三兄弟の母親の悩み:男の子の妊娠がわかり、期待とショックで無気力に

このQ&Aのポイント
  • 男の子2人を持つ三兄弟の母親が妊娠6カ月で男の子とわかり、期待とショックで無気力になっています。
  • 産み分けをし女の子を期待していたが、男の子が生まれることがわかりショックを受けています。
  • 次の子も男の子である可能性があり、保育園でも大人しい息子たちに悩んでいます。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

三兄弟。息子2人いま妊娠6カ月で男の子とわかりした

三兄弟。息子2人、ただいま妊娠6カ月で昨日男の子とわかりました。 産み分けをし今回は女の子という期待がとてもあったので本当にショックで無気力になっています。昨日もなかなか寝つけず、 子供たちにもあたってしまい、自分が本当に情けないです。今日もお腹の子の安産祈願に行く予定でしたが、なにも手に付かず、来月いくことにしました。ですがいつまでもこんな状態でいても仕方がないので最後にこちらで相談というか気持ちを書かせて頂いて、ふっ切りたいと思い、今パソコンに向かっています。 男の子3人も可愛いのはわかっているのですが、うちの息子たちは超がつくほど大人しくて、保育園にもいまだに馴染めず、いつも泣いています。だから親としては本当にヤキモキしてしまい、だから次の子もまた大人しいんだろうなあと自然と思ってしまい(胎動も少ないし)、男の子であまり大人しいのはもう見ていて辛いし、もともと女の子がずっと欲しかったのもあり、余計に女の子が欲しくてたまらなかったのです。 あと仕方がないのですが、多くの方に「次は絶対女の子がいいよねー」とか「また男だったら大変だよね」など言われる度に、変なプレッシャーみたいなものがありました。悪気がないのはわかっているのですが。 私のエゴだということは重々承知しております。 こんな情けない質問ですいません。妊娠したくてもできない方たちに、とても失礼なことだともわかっています。 私と同じような経験をなさった方いたら是非アドバイス頂きたいです。 また息子たちはどうしたらヤンチャに育ってくれますか。保育園の先生に怒られたことも一度もないそうです。おおちゃくい子が羨ましくなってしまいます。 二人の息子のことは、本当に大切だし可愛いです。でも自分が三兄弟の母親になれるのか本当に不安で。三人目も男の子が生まれるかもしれないことをわかっていて妊娠を望んだのにこんなことを言っている自分が情けないです。 すいませんがアドバイスください!

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.6

6か月になる息子がいます。 私も妊娠中、お腹の子供が男と解ってがっかりしたクチです。 性別が分かる前までは子供の誕生を純粋に楽しみにしていたんですが、がっかりして初めて女の子が欲しいと思ってたんだな、と気づきました。 質問者様のように女の子を切望し、産み分けも試してみて、それでも男の子が生まれてっていう方は結構いらっしゃるようです。 特に昨今は女の子ブームですし、女の子を持つ親御さんは、男の子に偏見を持つ方も少なくないようです。 でも、男の子=乱暴、大変ていうのは間違っていると思いますし、その子の個性によるところが大きいのはお子さんのいる方なら良くご存じだろうと思います。 また、産み分けも親のエゴだという方もいますが、私はそうは思いません。 授かりもの、とは言っても、わが子にあれこれ期待をするのは親としては当然のことですし、健康な子供の誕生を願うのとさほど変わりはないと思います。 生まれる前だからこそ、あれこれ考えてしまうのだと思いますよ。マタニティーブルーの一種かな。 生まれてきたら、そのことに感謝し絶対可愛がることは間違いないんですから。 私が考えた気持ちの立て直し方は、女の子の付き合いはタイヘン。 小さいうちからグループはできるし、キャラ弁だとか、友チョコだとか親まで巻き込まれること必至。 私にはそういう苦労をさせないように、うちにはこの子がやってきたんだ、とそういう風に思いました。 男の子は小さいうちは可愛いといいますし。(ご存知かとは思いますが) そして、結局、男性にとっては母親は心の底では理想の女性なんだと思います。 女の子の親であれば味わえないかも知れません。 それから、女の子の親なら、娘が結婚すれば姑ができ、嫁姑の苦労を少なからずさせますが、男の子の親ならばそれはありません。 娘さんほど息子さんは相手の親に苦労することはないはずです。 また女の子がいないことで、息子さんの妻になる方も苦労がすくないかなと思いますよ。どうしたって、姑は嫁より娘が可愛いですからね。 男の子3兄弟、子供たちはきっと楽しいはずです。子供の立場からすれば、同性の兄弟の方が遊べますからね。 個人的にはおとなしい男の子が羨ましいです。 6か月で既に怪獣のようなわが子と付き合って、疲れている私としては。 初めてのお子さんを持つ時も、不安じゃなかったですか?ちゃんと子供が育てられるだろうかって。 でもなんとかなって、元気にスクスクと育っていますよね。 3人目もきっとなんとかなります。きっと元気にスクスク育ちますよ。 ファブリーズのCMのような家族にきっとなりますよ(笑) お体に気を付けて、せっかくのマタニティライフを楽しんでください。

その他の回答 (6)

  • kumamiu
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.7

今は 妊娠中で 気持ちも不安定なんだと 思います。。。 2人の お子さんも 今はおとなしいかも しれませんが そのうち 「保育園で おとなしかった時が 懐かしい」 って 思う時が くると思います うちは 男の子がよかったけど 女の子で ちょっとガッカリ ≡≡≡ヘ(*--)ノ でも。。。 前の子が 難病で 産まれてくる事が なかったんで 五体満足 健康が一番☆☆ 元気な赤ちゃんが 産まれてくるのって 奇跡やと思うし お腹の赤ちゃんは お母さんを選んできてくれてると 思うし 男の子3人ってゆうのも きっと何か意味が あるんだと 思います 何かのきっかけで 質問者様の 気持ちが 軽くなると願ってますね 元気な 赤ちゃんが 産まれますように。。。

noname#197954
noname#197954
回答No.5

「男の子が三人もいたら大変ね」っというのは、男の子は活発で乱暴で、ガサツで、怪獣のようなイメージを仮定して言われる言葉だと思います。 そう考えたら、あなたの息子さんたちは「おとなしい」ということですから、ラッキーじゃないですか! おとなしい男の子が二人、ないし三人なら、どうってことはないんじゃないでしょうか。 うちの息子たちは、まさにどちらも大怪獣で、それはそれは苦労の連続でした。 何度、人様に頭を下げたかわかりません。 逆にあなたがうらやましいくらいです。 どうか、三人の男の子の子育てがんばってください。 「おとなしい」のも個性です。 無理にヤンチャにしようとする必要はないと思います。

回答No.4

うーん、男親で、女の子、男の子両方ですので、意見すべきではないかもですが、 お母さん全ての正直な意見じゃないかなと思います。 私も、女の子だけだったら、、、とか心配してしまいました。 そりゃ、親のエゴだと言う方もいらっしゃると思いますが、子供を授かるとか全て 親のエゴだと思ってます。期待するのは当然で、子供を授かるときだって、子供との 将来を想像しながら、期待を膨らませながら、期待し過ぎちゃいけないと葛藤しながら 出産するんですよね(母親は特に)。 一時落ち込むのもあっていいじゃないですか、産んだら産んだで絶対可愛くてしょうがないん でしょうから。(うーん出産してみたいw) 男の子は、成長遅くて、中性な時期が長くてカワイイです。 ウチの息子も大人しくて、どんなに厳しく注意しても、人前で挨拶ができません。 遊びもあまり激しい遊びをしません。 が、最近、特定の男のこの友達の前では、「俺」っていうようで、段々男の子になってきました。 (4歳くらいまでは、もしやおネエか??と思っちゃいましたw)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

そりゃあやっぱりエゴが過ぎますよ。 女の子を望む気持ちはわかりますが、違ったからってそんなにへこまれたんじゃお腹のお子さん可哀想です。 男がいいとか女がいいとか大人しい男の子が嫌だとか、言ってて自分で情けないでしょう? 子供は親の私物でもアクセサリーでもないんだから。 アドバイスもなにもないです。私があなたのお母さんやお姑さんだったら本気で叱るところです。 ワガママにも程がありますよ! そんなに言うなら女の子が生まれるまで何人でも産んだら良いじゃないですか。 待望の女の子が生まれたらさぞ嬉しいでしょう。可愛いでしょう。 でもその子もきっとあなたみたいにワガママ自己中のお譲さんになりますよ。 大人しい優しい男の子のほうがよほどかわいいでしょう。 家のなかが男ばかりだと唯一の女性であるお母さんは大切にされますよ。 守ってくれる男性が4人もいて幸せじゃありませんか。 五体満足に生まれてくれたらそれだけで良い。最初のお子さんの時そう思ったでしょう? あんまりワガママ言ってるとバチが当たっちゃいますよ。 しっかりしてください。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

知り合いにも貴方のような人がいますが結局は開き直って育てていますね 隣の芝生は青いという言葉知っていますか? 親が困るような元気な子供の家庭は、多分貴方のお子さんのようにおとなしい子がいる家庭を羨ましいと思っていますよ あと知り合いの医者曰く「産み分けなんて存在しません、全て都市伝説ですよ」 真実は失敗?した貴方なら分かりますよね? 産み分けして希望通り生まれた例は100%偶然なだけです

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

本当に情けないというか、あなたのお子さんが可哀想だなぁと思いました。 女じゃないから落ち込んで、さらに息子に八つ当たりとか。。。 本当に可哀想。。。。 エゴ丸出しのお母さんに、やんちゃしたりワガママ言ったらどんなことになるか。 それが怖いからお子様たちも大人しいのでは?

関連するQ&A

  • 男の子二人ってそんなに大変?

    3歳と1歳の男の子のママです。 よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。 確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。 が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。 一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。 三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。 でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。 特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。 心が狭いでしょうか。 実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか? 今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。 実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。 また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか? お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

  • 男の子と女の子の兄妹って・・?

    2人目妊娠中の主婦です。 1人目は男の子(3歳)、お腹の子はどうやら女の子のようです。 上の男の子はとにかく活発で今、保育園に通ってますが、お友達と戦いごっこ、戦隊物ごっこをするのが大好きで元気いっぱいです。 下の子は女の子なんですが、お兄ちゃんがいる女の子ってどんな感じに育っていくのでしょうか? またお兄ちゃんは妹に対してどうですか? 兄、妹の兄弟がいる方、おにいちゃん、妹について普段どう仲良くしてたり、喧嘩したりするのか教えてください。

  • 男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました

    男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました。 もうすぐ2歳になる男の子の母親です。 ただいま妊娠中でお腹の子も男の子だと言うことがわかっています。 先日妹に性別を聞かれたので男の子だと伝えると 「男兄弟なんて御愁傷様」といわれました。 もともと子供は3人欲しいと思っているので、「次は産み分けでもしてようかな」と冗談ぽく言うと 「あんたん所は男の子しか産まれないからやめときな」 「男の子3人なんて悲劇でしかないよ」 「私は男だったらいらないね。女の子しか生まないから」 「男兄弟なんて最悪」 「老後は孤独だね」 等々散々な事をいわれました。 私自身できれば女の子が欲しいなと言う気持ちは少なからずありました。 ですが、2人とも高度不妊治療で授かっている為、授かれて無事に産まれてきてくれればどちらでもいい。と思っていました。 現にヤンチャ盛りな息子は可愛くて可愛くてたまりません。 妹に散々な事を言われた時は男の子だって「メチャクチャ可愛いよ」と言ったのですが、 あとになってだんだん悲しくなってきてきました。涙が止まりません。モヤモヤ感が消えません。 産まれれば可愛くて仕方ないのはわかっているのですが、男の子兄弟はそんなに最悪なんでしょうか・・・? また、妹とは昔からあまり仲は良くなく、今では時々言葉を交わす程度ですが たった一人の妹と思い縁が切れないように最低限は仲良くしようと心がけてきましたが そう言った気持ちも今はもてません。。。

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子2人出産後の妊娠

    男の子2人のママです♪ 下の子ももうすぐ3歳なので、3人目(女の子)を希望しています。 男の子2人をお持ちのママさんで3人目に女の子を希望されている方。。。 産み分けをしますか?? そして男の子2人をお持ちで、3人目をすでに妊娠中の方やもう生まれた方。。。 産み分けをしましたか?? よかったら教えてください♪

  • 二人目も男の子のと判定されて。

    初めに、妊娠を希望されている最中の方や産み分け等の考えがお嫌いな方は、気分を害されると思いますのでスルーされてください。 もうすぐ3歳になる男の子がいるのですが、先日パーコール法で女の子を希望して妊娠しました。 でも6ヶ月後半のエコー診察で「何かついているね」と言われて頭が真っ白になりました。 我が子なのに、希望通りの性別じゃなかったことに落胆し、涙して、そんな自分が大嫌いです。 昔から女の子二人の母になるイメージはあっても、男の子二人の母になるイメージはとてもじゃないけれど自分にはありませんでした。 生まれてきたらきっと可愛いのでしょうけど、子供は二人と決めていたし、三人目は考えられません。 もう一生自分には女の子の母親にはなれないのだと思うと、なにもする気になれません。 気がつけばため息ばかりでてしまい、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて・・・。 神頼みから病院での産み分けまでしただけに、どうやったらふっきれるのかわかりません。 贅沢な悩みなのは頭でわかっているのですが、自分事にしてみれば一生の問題でうつ症状になりつつあります。 いつ笑顔が戻って、周囲の人に二人目も男の子だったよと言えるのか・・・。

  • 2人目の性別(2人兄弟をお持ちの方)

    10月に2人目出産予定です。 わがままな質問かと思いますが、ご容赦ください。 もうじき3歳になる男の子がいます。 先日2人目の妊娠中で、6ヶ月検診にいってお腹の赤ちゃんの画像をもらいました。 そこで夫が「今回も男の子みたいだね」と一言。私は女の子を希望していたし、生まれるまでは聞きたくないので、お医者さんには聞いてませんが、それを知っててそんなことをいう夫とけんかそしてしまいました。 結局、家に帰り、ビデオをよくみると夫のほうは見間違いだったようですが、 そのビデオを何度か繰り返し見ると、これって男の子なのでは!?と思えるようなものが(あくまでも私が見たところです。)写っています。 それで、すごく落胆しています。 もちろん、お腹の子供のせいではありませんし、男の子であったとしても、上が男の子ですので、男の子のかわいさも感じております。 (経済的にもまた、上のこのためにも同性の兄弟がいいだろうとは思っています) 無事に生まれてきてくれれば、かわいがって育てることは間違いありませんし、今後もお医者さんには聞くつもりありません。 ただ、(自分がそれらしきものを)見てしまい落胆していることが生まれてくる子供にも申し訳ないですし、友人で男の子と女の子の子供がいる友人や私の兄弟(男女両方いるので)がすごくうらやましくて仕方がないと思えてしまうのです(両方の性別の子供を育ててみたい)。かといって、年齢的にも経済的にも3人目を産み分けしがんばるというわけにもいかず・・・(産み分けできるならなんて考えてしまう自分がいやです)やはり生まれるまで知らずにおればよかったと思わずにいられないのです。 わがままな(贅沢な)悩みといわれるかもしれません。 そこで、前向きに妊娠出産子育てを考えられるようお聞きしたいのです。 男の子の兄弟をお持ちのお母さん(男の子のみのお子さんをお持ちの方)、男の子の兄弟でよかったなあと思われることってどんなところですか? そのよさを教えていただけないでしょうか? また私のように、落胆され、うらやましいと思われた経験がある方、それをどのように克服されたのでしょうか? お教えください。

  • 男の子、二人って・・・

     現在妊娠6ヶ月で、先日お腹の子が、「男の子」であることが判りました。  長男が、5歳、次は絶対女の子が欲しいと望んでいたので、正直言ってショックでした。産みわけをしたかったのですが、私の排卵障害でなかなか妊娠できず、予想外の妊娠でした。  子供が小さいうちは男の子でも十分かわいいとは思いますが、自分が年取ってからはやっぱり女の子がいいと思ってます。今の私と母の関係からしても結婚してからのほうがよく話すようになったし。  男の子は結婚したら、お嫁さんの方に取られてしまうような、(それが当然のことと思うし)。そんなことを考えると、これから出産して育児をやっていけるのか、とても不安なんです。  しかも夫婦仲がうまくいってないので、今の主人とは離婚を考えているところで、男の子二人を私一人で育てていけるのか・・・  子供と大きくなるお腹を楽しみにしていたのに、男の子と判ってから、なんだか気持ちが沈んでしまっています。母子ともに健康であれば、と思いつつ、複雑な思いです。  どなたかご意見をお願いします。

  • 男の子と遊べない息子(5才)

    2年保育の幼稚園に通う、5才の息子のことで相談です。 幼稚園に入るまでは、子どもを怖がり、公園などに行っても、 親のそばから離れず、親と一緒に遊ぶという状態でした。 去年幼稚園に入園し、女の子とは遊べるようになりました。 女の子と遊ぶのは楽しいようです。 ですが、幼稚園の年長になっても男の子とは遊べません。 遊べないどころか、話をすることもせず、男の子が近づいてくると逃げるような状態です。 性格はおとなしく、戦いごっこなどは大嫌いなようです。 一人っ子なので兄弟げんかはできず、お友だちともけんかをしたことがありません。 親として、何かした方がいいのか、それとも放っておけばそのうち男の子とも 遊べるようになるのか。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、車や電車、恐竜などが好きなので、内面が女の子というわけではないと思います。