• 締切済み

赤ちゃんに怒鳴ってしまう。

閲覧ありがとうございます。 生後9ヶ月の娘に怒鳴ってしまう事があり、主人にも「何もわからない子供に怒鳴るなんて、どうかしてる!」と言われ、病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。 娘は全身に乳児湿疹があり、昼夜問わず手や足で掻きむしっています。そしてよく泣きます。 掻きむしる事で症状が悪化するので、専用のミトンをさせたり、手や足をを抑えたりしています。 とても痒がって泣くので、一日のほとんどを抱っこで過ごしています。(抱っこ紐を使うと、痒がって暴れて落ちそうになります) それだけなら我慢が出来るのですが、オムツ交換やお着替えの際に、痒がってグズって暴れます。その状況ではじめは優しい口調であやすのですが、私が上手く着替えが出来ないと「ジッとしててよ!!」と大声で怒鳴ってしまうのです。 娘は一瞬固まって止まるのですが、またすぐ暴れます。 怒鳴ってしまう事で、とても後悔するのですが、イライラが溜まっているとその場から立ち去り、深呼吸をしてから娘の元へ戻ります。 毎回ではなく、数日に一度のペースでイラッときて怒鳴ってしまいます。 主人は仕事ばかりで、子供のことは可愛がってはいるものの、世話はほとんどしません。元々休みが無いので、主人に子供を預けて出掛けた事もありません。 主人の協力が無いとは言え、ただ単に私の人間性に問題があるような気がします。 私は病院に行くべきでしょうか?その場合、何科に行くべきでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.12

赤ちゃんへの治療方針はいいのでそのままでいいと思います。 回答者さんは病院に行っていない前提でかかれています。 赤ちゃん相手に効くかわかりませんが、肌をちょいちょい冷やすのは如何でしょう。 わたし自身が肌の痒さに悩んでいますがやはり温かいと痒いです。 紙おむつをやめ、布おむつにするのはどうでしょう。 大人でも生理用は1週間でも辛いですから。 旦那さんに協力してもらいましょう。 「どうかしてる!」と叫んだ瞬間、ご主人は面倒見れるだけの位置にいるではないですか。 きっと大丈夫。頑張って!(^^)

回答No.11

>主人は仕事ばかりで、子供のことは可愛がってはいるものの、世話はほとんどしません 長男が生まれたばかりの頃を思い出しました。 我が家もアレルギーっ子+癇癪持ち+夜泣きで苦労したのでお気持ちお察しいたします。。。 わたしは鬼嫁なので、愛情や口出しはいらないからとにかく手伝って!!!と主人にも普通に子供の世話をさせていましたよ。 自分の子なんだから子育てに「協力」なんて消極的な関わりでなく、主体的になってほしいですよね。 「何もわからない子供に怒鳴るなんて、どうかしてる!」 まあ・・・そうなんですけど~!手のかかる子にはどうしてもイラッとしてまうこともあるでしょう。 そんなときは、お子さんに聞こえないところで怒鳴ってストレス解消すればいいと思います。 要はお子さんにばれなきゃ(聞こえなきゃ)いいわけですから。 質問者様は、この際病院に行って、子育ての苦労をアピールするべきですよ。 あと、ミトンは暑いし蒸れるので嫌がるんですよね~。 痒かったり不快感からぐずって寝不足だったりすると、余計に泣く→暴れる→母キレる と悪循環になるので、お子様の湿疹が治まれば随分と楽になると思いますよ。  

• HOPinDEER
回答No.10

こんばんは。 >主人にも「何もわからない子供に怒鳴るなんて、どうかしてる!」と言われ、病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。 どうもしませんよ。 9ヶ月にもなれば、掴まり立ちもして行動範囲が増えいたずらに悩まされるときでもあり、 そろそろ、いけないことはいけないとか本気で怒ることは6ヶ月くらいからしょっちゅうでしたよ。 (今1歳6ヶ月) 今は走り回っていますので、本当に危ないこともあり、怒鳴ることもありますよ、そりゃ。 だけど、本人は怒られてる事がわかるので、(怒られているとわかるのも成長だし) 辞めたり、わざとしてみたり、いろいろですが、 とても笑顔が多い、泣かない、たくましいのびのび過ぎる子ですよ^^;。 ただ、みるきーさんの場合は、痒がられて思うようにならないときにイラッときてしまうのですよね^^;。 わかります。 毎日毎日お疲れ様です、ずっと抱っこしていないといけないなんてそりゃそうもなりますよね。 >私は病院に行くべきでしょうか?その場合、何科に行くべきでしょうか? >ただ単に私の人間性に問題があるような気がします。 みるきーさんは、行かなくていいですよ、普通です。だいぶん疲れ気味ですよね 。 ゆったり思うように子育てしたいですよね。 お子様をお医者様へ連れて行きましょう。 乳児湿疹といえ原因が必ずありますし、アレルギーかもしれませんよ。 離乳食しておられますね?案外、食材にアレルギーがあるのに気づかない場合があります。 ママ友に、乳児湿疹が絶えない子が居まして、ついに病院行ったら、乳製品アレルギーでした。 離乳食でクリームシチューとかヨーグルトとかは離乳食定番ですが、バクバク食べてくれるので 気づかなかったらしいのですが、一向に乳児湿疹が治まらずの原因はそれでした。 湿疹という辛さから、泣く事しかできない赤ちゃんを怒鳴ってしまうのも気が引けますよね。 なんで泣いているかは判っているのですから、その湿疹原因を探り治してあげましょう。 早く治ってゆったりと子育てができますように。

• nori4156
回答No.9

二人の子供の母です。私も娘さんの病院が先かな?と思います。 アレルギーの検査はされましたか? 湿疹は何かのアレルギー反応かも知れませんよ。 そりゃあ毎日痒い痒いじゃ赤ちゃんも辛いし、ママも辛いですよ。 確かに耐えられるママもいますが、文面みてる限りでは、普通のママのような気がします。 まずは娘さんの辛いのを少しでも緩和してあげれば、ママの心に余裕がでるかも?

回答No.8

こんにちは。 3兄弟の母です(^-^) もう皮膚科に行かれたでしょうか?以前の私と境遇が似ていたので回答させていただきました。 まず、9ヶ月のお子さんに怒鳴ってしまうとのこと…わたしもありましたよ。痒い痒いの赤ちゃんを持った人にしかわからない苦しみだと思います。 長男が乳児湿疹&アトピー、そして全然眠れない・夜泣きもひどい赤ちゃんで、今考えるといったい私はどう生活していたのか…謎です。 こんな事書いたらひどい人間だと言われそうですが、私は痒くて眠れず泣き叫ぶ長男を布団に投げたことがあります(もちろんフワフワの羽毛布団にですが)息子は喜んで笑っていましたが、わたしは声を上げて泣きました… 次男と三男は痒い痒いも無く、普通に寝る子なので「赤ちゃんってこんなに楽に育てられるんだ!!」と感動しました(^^;; わたしは実家が近くて夫もだいたい子どもが起きている時間に帰ってくる仕事なので助けてもらっていました。milkyさん、頑張ってますよ!痒がる子どもを見てるのは本当に辛いものです。掻けば傷がひどくなる、掻くのを止めれば泣き叫ぶ…湿疹が広がってるのを見ると自分の無力感を感じて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになったり…。そんな子どもにキレちゃう自分を情けなく思い、毎日自己嫌悪。私もそうでした。 milkyさんの人間性には何の問題もないと思いますよ!まずはお礼でおっしゃってましたが、皮膚科を変えて少々強い薬でも赤ちゃんの症状をおさえてあげることが1番だと思います。我が家の長男もそうしています。いい病院が見つかるといいですね! ちなみに…現在長男は4歳。相変わらず痒くて泣く日もありますが、元気に育っています!最近やっと夜泣きが無くなって楽になりました~!

• akamanbo
回答No.7

泣いてる赤ちゃんにつきっきりだと自分の気持も赤ちゃんに同調してしまいますしね。 たいてい行政がそういった悩みの相談窓口を開設してると思います(広報なんかにも書いてあると思います。) 病院にかかるにしてもそこにまず相談し、紹介を受ければよいのでは。    それにしてもまず気になるのは、その乳児湿疹?です。 アトピーではないのでしょうか。 一人の医師にしか診せてないってこともないのでしょうけど・・・

• kenshin2
回答No.6

30代2児の父親です。 ちと厳しいかもですが、どんな理由があるにせよ赤ちゃんに怒鳴るのは良くありません。 言葉の意味はわかってませんが怒られてるということはわかっています。 子供の成長に関わるので、無理せず出産した病院か心療内科に相談してみてください。 ママさんサークルなどで同じ悩みを抱えてる人達と話すのもお勧めですよ。 ただ、子育ては夫婦とその両親も交えてするものなので、旦那さんやお互いの両親には協力してもらってください。 育児ノイローゼに一番多い原因の一つは、協力者や理解者がいないことによる大きな負担や孤独感から来るストレスです。 うちでは私が仕事から帰ってきてから寝るまでの間は私が全ての面倒を見て、それから嫁さんにバトンタッチしてました。 その時初めて「子育てって大変だ。」と実感しましたが、犬や猫と同じように見るのと飼うのは違うと旦那さんに理解させるのが必要です。 仕事には休みや休憩がありますが子育てにはありませんからね。 ちなみに私は自営で旦那さん同様休みがなく毎日くたくたでしたが子育ては楽しみながらやってましたよ。 うちの子もよく泣く子でしたが定期的に病院に行っててミルクあげておむつ替えてもまだ泣いてたら寂しいだけだし、おんぶして買い物行ったりドライブしながら寝顔見て癒されてました。 そのせいなのかわかりませんがうちの子らは私にも懐いてくれてます。 もちろん怒ったりしてますよ。 今しかできない苦労や経験なので、周りに助けてもらいながらがんばってみてください。

milky0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。怒ってしまった後に潜在的に心に傷が残るのでは…と自己嫌悪に陥ります。 まずは病院を再度検討して娘も一度痒みから解放してあげようと思います。 サークルなど参考にさせて頂きます。

回答No.5

育児ノイローゼきてますね。心療内科でも行ったらどうですか?

milky0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• q_yy
回答No.4

以下の順で解決していけばいかがでしょうか。1を既に行っている場合は2を、それも行っている場合は3を行ってください。3は有料にですから、何とか2までで解決することを祈っております。 1. 乳児湿疹に対処する。  具体的には、子供を皮膚科で診療させます。私は医者ではないので確定的には書けませんが、殆どの皮膚病が薬を使えば症状(痒み)を相当緩和出来るはずなのに、それもできていないとなると、かなりの重症なのでしょうか。 2. 精神状態を制御する。  具体的には、相手に期待しないことです。服を着せるときに暴れるのは当たり前、食事をこぼすのも当たり前、抱かないと泣くのも当たり前、と考えることです。そうすると怒りはかなり抑えられます。 3. 心療内科を受診する。  今度は、貴方が受診します。心療内科医は玉石混合(石の方が圧倒的に多い)ので、あまり期待せず納得できる方が現れるまで受診してください。臨床心理士という職業もあるようですが、私は良く知らないので、別の人に聞いてください。

milky0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 まず娘の皮膚科を再度検討します。 参考にさせて頂きます。

• soon4561
回答No.3

お母さんが病院に行くのではなく、赤ちゃんの湿疹を病院に見せてください。 あと、独りで育児が大変なのですから怒鳴りたくもなります。お母さんも人間だもの。 行政で育児をサポートしてくれる所が幾つかあります。我が子だからといって全てやるのでなくプロの手を借りましょう。 割安で手伝ってくれる機関があります。 母の責任とか解らない人はいろんな事を言うけれどより良い子育ての為にお母さんには笑っていてほしいです。 どうか自分を責めないでくださいね。

milky0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 娘の皮膚科の病院を再度検討します。 参考にさせて頂きます。