると思います。) 病院にかかるにしてもそこにまず相談し、紹介を受ければよいのでは。    それにしてもまず気になるのは、その乳児湿疹?です。 アトピーではないのでしょうか。 一人の医師にしか診せてないってこともないのでしょうけど・・・

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.6

30代2児の父親です。 ちと厳しいかもですが、どんな理由があるにせよ赤ちゃんに怒鳴るのは良くありません。 言葉の意味はわかってませんが怒られてるということはわかっています。 子供の成長に関わるので、無理せず出産した病院か心療内科に相談してみてください。 ママさんサークルなどで同じ悩みを抱えてる人達と話すのもお勧めですよ。 ただ、子育ては夫婦とその両親も交えてするものなので、旦那さんやお互いの両親には協力してもらってください。 育児ノイローゼに一番多い原因の一つは、協力者や理解者がいないことによる大きな負担や孤独感から来るストレスです。 うちでは私が仕事から帰ってきてから寝るまでの間は私が全ての面倒を見て、それから嫁さんにバトンタッチしてました。 その時初めて「子育てって大変だ。」と実感しましたが、犬や猫と同じように見るのと飼うのは違うと旦那さんに理解させるのが必要です。 仕事には休みや休憩がありますが子育てにはありませんからね。 ちなみに私は自営で旦那さん同様休みがなく毎日くたくたでしたが子育ては楽しみながらやってましたよ。 うちの子もよく泣く子でしたが定期的に病院に行っててミルクあげておむつ替えてもまだ泣いてたら寂しいだけだし、おんぶして買い物行ったりドライブしながら寝顔見て癒されてました。 そのせいなのかわかりませんがうちの子らは私にも懐いてくれてます。 もちろん怒ったりしてますよ。 今しかできない苦労や経験なので、周りに助けてもらいながらがんばってみてください。

milky0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。怒ってしまった後に潜在的に心に傷が残るのでは…と自己嫌悪に陥ります。 まずは病院を再度検討して娘も一度痒みから解放してあげようと思います。 サークルなど参考にさせて頂きます。

回答No.5

育児ノイローゼきてますね。心療内科でも行ったらどうですか?

milky0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • q_yy
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

 以下の順で解決していけばいかがでしょうか。1を既に行っている場合は2を、それも行っている場合は3を行ってください。3は有料にですから、何とか2までで解決することを祈っております。 1. 乳児湿疹に対処する。  具体的には、子供を皮膚科で診療させます。私は医者ではないので確定的には書けませんが、殆どの皮膚病が薬を使えば症状(痒み)を相当緩和出来るはずなのに、それもできていないとなると、かなりの重症なのでしょうか。 2. 精神状態を制御する。  具体的には、相手に期待しないことです。服を着せるときに暴れるのは当たり前、食事をこぼすのも当たり前、抱かないと泣くのも当たり前、と考えることです。そうすると怒りはかなり抑えられます。 3. 心療内科を受診する。  今度は、貴方が受診します。心療内科医は玉石混合(石の方が圧倒的に多い)ので、あまり期待せず納得できる方が現れるまで受診してください。臨床心理士という職業もあるようですが、私は良く知らないので、別の人に聞いてください。

milky0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 まず娘の皮膚科を再度検討します。 参考にさせて頂きます。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

お母さんが病院に行くのではなく、赤ちゃんの湿疹を病院に見せてください。 あと、独りで育児が大変なのですから怒鳴りたくもなります。お母さんも人間だもの。 行政で育児をサポートしてくれる所が幾つかあります。我が子だからといって全てやるのでなくプロの手を借りましょう。 割安で手伝ってくれる機関があります。 母の責任とか解らない人はいろんな事を言うけれどより良い子育ての為にお母さんには笑っていてほしいです。 どうか自分を責めないでくださいね。

milky0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 娘の皮膚科の病院を再度検討します。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに突然、湿疹がいっぱいできました

    生後80日になる赤ちゃんがいます。 2日前に突然、手と足に湿疹がたくさんできました。 赤いツブツブがたくさんできました。全体に赤くなって います。あまりまだかゆくはないようです。 頭や顔、ボディは大丈夫でした。主に手と足だけです。 手と足に触れるものとして服(または洗剤)が悪かったの だろうかと、すぐに濡らしたタオルで全身を拭いて、 着替えさせました。 翌日、助産婦さんに相談し、いろいろと話しているうちに 母が食べた初サンマが悪かったのかもしれないという 話になりました。医者にいっても薬は処方されないかも という話も伺いました。 今日はgoogleで湿疹について調べていたのですが、 どうも「乳児湿疹」とは違うようです(突発的ですし、 手と足だけなので)。 かといって、サバやサンマアレルギーは乳児にはなさそう に思います(検索してもそういう事例が見つけられない)。 これは果たしてサンマアレルギーなのでしょうか、乳児湿疹 なのでしょうか?どうゆう対処をすべきでしょうか? アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • アトピーの始まり? 

    質問させてください 生後50日になる娘がいます。産まれたときから顔をさわる子でいつもひっかき傷ができる子です。爪を切っても力いっぱいさわるので赤くなっていてミトンをはずせない毎日です。最近は授乳後抱っこしているとすやすや寝るのですが布団に寝かすと寝付く前にとっても激しく顔を擦っています。そのときは真っ赤になり瞼もはれぼったくなっていしまいます。寝てしまうとすーっとひき顔も真っ白になります。ミトンをはずすと傷だらけになるので毎日していますが・・・・顔を触る癖なんでしょうか?でもあんなに激しく触るということは痒いのかなーとかミトンで擦れてはれているのかなとかおっぱいに問題があるのかなど最近気になって私自信が食べ物を口にするのが怖くなります。乳児湿疹のようなものもできていません。アトピーなんでしょうか?耳たぶが少しガサガサしています。耳を触りたいのかよくわかりません。普段はとてもキレイな肌をしています。保湿などしてみた方がいいのか。また何をつければいいのか迷っています。2歳になる子もいるのですが乳児湿疹もなく保湿はカサカサなって赤くなったりしたときには病院で頂いたヒルドイドをつけていました。 同じような経験された方などいらっしゃいませんか?

  • 顔を掻かない方法はないですか?

    生後3ヶ月になる男の子がいます。生後間もなく湿疹が出て、「脂漏性湿疹」といわれ、石鹸で洗いつづけ、よくなったりひどくなったりの繰り返しでした。最近、かゆみらか、眠たい時、起きた時、遊んでいる時、寝ている時、とにかく手が顔に行き、こすったり、かいたり・・・。 最近少しひどく、汁が出て、顔全体が赤くなってかわいそうだったので、仕方なくミトン(手袋)をはめています。 それでも、こすり付けることによって赤くなってしまいます。 結局日中はほとんどそばにいて、掻きそうになったら手を押さえています。 そのかいあって少しは顔がきれいになりましたが、まだ手は常に顔に行きます。 病院へ行こうとも思いましたが、指しゃぶりをする時期であり、ぬり薬を処方されても、顔をこすりその手を口に持っていくかと思うと心配でまだ病院には行っていません。 おむつを替えている間は、私の両手がふさがっており、手を押さえることができないので、足で子供の手を押さえながら代えています・・・。 おかげで家事がほとんどできずに困っています。 やはり病院で、お薬をもらいまずきれいに治すことが先決でしょうか? 顔を掻かないいい方法はないでしょうか?

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんの自傷行為

    いつもお世話になります。 あと1週間ほどで3ヶ月になる男の赤ちゃんについて困っています。 生後1ヶ月頃から目に指を突っ込んだり、爪で顔を引っかくようになりました。(爪はまめに切っております) 顔の傷は1日程度で良くなるのでそれほど気にしてはいませんが、 指で目をこするというか、指で目をえぐるというのでしょうか、 かなりの頻度で目に手を持っていきます。 私は目に傷がついたら取り返しがつかないととても心配で、 1ヶ月の頃からミトンをつけさせています。 でもミトンはあまり良くないと聞きます。 最近は自分の手をジーッと見たり(ハンドリガード?でしたっけ・・) 手しゃぶり・指しゃぶり・こぶししゃぶり?をかなりの頻度でやっています。 これは成長の過程でとても大事な事のように思えます。 よだれでびしょびしょのミトンを舐めさせるのもかわいそうですし ミトンをつけたと時もジーッとみているので「どれが自分の手か」混乱したら可哀相ですし(笑) なので私がそばにいる時はなるべくミトンを外すようにしていますが、 やはり目に指を突っ込もうとするのでとても怖いのです。 (気づいたらすぐに私が手をよけます) 主人はミトンをするのは大反対で「こんな手袋、暑くてイヤだよなー?」とか言ってすぐに取ってしまいます。 「目に突っ込んで痛かったら、痛いと学習していくんじゃないか?」と言うのですが 赤ちゃんが「こうやると痛いんだ」と学ぶのはもっと先なのではないでしょうか? 3ヶ月にも満たない赤ちゃんは怪我をしないように親が守らなければいけないと私は思うのですが。 実際、爪で顔を引っかき血が出たときも、赤ちゃんは痛くて泣くわけでもありませんし、繰り返しますし・・・ 湿疹で小児科に行ったとき先生に「指で目を傷つけて大怪我することはありますか?」と聞いてみたのですが 「ないとは言えないが、大手術するほどの大怪我はしません。赤ちゃんも自分の目を守ろうとしますから」と仰って頂いたのですが それでも心配なんです。 自分の手の存在に気づき始め、手遊びを楽しんでる赤ちゃんに、出来れば日中はミトンをつけさせたくありません。 ここ最近は毎朝「今日は1日ミトンを外してみよう!」と心に決めるのですが やはり洗い物などで目を離すときは反射的にミトンをつけてしまいます。 そして戻ってきたら外し、監視している状態です。 この繰り返しで少し疲れてきましたし、3枚のミトンをしょっちゅう手洗いして干してるので面倒でもあります(笑) やはり思い切ってミトンを卒業してみたほうが良いと思いますか? (怪我をしたらしたで仕方ないと腹をくくる) それとも、もう少し月齢が進めばそういった行為がなくなるのであれば いまはミトンで守ってあげたほうが良いでしょうか? 本当に「こんなことで・・」というくらい、つまらない事での質問で申し訳ありません。

  • 乳児湿疹、いつどうやって治りましたか?

    4ヶ月の女の子がいます。 2ヶ月前から乳児湿疹に悩まされています。 全身がカサカサ&ブツブツで頬と顎はジュクジュクしています。 何軒か病院をはしごして現在皮膚科で落ち着いていますが、いまいちスッキリ治りません。 医師の指導で ・お風呂はぬるめ、シャワーのみ。石鹸は使わない。 ・なるべく薄着 ・部屋を暖め過ぎない ・加湿する ・とにかく保湿 を実践しています。 薬はステロイド(ロコイドプラスチベースを混ぜたもの)と保湿剤(プロペト)を処方されています。 アレルギーの血液検査の結果、卵白にのみ弱い反応がありました。 最近は手が上手く使えるようになってきたせいか掻きむしって、朝起きると血まみれ…なんてことも多々あり見てるこちら側が辛いです。 ミトンも試してみましたが、外すか、外せないようにしっかり被せるとうっ血してしまったりしたので今は使っていません。(医師からもミトンはあまり勧めないと言われました) 乳児湿疹が酷かったお子さんをお持ちの方々どのような経過を辿って治ったか体験談をお聞かせください。

  • 赤ちゃんの湿疹について

    今生後3ヶ月の息子がいます。 今の症状は ・顔はおでこ、瞼、ほっぺ、顎が真っ赤で赤い湿疹がある。(酷さは日によって異なる)今日は瞼が真っ赤で少しぷくっとしてます。 ・首回りは湿疹だらけ(一部は真っ赤です) ・胸、お腹、肩、脚、腕、背中も湿疹だらけです。少し前までは腕の湿疹が酷かったのですが、最近は脚のほうがひどいです。太ももは掻くせいで傷だらけです。太もも得に裏側が酷くて真っ赤です。脚は触るとガザガザです。(乾燥でガザガザではなく、湿疹でガザガザです。) ・脇は真っ赤です。(肌着に黄色のシミがついてました。たぶんジクジクしてます) ・耳の裏はジクジクです。 ・頭は触るとガサガサで臭います。(毎日お風呂で綺麗に洗ってあげています) 皮膚科は2つ変えました。 全然良くなりません。むしろ酷くなってる気がします。 今は気がついたときにワセリン、1日3回じくじくしたところにステロイド(ロコイド)、顔の赤みがあるところにはスタデルム(非ステロイド)、頭にはオリーブオイル、朝晩に飲み薬(ザジテンシロップ)です。 このサイトで調べてみたら、1歳くらいまでは何をしても全然よくならなかったと言ってる方もいたし、自然と良くなるものでしょうか? あまりにも痒そうで、見てる私が辛くなります。 ミトンをしてるので顔に傷はつきませんが、擦るので顔が真っ赤になるし…(気づいたらやめさせてますが) 脚もオムツ替えや風呂のときにつまむように掻きむしります、痒そうで本当にかわいそうです。 まだなんとも言えませんが、アトピーの可能性もありますか? 保湿は1日に何回もしてますが、保湿は何回もしすぎては駄目とかありますか? 息子と同じような症状だったお母さんからの回答をもらえたらうれしいです。

  • アトピー(乳児)の内服薬について

    6ヶ月になる男の子の母です。 一ヶ月半くらいから顔にポツポツと湿疹ができ 今はオムツをしている以外ほとんど出ている状態ですが顔が一番ひどいです。 ステロイドは使っていません。そこでかゆみ止めの内服薬(抗ヒスタミン、抗アレルギー)は乳児に処方していただけるのでしょうか?最近顔を掻きむしって血だらけになることが多く困っています。ミトンははめても取ってしまうので意味がありません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れで必要な持ち物

    5月の上旬に初めての北海道旅行3泊4日(ツアー)を計画しています。2歳の娘も一緒に行きますが、これは絶対に持っていったほうがいい物はありますか? 保険証や乳児医療証(小6まで無料になる)は持って行った方がいいのでしょうか?北海道でも使えるんですよね? あと、飛行機に乗りますが子供用の席が無いのでひざの上なのですが、 体に結びつける抱っこひもなどはいりますか?他にもこれは必須という物があれば教えてください。お願いします。あと、子供の服装なのですが、モビルスーツのよう足まですっぽり入る物がいいか、上だけのジャンバーで十分なのか教えてください。(函館の夜景鑑賞もあるのでどちらがいいか迷っています)よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。

  • 赤ちゃんの顔はせっけんで洗うべきですか?

    3ヶ月の女の子が居ます。 病院の沐浴指導では顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くだけでした。 1ヶ月過ぎ頃から乳児湿疹が出来て 病院に連れて行ったら顔を石鹸で洗うようにと言われました。 けれど石鹸で顔を洗うのをとても嫌がります。 泡をつけた途端に嫌がって手を顔に持っていって抵抗するので、 私が防ぐ間もなく目や口に泡が入ってしまい大泣きしてしまいます。。。 まだ首が据わっていないので片手で手を押さえながら洗うことが出来ません。 娘のおばあちゃん達は「顔は石鹸で洗う必要ない」と口を揃えて言います。 湿疹のせいで顔がカサカサで保湿の為にシアバターを塗っているので (顔を触った手を舐めるので口に入っても安心な物をと思ってシアバターを塗ることにしました) やはり石鹸で洗ってあげたほうがいいかとは思うのですが、 嫌がっているのを無理やり洗うべきなのかいつも悩んでしまいます。 嫌がっても無理やり石鹸で洗うべきか、 もし洗うべきなら何か良い方法は無いかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう