• 締切済み

養育費

未婚で子供が1人います。 認知はしてもらっています。 養育費を払ってもらうために家庭裁判所に行こうと思っているのですが、その事についてお聞きしたいことがあります。 1、相手の戸籍謄本は必要なのでしょうか? 2、住んでいると思っている場所に相手が住んでいなかった場合どうなるのでしょうか? 3、もし弁護士を雇う事になった場合、弁護士を雇って得になるのでしょうか? 得になる場合はどう得になるのでしょうか? 回答お願いします。

noname#148902

みんなの回答

回答No.2

質問1について  一般には必要ありません。  子の戸籍謄本が必要なだけです。 質問2について  送達できませんので、調停も審判もできません。  自力で住所を探すしかありません。  一般的にいえば、探さないと居場所が分からないような人から  慰謝料を取るのは至難の業ですので時間と手間の無駄になる可能性が高いですが。 質問3について  自力でやった場合にかかる手間と時間を節約できるのと、  手続追行のミスで取れるお金を取り損ねることが少なくなるというメリットがあり、  それが得といえば得でしょう。  もちろん相応の費用は取られるので、それも併せて考えると、  頼む人の状況によって決まるとしか申し上げようがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の戸籍謄本は必要ないのですね。 住所がわからないと打つ手立てもないということですね。 弁護士はこちら側の状況次第という事もわかりました。

• toratanuki
回答No.1

養育費は相手の収入によって決まります。 無職では取れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職だと養育費はとれないのですね。