• ベストアンサー

略式の地鎮祭

おはようございます 地鎮祭を神社に土を持っていって行おうと思います 土を入れる袋はどんなのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

どのような儀式を行なうかによって異なりますから、神社と相談してください。 要するに儀式の適したものを選ぶということです。 単に更に持って祭壇に捧げ、御祓い祈祷を受けるだけ、或いは持ち帰って蒔くだけなら 木綿で巾着袋を作るか、木綿の布に包み、麻紐(神社で用意してもらうか、園芸用の紐でもOK)で縛る。 量は神社で使用する三宝に乗る大きさで充分です。 境内で鍬入れなど行なうなら、土嚢などで使う袋がいいでしょう。 いずれも出来ることなら自然素材、つまり麻か木綿がいいと思います。 (神主さんによってはレジ袋でもいいというかもしれません) 三宝の上に器に入れて置くというのであれば、本来は素焼きの鉢ですが、なければ100均でもいいので焼物の無地の(出来れば白、なければ淡い色)のボールのような入れ物がいいでしょうね。 入れ物は全て未使用のものを使い、儀式が終わったら廃棄します。 この場合、基本的にお焚き上げなどは無用です(別に器に念をこめているわけじゃないので) もし神社がお焚き上げなどで処分していいですよと言ってくれるなら、別にお礼を添えてお願いしてもいいでしょう。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます よくわかりませんが、袋に詰めて行かれても、神社では直径10cm位の白いお皿に少量盛りつけ 直してお渡ししたほうが良いのではないですか。