-PR-
解決済み

「冷やしアメ」って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10867
  • 閲覧数176
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (22/46)

先日、本を読んでいたら「冷やしアメ」なる飲み物が出てきました。話の内容からは「自宅で作れる飲み物」らしいのですが、私の住んでる地域(関東)では、そういった飲み物は無かったです。
どなたか御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

自宅で作れるという話は聞いた事がないのですが、関西では小さな食料品店で夏場にコップ一杯幾らという販売しています。飴の甘さと生姜の味がする冷たい飲料水です。
お礼コメント
alex

お礼率 47% (22/46)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

京都へ行った時に私も冷やしアメの存在を初めて知りました。オーダーはしなかったんですけど・・・。 そこのおかみさんに伺ったところによると、「生姜味の甘い飲み物です」っておっしゃっていました。実はソレを聞いてあんまり美味しそうじゃない気がして止めたんですけど。 でも私も一度は飲んでみたいと思っています。あの時に飲んでおけばよかったな~なんてちょっと後悔していますので。
京都へ行った時に私も冷やしアメの存在を初めて知りました。オーダーはしなかったんですけど・・・。
そこのおかみさんに伺ったところによると、「生姜味の甘い飲み物です」っておっしゃっていました。実はソレを聞いてあんまり美味しそうじゃない気がして止めたんですけど。
でも私も一度は飲んでみたいと思っています。あの時に飲んでおけばよかったな~なんてちょっと後悔していますので。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
そうみたいですねー。生姜湯とも言うようです。
検索をかけたら出てきましたよ。
ご参考までにどうぞ。(↓)
上のURLが、自宅で作る方法。
下が缶入り飲料のページです。

http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#ame

http://www.infosnow.ne.jp/~sato/papa/guarana/zoku/hiyasi.html
お礼コメント
alex

お礼率 47% (22/46)

生姜湯のことでしたか・・・それなら飲んだことありました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 名前から察するに、冷やした飴湯なのではないかと(笑)  風邪を引いたりするとよく飴湯を作ってもらいましたよ。  飴湯自体はインスタントで出てますから、お湯で作って冷蔵庫で冷やしてみては?
 名前から察するに、冷やした飴湯なのではないかと(笑)
 風邪を引いたりするとよく飴湯を作ってもらいましたよ。
 飴湯自体はインスタントで出てますから、お湯で作って冷蔵庫で冷やしてみては?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも京都で飲んだことがあります。清水寺のなかの茶店だったかな。材料は砂糖、水飴、蜂蜜、生姜などです。あの蒸し風呂のような暑さには、生姜のすっきりした風味と程よい甘さが心地いいんです。冬はあたためて飲むそうで、こちらはあめ湯と呼ばれます。

サンガリアという飲料メーカーでは缶入りを製造しているそうです。↓
http://www1.mesh.ne.jp/KODENSHA/wai2/drink/sa_ken.html
また京都のメーカーで通販もやってます(こっちのほうがおいしそう)。↓
http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/kansai/kansai.html#2
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

私も東北/関東圏のニンゲンなので 冷やしあめ・あめ湯の存在をずっと知りませんでしたが どうも関西圏の方にとっては家庭で一般的に飲まれているもののようです。 それだけにあちこちで商品化されているのでしょうね。 私が以前岡山で買った冷やし飴は ここニ既にあげられているメーカーのものではないようです。
私も東北/関東圏のニンゲンなので 冷やしあめ・あめ湯の存在をずっと知りませんでしたが どうも関西圏の方にとっては家庭で一般的に飲まれているもののようです。

それだけにあちこちで商品化されているのでしょうね。

私が以前岡山で買った冷やし飴は ここニ既にあげられているメーカーのものではないようです。
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

他の方々どうよう生姜のはいった水あめを薄めて作った飲み物です。 私も今年の酷暑に涼しさを求めて日光華厳の滝へ行った際 冷やしアメの文字にひかれて初めてのんでみました。 甘みも控えめで生姜がさっぱり感をかもしだし、なかなかでしたが、子供にはちょっと口に合わなかったようです。
他の方々どうよう生姜のはいった水あめを薄めて作った飲み物です。
私も今年の酷暑に涼しさを求めて日光華厳の滝へ行った際
冷やしアメの文字にひかれて初めてのんでみました。
甘みも控えめで生姜がさっぱり感をかもしだし、なかなかでしたが、子供にはちょっと口に合わなかったようです。