• ベストアンサー

ヘッドライトのスイッチは必要?

ヘッドライトにスイッチなんていりませんよね?全ての車両にオートで点灯させれば良いのでは。 暗くなっても点灯させずに走ってる危険なアホもいなくなり、良いことずくめだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
回答No.3

逆にオートとかバカな機能が有るから 点け忘れる者が現れる そのうち自動でブレーキが掛かる車に慣れた人が自動じゃない車に乗ってぶつかるバカが現れる?

vr462011
質問者

お礼

あなたの言う通りの世の中になりますよ。10年後は。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

バイクが常時点灯している意味がなくなっちゃうなぁ・・・ そのうちそうなるのかも知れません。 ただ、ライトを使っての合図がPASSしか出来ないのはちょっと困る。 譲ってもらったりしたときの合図で、夜間は消灯して合図していますので。 PASSはハイビームなので目くらましになっちゃうでしょ。かえって迷惑だし、ホーンはうるさいし。

回答No.5

暗くなってもライトを点けない 前走車が減速してもブレーキ踏まない ウインカー点けない 信号無視 そんな人間は運転手を雇うべきだ

vr462011
質問者

お礼

そんな人間が雇えるはずがない。

• ks5518
回答No.4

仰る通りだと思います。 明るさを感知してのオート点灯は、通常の状況 であれば有効だと思います。 しかし、激しい豪雨や霧、また夏場の比較的日暮れ の遅い時間など、ある程度の明るさはあっても、ライト を点灯させた方が、安全だと思われる状況はあると 思います。 ライトだけではありませんが、まだ世の中の交通手段 は交通ルールはあるとはいえ、無秩序な中に存在して 居ると思います。そういった観点からも、ある程度のファ ジィ―さは必要な事なのではないでしょうか。 例えば、あるメーカーから障害物を感知して自動的に 停止するシステムが搭載された車が発売されましたが 、その車は止まれても後続車は従来のままで、全車が 急停止した事に対して後続車が止まれなければ追突して しまいます。 次元は違いますが、戦闘機の世界でも無人の基地から リモートコントロールできるシステムは既に開発されてい るのですが、実戦投入された事は未だに無いそうです。 やはり、オートマティックは便利なのでしょうけれど、その 環境が等しく自動制御されない限り、人間の判断の余地は 残っていた方が良いのかと思います。

vr462011
質問者

お礼

パイロットは選ばれた人間をトレーニングしてますからね。

• Kon1701
回答No.2

車の接近をより分かりやすくするためなどで、あえて点灯したいときもありますから、スイッチは必要と思います。 でも、OFFの代わりにAUTOでも良いのでは? と思います。夜間、日中の豪雨で暗い時などの無灯火で機関なことも結構ありますから。

vr462011
質問者

お礼

豪雨でもすぐに点灯しますけど?

• Cupper-2
回答No.1

エンジンはかけているけれど暗い場所でヘッドライトは点灯させないシーンもありますよね。 夜の駐車場で人を待っているときとか。 そう考えると手動での制御が必要でしょう。 …自分の乗っているスクーターにはヘッドライト点灯用のスイッチはありませんけどね。 (常時点灯)

vr462011
質問者

お礼

エンジン止めればよいのでは?