• ベストアンサー

アメをなめながら買い物をすると、衝動買いをしない?

アメをなめながら買い物をすると、満腹中枢が刺激されて余計な食材を買わなくて済むという話・・・ 信じられないですか?そんな話、ウソに決まっていると思いますか? それとも、試しにやってみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

それいいですね。食事してから行こうとすると、時間かかってしようがない。 買い物途中で知り合いに会ったら、飴転がしながらしゃべる訳ですね。 できます。やって見ます。

localtombi
質問者

お礼

私は飴はめったに舐めませんが、今度やってみましょうか・・・ でも、買い物の度に舐めていたらちょっと大変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#157250
noname#157250
回答No.6

食品をムダ買いする人は、 きっとご飯を食べているときから 食べ物のことを考えてるんじゃない?…でしょうか…? 食い意地が張ってるというか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、食いしん坊は買う前からおいしい場面を想像するのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

今朝なんとなくテレビ眺めてたらなんかそんな話題がありましたね。 私は飴は舐めないのでまあ仮に大好きなソフトクリームでも舐めながら買い物したと仮定して・・・やっぱりあまり関係ないですね。 確かにこれ以上は食べられないってくらい腹いっぱいに詰め込んだ後でスーパーに寄ってもあまり購買意欲は湧きませんし昼飯抜きの日の夜スーパーに行くとやたら半額シールが目に付いて翌日の夕食分まで買い込んでしまいますが、まあ飴玉一個やソフトクリーム一個程度の分量は私の胃袋の容量に対してほとんど影響の無い分量だと言うことでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、分量の問題ですね! 糖分よりも半額シールの方が影響が大きいですね。 沢山飴をなめても半額シールが満載だったら、買ってしまいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

それ良いかもです。  今度、試しにやってみます。

localtombi
質問者

お礼

やってみますか! 結果、どうなるのか興味がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

余計な買い物をするかしないかは どーでもいーですお(^    ω    ^) アメちゃんをなめるのが嬉しい ですお(^    ω    ^) こんど1袋なめながらやって みますお(^    ω    ^) できたらドロップがいいですお(^    ω    ^) tombiさん、サクマ式ドロップス1ダース買って くださいお(^    ω    ^) 1ダースなら12回分ありますお(^    ω    ^) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>サクマ式ドロップス ガコンガコンと振って出すのが楽しみですおね! 私は、ハッカは外れ、バナナは当たりだと思っていますお。 チョコ(コーヒー?)味は微妙ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇з〇)

• yotani0425
回答No.1

ほほう~、そんな話があるのですか!胡散臭いような、でも考えられなくも無さそうなような・・・。 でも私にとっては飴玉一粒くらいでは食欲減退に効き目はありませんよ、 よく家を出るときに飴玉を一粒なめながら家内の買い物に同行するのですが、旨そうなものはいつでも欲しくなりますし、かえって私が一緒だと高くつく・余計なものを買ってしまうとは言われております。 ただ飴玉の難点は試食コーナーで食べられない・味が判らなくなりがち、ということはあるようですが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、もう実践されてますか! もしかしたら、中枢の刺激にはタイムラグがあるかも知れないので、家を出る前から舐めるといいかも知れませんね。 試食と言うのは仰るとおりですね。いちいち飴玉を出すのも面倒ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。