• ベストアンサー

「巨人はロッテより弱い」

元近鉄の加藤選手が言ったとか「言わないとかされる」この件ですが、ネット上で調べた人もいると思います。 私も調べてみると、何と驚いたことに、1. 「実際はそんなこと言っていない」とされたうえで、2. 言ったという「デマ」もインタビュー時のことではなく、カメラのないのちの談話が元 とされているのです。 巨人が近鉄に三連敗した試合のあと、東京ドームのカメラありの「インタビュー」ではっきりと発言したのを私と同様にきちんと覚えている人、お願いします。

noname#147162
noname#147162
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! はい。ヒーローインタビューではっきりいいました。当時は現在の原監督がシリーズに入りものすごくスランプでした。個人的に『原辰徳さん』が大好きなのではっきりと覚えてます。 翌日の新聞にはコーチが、シーズン終了までは黙ってろと指示したのに、という談話が掲載されたのも憶えてます。 結果、あの一言が巨人の選手に火をつけてしまい、翌日の第四戦では原選手が左中間の最深部へシーズン初安打となるホームランを放ち、そこから三連勝でタイに持ち込み、運命の第七戦(藤井寺)では加藤投手が先発し、駒田選手にホームランを浴び、例の「馬鹿野郎」発言を呼び、これまた社会現象になりました。 余談ですが当時の藤田監督は藤井寺で連敗した後知人に「必ず藤井寺に帰ってくる」と言い残し帰京されたそうです。そしてみごとに有言実行で日本一に輝きました。 加藤投手ははっきりと「巨人はロッテより弱い」と言いました。

noname#147162
質問者

補足

「あとの騒ぎが印象に残ったからその思い込み」みたく言われて困惑していたので、証言が得られてよかったです。 あのドームでのデーゲームで、試合直後の情景も覚えているのに、思い込みはないと信じていました。本人は悪気なかったと思いますが、勝ったばかりで結構軽口だったことを覚えています。 不思議なのは、なぜ、真実は試合直後のグラウンド内でのインタビューではっきりと発言 →「ベンチ裏で言ったらしい」→「そんな発言自体なかった」となってしまったのかということです。ネット上だから何が出てきても不思議はないのに、確かな記憶を主張する人も、あのインタビューのビデオも二度と出てこないのです。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

試合後のヒーローインタビューはWikiによると 「四球さえ出さなければ打たれそうな気がしなかったので、(巨人は)大したことなかったですね。シーズン中の方がよっぽどしんどかったですからね、相手も強いし。」 となっています。恐らくこのインタビューの全文と言われるものはどれか1つのサイトが元になって多くのサイトにそう書かれているのだと思うのですが、スポニチには 『ヒーローインタビューでジャイアンツの印象を尋ねられた時、何事も率直に、思ったことを口にする加藤はこう答えた。 「シーズン中より楽ですよ。この程度のところに負けたら、西武とオリックスに申し訳ない」(89年10月25日付、スポニチ)』 とあるのです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_octorber/KFullNormal20071016148.html Wikiや加藤のヒーローインタビュー全文などとして掲載されているサイトにはこの発言がないのが不思議です。 私もこの試合はテレビで見ていましたが、このようなことを言ったと記憶していて、「ああ、余計なことを言ったな」と感じたことを今でも覚えています。 新聞もインタビューを要約はしても、まったく言わないことを発言として書くことはありません。まして「試合後の談話」はヒーローインタビューだけでなく試合後に話したすべてが対象ですから、ベンチ裏などで言った事も当然報道されます。 正確に「巨人はロッテより弱い」という表現で話したのではなくても、結果的に試合後の話を要約するとそう受け取れる話をし、それが「巨人はロッテより弱い と言ったのと同じこと」と受け取られて報道されたと考えるのが妥当でしょう。

noname#147162
質問者

補足

やはり、そうではないと思います。 根拠としてこの耳で聞いたことだからということだけではなく、(当時)「万年最下位」と言われていたからといっても、ロッテという具体的なチーム名があとからついてきたというのは不自然です。ロッテという言葉は騒がれたから印象に残ったのではなく、当時耳にしたからに他ならないと思います。 なぜ発言の (少なくとも挙げられた部分の) 正確な抜粋はあるのに、インタビュー全文 (端から端まで) が出てこないのでしょうか。これは回答された方向けではなく、一般的に言っています。

回答No.3

お立ち台でのインタビューでそれらしい事を言っていたのは覚えています。 ただ、完全な内容は覚えていません。20年以上前の話ですからね。 「Wikipedia」の加藤哲郎(野球)の項目の「巨人との日本シリーズでの発言」に書いてあります。 そこを見るとこんな表現だったのかもって思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

お立ち台での発言だったと思いますが ロッテより弱い、と言ったのではなくて、パリーグのチームのほうが強い、と言ったというのが私の記憶です。

noname#140587
noname#140587
回答No.1

懐かしいですね。当時、話題になりましたが、その会見は僕も覚えていますが、内容が本当に巨人はロッテより弱いといっていたかは、覚えていません。

関連するQ&A

  • 1989年の日本シリーズ

    近鉄対巨人で巨人が3連敗から4連勝したシリーズだったんですが、確か駒田選手が阿波野選手に向かってバーカと言ったと思うんですが、その原因を知ってる人はいませんでしょうか?確かヒーローインタビューの時に阿波野投手が何か言ったような気がするんですが・・・

  • 巨人戦

    東京ドームの巨人戦で 試合前に(選手が守備につくとき)オーロラビジョンで流れてる曲は、どなたのなんていう曲か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 巨人13連敗の功罪

    巨人は、球団史上、初の13連敗を喫しました。その功罪として、 功~(1)後世に新しく巨人軍監督に就任した人が、先輩はH29年に13連敗までしたので、多少の連敗はマシだと、今後巨人軍が連敗しても精神的負担が軽くなる。 (2)他球団も、多少連敗しても、巨人よりはマシだと、気分的に楽になる。 (3)契約更改の時、巨人軍フロントが選手に支給する報酬が少なくて済む。 (4)後楽園に観客が来なくなるので、掃除人は楽になる。 などなどあります。 また、 罪としては、 (1)当然ながら、巨人ファンはガッカリでストレスが高くなる。 (2)巨人軍グッズが売れない。 (3)巨人軍解体が現実味を帯びてくる。選手は、各球団に分散雇用となる。 その他、いろいろあると思います。 みなさんは、巨人軍13連敗の功罪は、どのようなものがあると思いますか?

  • 巨人の試合を子供に見せてよいのでしょうか?

    本日行われた日本シリーズの試合で、加藤選手が、かすりもしていないのに、頭にデッドボールを受けたフリをしたため、審判は危険球であると誤審し、相手のチームのピッチャーは退場となりました。さすがにこれではまるで詐欺師ですし、スポーツマンシップが求められる日本の球児たちに見せられる試合ではないと思うのですが。そういえば、巨人の原監督は、不倫の後始末として元ヤクザたちに1億もの大金を口止め料として渡していたそうですし。巨人の試合は子供に見せない方がいいのでしょうか?

  • 京セラドームでの巨人×横浜について

    こんにちは★ 質問なんですが 9月1日に京セラドームである巨人主催の対横浜との試合についてなのですが・・・ 私は巨人ファンです!!! なので巨人の選手のベンチの方の内野席をとりたいと思ってるのですが、巨人の選手はやっぱり1塁側ですかねぇ??? でも何人かでお得なチケットって言うのがあるみたいでそれが3塁側みたいなのでよくわからなくて困ってます・・・。 まだチケット発売していないのですが 分かりにくい質問ですみませんが回答よろしくお願いします☆

  • ローズの発言について

    ちょっと前に、巨人のローズ選手が暴言をはいて罰金をうけたと最近耳にしたのですが、どういう状況で発言されたのですか?試合後のインタビュー?発言内容など教えて下さい。

  • 巨人のオーナーについて

    先日ダイエーの王監督がFA制での選手獲得を1球団一人にしたいとの提案をしてその場では巨人の原監督も了承したようですが、あのナベツネオーナーが「反対だ。ワンちゃんはなんでそんなバカなこと言ったんだ。ダイエーは金がないからな。同情するよ。」と発言したそうです。 またドラフトへの完全ウェーバー制への移行を提案した近鉄梨田監督の発言に、また新リーグの話を持ち出したそうで・・・。もうあきれて物が言えません。それでもまた今回もナベツネに対抗する人はでてこないのか。 このまま行くとホントにナベツネの暴走で新リーグが出来てしまいそうで怖いです。私はヤクルト&ダイエーファンプラスアンチ巨人ですが今回は特に巨人ファンの人に回答お願いしたいです。同じ「プロ野球」を愛するファンとして今回の発言についてどう思いますか?

  • 巨人戦のビジター中継について

    プロ野球の巨人戦のビジター中継の件ですが東京ドームなどで行われる巨人のホームの試合と違ってBSデジタルや関東ローカルでのテレビ中継のない日(対広島・中日・ヤクルト戦など)がありますがどういった理由なのでしょうか。詳しい方はどなたか教えていただけたら幸いです。

  • 今日の巨人OP戦で

    今日巨人のOP戦テレビでやってました。 その時試合じゃないときに掛かっていたBGMの曲名を知りたいんですけど。クイーンの曲は解りました。 知りたい曲は途中で早口の英語が聞こえるんです。これだけじゃわかんないと思うんですけど。ここに頼ってみます。「テーテ、テテーテテッ」って感じです。 もうひとつ、この曲は2年前日米野球やったときの近鉄中村選手がバッターボックスに入る曲でした。

  • 東京ドーム巨人戦の席について

    東京ドーム巨人戦の席についてお伺いしたい ことがあります。 今年は、数十回ドームに行ったのですが、 年間指定席でない一般発売の指定席なのに 必ず同じ席に同じ人が座ってたり、 オークションで同じ席を毎試合、出品して いる人がいました。 年間指定席でないのに何故、毎試合、同じ席を 取れるのでしょうか? 分かる方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう