• 締切済み

赤ちゃんの湿疹について

今生後3ヶ月の息子がいます。 今の症状は ・顔はおでこ、瞼、ほっぺ、顎が真っ赤で赤い湿疹がある。(酷さは日によって異なる)今日は瞼が真っ赤で少しぷくっとしてます。 ・首回りは湿疹だらけ(一部は真っ赤です) ・胸、お腹、肩、脚、腕、背中も湿疹だらけです。少し前までは腕の湿疹が酷かったのですが、最近は脚のほうがひどいです。太ももは掻くせいで傷だらけです。太もも得に裏側が酷くて真っ赤です。脚は触るとガザガザです。(乾燥でガザガザではなく、湿疹でガザガザです。) ・脇は真っ赤です。(肌着に黄色のシミがついてました。たぶんジクジクしてます) ・耳の裏はジクジクです。 ・頭は触るとガサガサで臭います。(毎日お風呂で綺麗に洗ってあげています) 皮膚科は2つ変えました。 全然良くなりません。むしろ酷くなってる気がします。 今は気がついたときにワセリン、1日3回じくじくしたところにステロイド(ロコイド)、顔の赤みがあるところにはスタデルム(非ステロイド)、頭にはオリーブオイル、朝晩に飲み薬(ザジテンシロップ)です。 このサイトで調べてみたら、1歳くらいまでは何をしても全然よくならなかったと言ってる方もいたし、自然と良くなるものでしょうか? あまりにも痒そうで、見てる私が辛くなります。 ミトンをしてるので顔に傷はつきませんが、擦るので顔が真っ赤になるし…(気づいたらやめさせてますが) 脚もオムツ替えや風呂のときにつまむように掻きむしります、痒そうで本当にかわいそうです。 まだなんとも言えませんが、アトピーの可能性もありますか? 保湿は1日に何回もしてますが、保湿は何回もしすぎては駄目とかありますか? 息子と同じような症状だったお母さんからの回答をもらえたらうれしいです。

• 育児

みんなの回答

• koshmi
回答No.4

こんばんは。 3ヶ月の娘が同じ症状で、今日皮膚科に行ってきました(二度目)。 二週間前の初診でワセリンとキンダベートを処方されたのですが、一週間たっても良くならず、お風呂の時に石鹸で洗うのを止めたところ一週間で綺麗になりました。 今まで泡タイプのベビー用ボディソープを使っていたのですが、先生に無添加の固形石鹸に変えるようアドバイスいただきましたが、それでも変わらないので、石鹸自体使うのを止めたところ改善されました。 余分な皮脂まで落ちて乾燥して荒れていたようです。 先生も時々石鹸を使うようにして様子をみましょう、とのことでした。 一週間以上お湯だけで洗うのも、、、と思い、今日また石鹸を使ってみました。 明日の朝の肌の状態がどうなっているか見てみようと思っています。 参考になるかわかりませんが、同じ症状でしたので、投稿させていただきました。 我が子のかゆそうな肌を見るの辛いですよね。 営業開始の今日、朝イチで皮膚科に行きました。 お互い可愛い我が子のために頑張りましょう!

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ないです。

回答No.3

No2です。うちも旦那はアトピーでしたし、朝は7時過ぎには出て、帰りは午前様です。 私も仕事していますし。。。それで子供を守るのは本当に大変ですが、 母親としては最優先と思っています。 しっかり診断がなされるだけでも親としては 一歩進んだ気持ちになれますよね。 さきほど時間がない中で書いてしまったのですが、 私の子供がかかっている病院名称は普通に「○○小児クリニック」ですが、 Webサイトにアレルギー専門と自己紹介で書かれています。 最近は、先生が何が専門かについても案外情報は出されていると思いますよ。 3ヶ月の子供を持ってネットサーフィンも大変かとは思いますが、 ウィメンズパークなどのサイトに無料登録されれば、 地域名を明かして、アレルギーに強い小児科探していますと 書けば、結構回答が早く出ると思いますよ。 あと、思い出したのですが、うちのかかりつけの先生は、 生後6ヶ月まではあまりアレルギー検査をしないと言っていました。 場合によりきりとは思いますが、かかる前に生後何ヶ月ですが アレルギー検査してもらえますかと聞いてみてから行った方が いいかもしれません。 あとは、検査結果が出なくてもアレルギーの場合もあるという くらいですので、例えば、牛乳、卵(生の白身、火を通したもので違う)、 小麦、大豆、エビ、カニ、ピーナッツ、そば、あとは難しくなっていきまずが、 魚、米などを1~2日くらいあなたが除去してその後のお子さんの違いを 観察してみるとか。 私も牛乳(バター、チーズ、ヨーグルト、脱脂粉乳等乳製品含む)、卵を 除去するのは最初苦労しましたが、やはり効果はありましたので、 病院に行く前までは試す価値はあるのではないかと思います。 パンなどが一切口にできないし、案外かまぼこなどの加工品も卵白が 必ず入りますので、何食べるのかと思うくらいですが、、、。 あとは、お掃除はどうでしょう?3ヶ月の頃、私もまともにできていたとは いえませんが、子供がぜんそくを発症してからは、エアコンのフィルター掃除や、 シーツやタオルなどを替える頻度、布団自体の掃除機かけ、 加湿器のフィルター掃除など、しっかりやると子供が楽になるので、 かなり真剣にやらざるを得なくなりました。 違う病院にいっても、実際は薬は飲むのと塗るのは今と大きくは変わらないの ではと思います、、あとは、食生活や住生活の改善指導の方があると思いますが、 お互いに頑張りましょう。 ちなみに、保湿のワセリンは、うちの子の先生は一日に20回以上塗りなさいと 言っていましたので、塗りすぎて悪いことはないものと思います。

ponpooooon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 ウィメンズパーク、登録してます。 実は、最近通い始めた皮膚科はウィメンズパークで調べて行きはじめたところです。 人が多くて待ち時間が長いですが… 以前皮膚の湿疹で病院を探していたら、小児科は皮膚病の専門じゃないから皮膚科に通うほうがいいと言われて皮膚科を探していたのですが、小児科を探したほうが良いんですね。 (このサイトで質問したところ、そのような回答をもらいました) ウィメンズパークの使い方もまだよくわかってないのですが、アレルギー専門探してみます。 今は食事制限などは受けてないですが(まだ検査もしてないので)、布団やシーツ、絨毯などのことについては指導を受けました。 あと赤ちゃんの衣服、掃除もです。 保湿については、顔は気づいたときに何回でも、体はオムツ替えのたびにしてます。 塗りすぎても大丈夫みたいですね、今日確認してきました。 大変ですが頑張りましょう。

回答No.2

2歳の男の子のママです。 うちの子供は、肌が弱く、乾燥する季節などはよく赤くなったりしており、 親としてもかわいそうで病院へ行っていました。 皮膚科を2つ変えたとのことですが、アレルギーに強い小児科を受診したことがありますか? かかったことがないならかかってみてはどうでしょうか? うちの子供は、赤くただれた時に小児科にかかり、アレルギー検査をしたところ、 食べ物アレルギーがわかり、除去を始めました。 もう1歳過ぎていましたが、授乳もしていたので、私も一緒に除去です。 まだお子さんが小さいので母乳をあげていらっしゃるのなら、 あなたの食事のないよう次第で日々の症状が変わっているのかも?と思いました。 私も皮膚科には連れて行ってましたが、皮膚科は赤ちゃんの扱いに慣れていないので、 診るだけで、採血をしようとはせず、結局アレルギー検査は小児科ではないと してくれなかったので、原因究明が遅くなりました。 あなたのお食事が変わるだけで改善するかもしれませんので、是非アレルギー検査を お勧めしますが、、、いかがでしょう? すべてが一気には治らないかも知れませんが、、改善は見込めるのではと思いますよ。 うちの子の保育園の同じクラスには、やはり牛乳、卵、魚、小麦、麦がだめなお子さんがいますが、 除去により随分最近は状況がよさそうです。 早くよくなり、お子様も楽に、質問者様も気持ちが楽になればと祈っています。

ponpooooon
質問者

お礼

今日最近行きはじめた皮膚科に行ってきました。 乳幼児も多く通っていて、評判も良いところです。 アトピーの診断を受けました。 いつもは1ヶ月様子を見てアトピーかどうかの診断をするらしいですが、旦那が幼児アトピーだったので。 私の食生活を見直して、バランスよく食べるように、掛かり付けの小児科で血液検査が受けれるかどうか聞いてみてと言われました。 今の場所は引っ越して数ヶ月だから土地勘が全然なくて知り合いもいないです。 アレルギーに強い小児科を探すのが困難です。 車の免許もないので、連れて行けるところが限られてます。 交通機関(バスなど)は苦手です。 旦那の仕事も朝から帰りは午前様、なかなか連れて行ってもらえるタイミングもないので、調べてみて旦那の休みに連れて行ってもらいます。 はやく良くなるといいですが… 今日は朝皮膚科に行ってから、だいぶ赤みも引いています。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 アトピーか乳児湿疹かを、素人が判断は出来ません。 我が家の次男が赤ちゃんの時には4ヶ月検診で乳児湿疹だと言っていただきました。 赤ちゃんを洗う時には、あまり石鹸類を使わない方がいいみたいです。 皮脂を余計に落としてしまうのも、あまり良くないみたいです。 我が家の次男の時には、お風呂に木酢液を入れていました。 それが良かったのか、乳児湿疹だったのでほおっておいても勝手に治ったのかはわからないのですが、しばらくすると綺麗になってきました。 別にこの会社の宣伝をしている訳ではないのですが、長男の幼稚園のお母様方にものすごい勢いで聞かれたので、一応使っているものをお知らせしておきます。 http://www.tealife.co.jp/products/detail_850.html 私の実家では、乾燥などで肌がかゆい時には水を入れた霧吹きに数滴入れた物を、かゆい所に吹き付けているみたいです。 我が家の次男は本当にピークの頃はひどくて、見る人みんなが「あらアトピーちゃん?大変ねぇ」と言われていたのですが、今はそんな頃があったとは思えない状態です。 顔が真っ赤でかゆそうにしている子供は、見ているだけでこちらが泣きそうになってしまいますよね。 質問者様のお子様も、症状が良くなります事をお祈り申し上げます。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくURL拝見しました。 旦那に話しみようと思います。 本当に泣きそうになりますよね… はやく良くなってほしいです、ありがとうございました。

ponpooooon
質問者

補足

乳児湿疹は1ヶ月になる前くらいからなって、2ヶ月ちょっとのときには綺麗に治りました。 お風呂では石鹸を使って綺麗に洗ってあげるように言われています。