• 締切済み

本の天・地・小口部分のシミの除去

の方法を教えて下さい。

みんなの回答

• petittin
回答No.2

おっと、そうだったんですね。てっきり表面だけのシミだと思って・・・。 よく古本屋さんなどは、機械で擦り落とすので。 1項づつシミを取り除くとなるとこれは大変です。 紙も傷みますしね。うーん、本のクリーニングとかないですかね。 本の表紙はメラミンスポンジを使うといいそうですが・・・。 あまり参考にならない回答でスミマセン。

idonoyoko
質問者

お礼

色々と考えて頂いたことに感謝いたします。 ありがとうございました。

• petittin
回答No.1

目の細かいヤスリで擦るといいですよ。

idonoyoko
質問者

お礼

目の細かいヤスリで擦るといいんですね。 実はそのシミは頁を開くと天地小口から進行し文字の方まで到達しています。 どうすれば・・・・・。 困りました。