• ベストアンサー

赤ちゃん連れで必要な持ち物

5月の上旬に初めての北海道旅行3泊4日(ツアー)を計画しています。2歳の娘も一緒に行きますが、これは絶対に持っていったほうがいい物はありますか? 保険証や乳児医療証(小6まで無料になる)は持って行った方がいいのでしょうか?北海道でも使えるんですよね? あと、飛行機に乗りますが子供用の席が無いのでひざの上なのですが、 体に結びつける抱っこひもなどはいりますか?他にもこれは必須という物があれば教えてください。お願いします。あと、子供の服装なのですが、モビルスーツのよう足まですっぽり入る物がいいか、上だけのジャンバーで十分なのか教えてください。(函館の夜景鑑賞もあるのでどちらがいいか迷っています)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

>保険証や乳児医療証(小6まで無料になる)は持って行った方がいいのでしょうか? 両方必要かはご確認ください。 *乳児医療証」は各自治体で支給されるものですので、使えないと思います。 医療機関に掛かったら、治療費を現地病院で支払い、領収書をもらい、帰宅後最寄の市役所に払い戻し?の手続きが必要と思います。 事前にお住まいの自治体にお問い合わせください。 >飛行機にひざの上、体に結びつける抱っこひもなどはいりますか? 必要と思います。私は前抱っこした子供と自分の間に、シートベルトをしました=私だけがシートにくくられ、子供は私の身体に抱っこ紐で密着。離着陸の時、安心感がありました。 また、シートベルト装着の指示の無い間は、(お子様の機嫌次第ですが)膝の間に立たせたり、ちょっとした気分転換を図りました。 お子様の好きなジャンルの、なるべく音の出ない新品おもちゃ。(音が出るものは周囲の方にご迷惑になるので)新品は喜びますので、気が紛れると思います。 少量のお菓子・・・? 携帯ウェットティッシュがあれば、大人も子供も何かとすぐ拭き取ることができます。 念のための小型カイロ? #1様に賛同です。 お気をつけて^^

noname#226184
質問者

お礼

保険証や乳児医療証は自治体に確認してみます。飛行機にひざの上、体に結びつける抱っこひもなどはやはり、必要なのですね。持って行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

道民です はたして質問者さんの利用する強行バスツアーで 病院に行く暇などあるかな という感じですが。 早朝出発,宿に到着は夜遅くでしょうから。 振り落とされないように,そのバスにお子さんと一緒に しがみついていって下さい。 病院にいくには強行バスツアーからいったん離脱しないと いけませんけど,いちおうこうゆうのもあります↓ 北海道救急医療 広域情報システム http://www.qq.pref.hokkaido.jp/qq/qq01.asp 北海道は無医村も多く,バスの中で急病になっても,すぐに救急車が 来るわけではありません。ケータイが圏外ということも多いですから。 白い自治体は小児科どころか,病院自体がない町↓ http://ameblo.jp/public/image/displayimage.do?imagePath=/user_images/ba/94/10047377908.jpg 北海道の医療空白域、爆発的な拡大の見込み http://www.cabrain.net/news/article/newsId/14397.html 保険証や乳児医療証どころか,病院自体もない町もあるので,急病に気をつけてね。

質問者

お礼

>保険証や乳児医療証どころか,病院自体もない町もある 色々事前に調べたいと思います。 北海道は無医村が多いんですね。気をつけます。ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.3

前の質問も読ませていただいてましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790767.html 今回の質問のタイトルが「赤ちゃん連れ」ということですので、ちょっと驚きました。イメージとしてはもう少し「お子様」になっているのかと思っていましたが、まだ赤ちゃんの方に近いと思った方がいいのですね。 それなら (1)ノーザンホースパーク、登別地獄谷、旭山動物園、富良野、小樽、大沼公園、函館(夜景を含む観光)コース でも無謀すぎる気がしますが。すごい距離ですよ。大人でもクッタクタに疲れると思います。しかも名古屋からおいでになるということは気温差が相当ありますので、幼児の方にはそういう面でもきついことでしょう。小さい子は気温の変化ですぐ熱を出したりしますし、疲れると酔って吐きやすくもなりますね。 ツアーというからにはすべてバスでの移動になるかと思いますが、お子様がぐずったらお母様も大変ですし、他のお客さんにも迷惑をかけることになりますよね。列車ならデッキに出るということも出来ますが、バスは逃げ場がありませんし。 お子様のことを考えたら、強行軍のツアーなどには参加しないことをお勧めしたいと思いますし、どうしても旅行はしたいということでしたら、自由のきく個人旅行で2泊3日くらいにとどめては、と思います。 質問に対する直接の回答ではなくて申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

みなさんがおっしゃられるようにやはり、強行軍のツアーなのかなと思えてきました。距離が遠いのは分かっていましたが、子供はまあ大丈夫かな?と思っていました。ツアーはやめて、自由のきく個人旅行も検討したいと思います。御意見どうもありがとうございました。

回答No.1

娘さんもさぞ喜ぶでしょうねぇ☆ 保険証や乳児医療証は念のために持っておくに越したことないと思います☆ 参考になれば良いのですが、姉の娘が2歳半で、たまに遊びに来るときに必ず持ってくるものを箇条書きにて書かせていただきますね☆ ・おしぼり(ケースに入れて、いつも娘に小さな鞄を持たせて、それにおしぼりを入れています。) ・抱っこ用のベルト(?) 名前が分からないのですが(笑)  やっぱり必需品ですね。ぐずったりしてもこれでフォロー☆  旅行だとおんぶ用とかでも良いかもしれませんね☆ ・子ども用のお薬色々  市販のもので、痛み止めとか風邪薬とか一応持ってきています。  100均に売っている薬入れに入れていました☆ ・あめちゃんとかハイチュウ(笑)  ぐずってもこれでストーップ! 必ずと言っていいほど役立ちます! 特におしぼりは、良いですね。子どもにも持たせられるサイズですし☆ 服装は、つなぎの足まですっぽりが良いかと思います☆ 足に滑り止めとかある方が良いかもですね。 楽ですし、5月だとその上から軽い羽織りものがあっても良いかと思いますよ☆ 一着くらいは上下別を用意して、汚れるかな~って時に着せておくと替えやすいかもですね☆ 旅行、是非楽しんできてくださいね☆

質問者

お礼

私はすごく寒がりなので暖かめの服装をして行きたいと思います。娘もつなぎの足まですっぽりの服にしたいと思います。持って行った方が良い物や服装について詳しく教えていただいてありがとうございます。参考になりました。