• 締切済み

赤ちゃんの湿疹について

今生後3ヶ月の息子がいます。 今の症状は ・顔はおでこ、瞼、ほっぺ、顎が真っ赤で赤い湿疹がある。(酷さは日によって異なる)今日は瞼が真っ赤で少しぷくっとしてます。 ・首回りは湿疹だらけ(一部は真っ赤です) ・胸、お腹、肩、脚、腕、背中も湿疹だらけです。少し前までは腕の湿疹が酷かったのですが、最近は脚のほうがひどいです。太ももは掻くせいで傷だらけです。太もも得に裏側が酷くて真っ赤です。脚は触るとガザガザです。(乾燥でガザガザではなく、湿疹でガザガザです。) ・脇は真っ赤です。(肌着に黄色のシミがついてました。たぶんジクジクしてます) ・耳の裏はジクジクです。 ・頭は触るとガサガサで臭います。(毎日お風呂で綺麗に洗ってあげています) 皮膚科は2つ変えました。 全然良くなりません。むしろ酷くなってる気がします。 今は気がついたときにワセリン、1日3回じくじくしたところにステロイド(ロコイド)、顔の赤みがあるところにはスタデルム(非ステロイド)、頭にはオリーブオイル、朝晩に飲み薬(ザジテンシロップ)です。 このサイトで調べてみたら、1歳くらいまでは何をしても全然よくならなかったと言ってる方もいたし、自然と良くなるものでしょうか? あまりにも痒そうで、見てる私が辛くなります。 ミトンをしてるので顔に傷はつきませんが、擦るので顔が真っ赤になるし…(気づいたらやめさせてますが) 脚もオムツ替えや風呂のときにつまむように掻きむしります、痒そうで本当にかわいそうです。 まだなんとも言えませんが、アトピーの可能性もありますか? 保湿は1日に何回もしてますが、保湿は何回もしすぎては駄目とかありますか? 息子と同じような症状だったお母さんからの回答をもらえたらうれしいです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • koshmi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

こんばんは。 3ヶ月の娘が同じ症状で、今日皮膚科に行ってきました(二度目)。 二週間前の初診でワセリンとキンダベートを処方されたのですが、一週間たっても良くならず、お風呂の時に石鹸で洗うのを止めたところ一週間で綺麗になりました。 今まで泡タイプのベビー用ボディソープを使っていたのですが、先生に無添加の固形石鹸に変えるようアドバイスいただきましたが、それでも変わらないので、石鹸自体使うのを止めたところ改善されました。 余分な皮脂まで落ちて乾燥して荒れていたようです。 先生も時々石鹸を使うようにして様子をみましょう、とのことでした。 一週間以上お湯だけで洗うのも、、、と思い、今日また石鹸を使ってみました。 明日の朝の肌の状態がどうなっているか見てみようと思っています。 参考になるかわかりませんが、同じ症状でしたので、投稿させていただきました。 我が子のかゆそうな肌を見るの辛いですよね。 営業開始の今日、朝イチで皮膚科に行きました。 お互い可愛い我が子のために頑張りましょう!

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ないです。

回答No.3

No2です。うちも旦那はアトピーでしたし、朝は7時過ぎには出て、帰りは午前様です。 私も仕事していますし。。。それで子供を守るのは本当に大変ですが、 母親としては最優先と思っています。 しっかり診断がなされるだけでも親としては 一歩進んだ気持ちになれますよね。 さきほど時間がない中で書いてしまったのですが、 私の子供がかかっている病院名称は普通に「○○小児クリニック」ですが、 Webサイトにアレルギー専門と自己紹介で書かれています。 最近は、先生が何が専門かについても案外情報は出されていると思いますよ。 3ヶ月の子供を持ってネットサーフィンも大変かとは思いますが、 ウィメンズパークなどのサイトに無料登録されれば、 地域名を明かして、アレルギーに強い小児科探していますと 書けば、結構回答が早く出ると思いますよ。 あと、思い出したのですが、うちのかかりつけの先生は、 生後6ヶ月まではあまりアレルギー検査をしないと言っていました。 場合によりきりとは思いますが、かかる前に生後何ヶ月ですが アレルギー検査してもらえますかと聞いてみてから行った方が いいかもしれません。 あとは、検査結果が出なくてもアレルギーの場合もあるという くらいですので、例えば、牛乳、卵(生の白身、火を通したもので違う)、 小麦、大豆、エビ、カニ、ピーナッツ、そば、あとは難しくなっていきまずが、 魚、米などを1~2日くらいあなたが除去してその後のお子さんの違いを 観察してみるとか。 私も牛乳(バター、チーズ、ヨーグルト、脱脂粉乳等乳製品含む)、卵を 除去するのは最初苦労しましたが、やはり効果はありましたので、 病院に行く前までは試す価値はあるのではないかと思います。 パンなどが一切口にできないし、案外かまぼこなどの加工品も卵白が 必ず入りますので、何食べるのかと思うくらいですが、、、。 あとは、お掃除はどうでしょう?3ヶ月の頃、私もまともにできていたとは いえませんが、子供がぜんそくを発症してからは、エアコンのフィルター掃除や、 シーツやタオルなどを替える頻度、布団自体の掃除機かけ、 加湿器のフィルター掃除など、しっかりやると子供が楽になるので、 かなり真剣にやらざるを得なくなりました。 違う病院にいっても、実際は薬は飲むのと塗るのは今と大きくは変わらないの ではと思います、、あとは、食生活や住生活の改善指導の方があると思いますが、 お互いに頑張りましょう。 ちなみに、保湿のワセリンは、うちの子の先生は一日に20回以上塗りなさいと 言っていましたので、塗りすぎて悪いことはないものと思います。

ponpooooon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 ウィメンズパーク、登録してます。 実は、最近通い始めた皮膚科はウィメンズパークで調べて行きはじめたところです。 人が多くて待ち時間が長いですが… 以前皮膚の湿疹で病院を探していたら、小児科は皮膚病の専門じゃないから皮膚科に通うほうがいいと言われて皮膚科を探していたのですが、小児科を探したほうが良いんですね。 (このサイトで質問したところ、そのような回答をもらいました) ウィメンズパークの使い方もまだよくわかってないのですが、アレルギー専門探してみます。 今は食事制限などは受けてないですが(まだ検査もしてないので)、布団やシーツ、絨毯などのことについては指導を受けました。 あと赤ちゃんの衣服、掃除もです。 保湿については、顔は気づいたときに何回でも、体はオムツ替えのたびにしてます。 塗りすぎても大丈夫みたいですね、今日確認してきました。 大変ですが頑張りましょう。

回答No.2

2歳の男の子のママです。 うちの子供は、肌が弱く、乾燥する季節などはよく赤くなったりしており、 親としてもかわいそうで病院へ行っていました。 皮膚科を2つ変えたとのことですが、アレルギーに強い小児科を受診したことがありますか? かかったことがないならかかってみてはどうでしょうか? うちの子供は、赤くただれた時に小児科にかかり、アレルギー検査をしたところ、 食べ物アレルギーがわかり、除去を始めました。 もう1歳過ぎていましたが、授乳もしていたので、私も一緒に除去です。 まだお子さんが小さいので母乳をあげていらっしゃるのなら、 あなたの食事のないよう次第で日々の症状が変わっているのかも?と思いました。 私も皮膚科には連れて行ってましたが、皮膚科は赤ちゃんの扱いに慣れていないので、 診るだけで、採血をしようとはせず、結局アレルギー検査は小児科ではないと してくれなかったので、原因究明が遅くなりました。 あなたのお食事が変わるだけで改善するかもしれませんので、是非アレルギー検査を お勧めしますが、、、いかがでしょう? すべてが一気には治らないかも知れませんが、、改善は見込めるのではと思いますよ。 うちの子の保育園の同じクラスには、やはり牛乳、卵、魚、小麦、麦がだめなお子さんがいますが、 除去により随分最近は状況がよさそうです。 早くよくなり、お子様も楽に、質問者様も気持ちが楽になればと祈っています。

ponpooooon
質問者

お礼

今日最近行きはじめた皮膚科に行ってきました。 乳幼児も多く通っていて、評判も良いところです。 アトピーの診断を受けました。 いつもは1ヶ月様子を見てアトピーかどうかの診断をするらしいですが、旦那が幼児アトピーだったので。 私の食生活を見直して、バランスよく食べるように、掛かり付けの小児科で血液検査が受けれるかどうか聞いてみてと言われました。 今の場所は引っ越して数ヶ月だから土地勘が全然なくて知り合いもいないです。 アレルギーに強い小児科を探すのが困難です。 車の免許もないので、連れて行けるところが限られてます。 交通機関(バスなど)は苦手です。 旦那の仕事も朝から帰りは午前様、なかなか連れて行ってもらえるタイミングもないので、調べてみて旦那の休みに連れて行ってもらいます。 はやく良くなるといいですが… 今日は朝皮膚科に行ってから、だいぶ赤みも引いています。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 アトピーか乳児湿疹かを、素人が判断は出来ません。 我が家の次男が赤ちゃんの時には4ヶ月検診で乳児湿疹だと言っていただきました。 赤ちゃんを洗う時には、あまり石鹸類を使わない方がいいみたいです。 皮脂を余計に落としてしまうのも、あまり良くないみたいです。 我が家の次男の時には、お風呂に木酢液を入れていました。 それが良かったのか、乳児湿疹だったのでほおっておいても勝手に治ったのかはわからないのですが、しばらくすると綺麗になってきました。 別にこの会社の宣伝をしている訳ではないのですが、長男の幼稚園のお母様方にものすごい勢いで聞かれたので、一応使っているものをお知らせしておきます。 http://www.tealife.co.jp/products/detail_850.html 私の実家では、乾燥などで肌がかゆい時には水を入れた霧吹きに数滴入れた物を、かゆい所に吹き付けているみたいです。 我が家の次男は本当にピークの頃はひどくて、見る人みんなが「あらアトピーちゃん?大変ねぇ」と言われていたのですが、今はそんな頃があったとは思えない状態です。 顔が真っ赤でかゆそうにしている子供は、見ているだけでこちらが泣きそうになってしまいますよね。 質問者様のお子様も、症状が良くなります事をお祈り申し上げます。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくURL拝見しました。 旦那に話しみようと思います。 本当に泣きそうになりますよね… はやく良くなってほしいです、ありがとうございました。

ponpooooon
質問者

補足

乳児湿疹は1ヶ月になる前くらいからなって、2ヶ月ちょっとのときには綺麗に治りました。 お風呂では石鹸を使って綺麗に洗ってあげるように言われています。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 赤ちゃんの湿疹

    たびたびお世話になってます。 生後3週間~1ヶ月ちょっとくらいで乳幼児湿疹?はおさまりました。 土曜の夕方6時頃お風呂に入れて目の回りが真っ赤になり、耳の後ろ、回りがも湿疹だらけに、すごく痒がってました。 もともと耳の回りに湿疹はあったのですが、お風呂に入れてからさらにひどくなりました。 旦那が幼児アトピーだったので息子も乳幼児湿疹がひどくなったときから皮膚科に通っていて、痒がったら塗ってあげてと言われてもらっていたステロイド(ロコイド)を塗ってあげました。 乳幼児湿疹には2時間ほどで効いたのにほとんど効かず、痒がるのもおさまらず… 目の回りや耳の回りの赤みが引いたのは朝方の4時頃でした。 今も、見た目湿疹はないのですが痒いようで、顔を擦ったりひっかいたりです… とくに目の回りが痒そうです。 もうすぐお風呂の時間になるけど、昨日みたいに風呂上がりに赤くなってまた痒がるって考えるとかわいそうで… 明日皮膚科には行きます。 ですが、今日はどうすべきか対処法方がしりたいです。 昨日のステロイドがあまり効かなかったので、下手に薬を塗るのもいやなので、薬を塗る以外に痒みを和らげるためにしてあげれる事ってなんでしょうか? (今から病院は無理です。車もなく、土地勘がありません。) 始めての子供で、わからないことだらけです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 湿疹

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月頃から湿疹なのか痒みがひどくすごく痒がって顔を毎日のようにかきむしってます。 はじめ皮膚科に行き、ステロイドのアルメタをもらい湿疹がなおったら保湿剤を塗るということをしていましたが、ステロイドを塗っても保湿剤をぬっても全然かゆみはひかず、何度も通院しましたが改善されなかったので病院を変えました。 次の病院では、痒みをおさえる飲み薬とアズノール軟膏、プロペト、ステロイドのリンデロンをもらい塗っていますが、それも全然効かず、毎日狂ったように掻き毟り、夜中もぐずって寝てくれません。 もうどうしていいものかほとほと困り果ててます。 石鹸も牛乳石鹸、ベビー石鹸、アトピメイト、ノブベビーといろいろ使ったり、すべすべみるるやエバメールクリームを塗ったりもしてみましたが効果なく、お風呂のお湯もぬるめにしたり、 こまめに拭いたりとやれるだけのことはやっていますが、痒がる子供をなんとかしてあげたくって本当に悩んでいます。 汁がでてるとかじゃなく、見た目ちょっと赤いかなぁぐらいなのに、異様に痒がるんです。 もうどうしていいのかわかりません

  • 乳児湿疹 全身かさかさです

    2ヶ月の息子に湿疹ができ小児科に行くと『乳児湿疹』とのことでした。 『プレドニゾン』というステロイド剤をもらい塗っていたのですが 今度はかさかさになり、顔だけでなく腕や足にまでかさかさです。 『アンダーム軟膏』をもらい、塗ったところ そのときは乾燥は収まるのですが、少しやめるとまたかさかさしています。 寝る前に私の服に顔をこすりつけてくるので痒いのだと思いかわいそうで仕方ありません。 同じような症状だった方いらっしゃいませんか? 何が効いたか、いつごろ治ったのか教えていただきたいです。 アトピーかも…と心配しています。

  • 赤ちゃんの体の湿疹

    生後3か月です 2ヶ月頃から 体がガサガサしてきて 腕の内側が赤く湿疹ができて 汁が少し出ています 顔もすごかったんですが治りました 病院に行くとステロイドを塗るように 言われます 顔は塗らずに治ったので 体もその内治るのかなと、 お子さんがアトピーだったと方 3か月の頃湿疹はどうでしたか? 顔は湿疹が出てなくて、 体の湿疹だけでもアトピーだった とゆう方はいますか??

  • ステロイドを使わないと湿疹は治らないのでしょうか?

    4月後半に出来た頬に出来た一cmに満たない赤く盛り上がったカサカサし た湿疹なのですが、皮膚科を受診しましてステロイドとプロトピックを使い 湿疹は綺麗になくなったのですが一ヶ月半位してプロトピックを自己判断で その部分に使用してしまい赤く晴れあがってしまいました。 再度皮膚科に行きストロングのステとサトウザルベを混ぜたものを一週間一 日二回塗りまた綺麗になったのですが一週間後また真っ赤に腫れ上がったも のが出てきました。 違う皮膚科で診てもらったところ強いステロイドを塗って一気にやめてしま った事によるリバウンドと言う事で一日一回の水洗顔だけで他スキンケアを 一切絶ちました。 当初赤くぶつぶつしていたのですが、カサカサしはじめて皮がむけ赤みもや ららぎ手触りも普通の肌と変わらなくなりました痛みも痒みもありません。 今、ステロイドを止めて一ヶ月半です。 先生いわく・・一ヶ月半でステロイドのリバウンドはもう終わったので今後 はこの薄い赤みを消す為に(丸く象られた感じになってます)もう一度一番 弱いステロイドもしくは非ステロイドのスタデルムを使いたいとおっしゃる のですがこういうものって自己治癒では治らないものでしょうか? ステロイドを塗ればきっと直ぐに綺麗になるのでしょうがそれって肌の表面 を綺麗にしてるだけであってファンデーションと同じ感じなのでは?と最近 思ってます。 そして、何故かステロイドを塗るとその近辺の肌に異常をきたします。 ステロイドを塗りたくありません>< そもそも、ステロイドで湿疹は治るのでしょうか? ステロイド(スタデルムも含みます)ただ単に治るまでの仮定で見た目だけ で症状を抑えているだけなら、副作用のあるものをわざわざ使わず 見た目は少し赤いですが時間がかかっても自己治癒の方が良いのではと悩ん でいます>< 自己治癒って存在しませんか? やはりステロイドでないと無理でしょうか?>< とっても迷ってます。。 どうか宜しくお願い致します!!

  • 生後4ヶ月、体に湿疹が・・・アトピでしょうか?

    生後4ヶ月の乳児なんですが、体(胸、おなか、背中、腕、足)に赤い湿疹がぽつぽつあるのと、乾燥して赤くなっているのですが、これって乳児湿疹でしょうか?それともアトピーでしょうか? 生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。 ただ生後3ヶ月ころになったころ、急にすべすべになり、今は生え際が少しカサカサする程度で何の問題もありません。 顔の状態が良くなってきたと思ったら、 今度は胸、おなか、背中、腕、足に湿疹が広がり始めました。 アレルギー科もある小児科に行った所、ステロイドは塗る必要はないから、赤いところにはアンダームを塗り、その上からワセリンで保湿してくださいと言われました。湿疹+カサカサ+多少ただれで、じゅくじゅくはしてません。 ひざのところに少しひっかき傷があります、かゆいのでしょうか? 最近夜中も2、3時間おきに頭をぶんぶん横にふったりしてます、これはかゆいからしてるのでしょうか?目はつぶってます。 お風呂から出たりすると赤みが目立ち、薬を塗るたびに心配になるのですが、どんなもんでしょうか? 4ヶ月くらいからこのような状態になり、つるつるのお肌に回復した方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    10日ほど前に、お腹と胸全体的にニキビのような小さなポツポツができました。 翌日の夕方にはお腹と胸全体に、蕁麻疹のような赤い大きな湿疹ができ、翌朝慌てて小児科に連れていったのですが、朝の時点で蕁麻疹のような赤みは引き、ニキビのようなポツポツだけが残っている状態でした。 小児科では保湿剤と風邪薬、整腸剤をもらいました。(熱や下痢便秘などはなく、機嫌が悪いということもないです) 数日様子を見ましたが、夕方になると(入浴前)蕁麻疹様の赤い大きな湿疹がお腹と胸全体に広がり、朝になると赤みは引いてポツポツだけが残る、というのを繰り返します。 当初はお腹と胸だけで、背中や足などはきれいなまま(オムツで隠れている部分もきれい)だったので、洗濯の時に柔軟剤を使うのをやめたのですが、未だ変化なしです。 ここ数日は、今まで乳児湿疹とは無縁だった顔に湿疹が少しでき始め、足と腕にも1つ2つポツポツが… 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 夕方ひどくなって朝にはマシになるのは何なのでしょう?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後3週間くらいから赤ちゃんの顔や体に湿疹が できはじめました。産婦人科の先生は「脂漏性湿疹でしょう」と 言い、ひどいので薬を出しますと、ロコイドクリームを処方 しました。しかし効きが悪かったので1ヶ月検診で 薬を変えますと言って、リンデロンVGというクリームに かわりました。効きがよく、顔は2日できれいになったのですが よくよく調べると結構強いステロイド剤ということがわかりました。 夫がドラッグストアにつとめているので調剤の先生に聞くと あまり塗り続けず、症状がおさまったならもう塗らないことと いわれました。けれど薬をやめて数日でまた湿疹がひどくなってきました。 今は体と顔(主に右ほっぺ)に赤い湿疹がでています。 薬はできるだけつかいたくないのですが 石鹸であらうだけでいつか治るのでしょうか? 今は赤ちゃん用の「arau」という無添加石鹸をつかっています。 また、このサイトでいろいろ検索したら 保湿剤を塗るとよいということ。 湿疹ができているところに塗っていいのでしょうか? 「すべすべみるみる」がよいとききましたが おすすめの石鹸や保湿剤はありますか? 薬を使わずにこうやって治ったというかた ご回答お願いいたします。

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!