• ベストアンサー

「巨人はロッテより弱い」

元近鉄の加藤選手が言ったとか「言わないとかされる」この件ですが、ネット上で調べた人もいると思います。 私も調べてみると、何と驚いたことに、1. 「実際はそんなこと言っていない」とされたうえで、2. 言ったという「デマ」もインタビュー時のことではなく、カメラのないのちの談話が元 とされているのです。 巨人が近鉄に三連敗した試合のあと、東京ドームのカメラありの「インタビュー」ではっきりと発言したのを私と同様にきちんと覚えている人、お願いします。

noname#147162
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんにちは! はい。ヒーローインタビューではっきりいいました。当時は現在の原監督がシリーズに入りものすごくスランプでした。個人的に『原辰徳さん』が大好きなのではっきりと覚えてます。 翌日の新聞にはコーチが、シーズン終了までは黙ってろと指示したのに、という談話が掲載されたのも憶えてます。 結果、あの一言が巨人の選手に火をつけてしまい、翌日の第四戦では原選手が左中間の最深部へシーズン初安打となるホームランを放ち、そこから三連勝でタイに持ち込み、運命の第七戦(藤井寺)では加藤投手が先発し、駒田選手にホームランを浴び、例の「馬鹿野郎」発言を呼び、これまた社会現象になりました。 余談ですが当時の藤田監督は藤井寺で連敗した後知人に「必ず藤井寺に帰ってくる」と言い残し帰京されたそうです。そしてみごとに有言実行で日本一に輝きました。 加藤投手ははっきりと「巨人はロッテより弱い」と言いました。

質問者

補足

「あとの騒ぎが印象に残ったからその思い込み」みたく言われて困惑していたので、証言が得られてよかったです。 あのドームでのデーゲームで、試合直後の情景も覚えているのに、思い込みはないと信じていました。本人は悪気なかったと思いますが、勝ったばかりで結構軽口だったことを覚えています。 不思議なのは、なぜ、真実は試合直後のグラウンド内でのインタビューではっきりと発言 →「ベンチ裏で言ったらしい」→「そんな発言自体なかった」となってしまったのかということです。ネット上だから何が出てきても不思議はないのに、確かな記憶を主張する人も、あのインタビューのビデオも二度と出てこないのです。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

試合後のヒーローインタビューはWikiによると 「四球さえ出さなければ打たれそうな気がしなかったので、(巨人は)大したことなかったですね。シーズン中の方がよっぽどしんどかったですからね、相手も強いし。」 となっています。恐らくこのインタビューの全文と言われるものはどれか1つのサイトが元になって多くのサイトにそう書かれているのだと思うのですが、スポニチには 『ヒーローインタビューでジャイアンツの印象を尋ねられた時、何事も率直に、思ったことを口にする加藤はこう答えた。 「シーズン中より楽ですよ。この程度のところに負けたら、西武とオリックスに申し訳ない」(89年10月25日付、スポニチ)』 とあるのです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_octorber/KFullNormal20071016148.html Wikiや加藤のヒーローインタビュー全文などとして掲載されているサイトにはこの発言がないのが不思議です。 私もこの試合はテレビで見ていましたが、このようなことを言ったと記憶していて、「ああ、余計なことを言ったな」と感じたことを今でも覚えています。 新聞もインタビューを要約はしても、まったく言わないことを発言として書くことはありません。まして「試合後の談話」はヒーローインタビューだけでなく試合後に話したすべてが対象ですから、ベンチ裏などで言った事も当然報道されます。 正確に「巨人はロッテより弱い」という表現で話したのではなくても、結果的に試合後の話を要約するとそう受け取れる話をし、それが「巨人はロッテより弱い と言ったのと同じこと」と受け取られて報道されたと考えるのが妥当でしょう。

質問者

補足

やはり、そうではないと思います。 根拠としてこの耳で聞いたことだからということだけではなく、(当時)「万年最下位」と言われていたからといっても、ロッテという具体的なチーム名があとからついてきたというのは不自然です。ロッテという言葉は騒がれたから印象に残ったのではなく、当時耳にしたからに他ならないと思います。 なぜ発言の (少なくとも挙げられた部分の) 正確な抜粋はあるのに、インタビュー全文 (端から端まで) が出てこないのでしょうか。これは回答された方向けではなく、一般的に言っています。

回答No.3

お立ち台でのインタビューでそれらしい事を言っていたのは覚えています。 ただ、完全な内容は覚えていません。20年以上前の話ですからね。 「Wikipedia」の加藤哲郎(野球)の項目の「巨人との日本シリーズでの発言」に書いてあります。 そこを見るとこんな表現だったのかもって思います。

• hunaskin
回答No.2

お立ち台での発言だったと思いますが ロッテより弱い、と言ったのではなくて、パリーグのチームのほうが強い、と言ったというのが私の記憶です。

noname#140587
noname#140587
回答No.1

懐かしいですね。当時、話題になりましたが、その会見は僕も覚えていますが、内容が本当に巨人はロッテより弱いといっていたかは、覚えていません。