• ベストアンサー

民事裁判での賠償額について

飲み屋で同業からむなぐらをつかまれ、そのあとに襟もって体を持ち上げられ首をしめられました 訴訟を起こそうと思っておりますが、どれくらいの賠償金額になるのでしょうか? 私自身は訴訟の代金だけ取れて謝罪を受ければ良いと思っております。 また、訴訟をする際には警察に被害届けを出したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  まず、ワイシャツが汚れたので洗濯代を、メガネを割られたので新しいメガネを、という請求なら損害の賠償請求でしょうが、そのようなことはなかったようですね。  お尋ねのものは「慰謝料」だろうと思います。実際にもらえる慰謝料は少額ですよ。何年も連れ添った男女の別れで現実に支払われている慰謝料などを参考にすると、雀の涙でしょう。  商売柄、家賃の請求に行って、賃借人から(自分が飼っている)シェパードをけしかけられたり、胸ぐらをつかまれたり、前の賃借人との間でトラブった業者10人ほどに取り囲まれたり、それ以上のことも・・・ さまざましていますが、その時々に話を聞いた限りでは、わりにあわないそうです。  弁護士や司法書士に依頼する手数料はもちろん、自分で書類を集めたり書いたりする手間暇代も出ないと思います。  ですから、懲らしめのために限定して裁判してください。  私も今、過失10割の加害者と拙宅にやってきたJA共済を相手に裁判をやっています。JA共済の自分たちの作った示談書に従うか、裁判を起こせ、裁判の判決が出るまでは何年でも1円も払わない、という主張が私の許容範囲を超えましたので。  そう言われたら、サラリーマンやアルバイターなどは示談に応じるしかないでしょ。不十分な賠償で、たちまち多重債務者になってしまう。しかも、親身になって被害者を援助してくれる機関はないのです。  そういう交通事故解決方法って、間違ってますよね!、絶対に。  で、現在の仕組みでは勝てないことを承知の上で裁判をやっています。  でも、訴訟費用にも足りず、採算にはあいません。必ず赤字になるでしょうが、質問者さんも、同様のことをやるヤツに対する一罰百戒の意味を込めて、ぜひ裁判をやってほしいと思います。  で、警察に被害届を出さなくても、民事訴訟はおこせます。が、行為の当否、責任を問うわけですから、警察に被害届を出すべきです。  民事裁判を起こしても、なぜ警察に届けないのか(ふつう、裁判を起こすよりも先に警察に届ける)、なにか隠していることがあるのじゃないか、と疑われる危険もありますので、届けを出すべきです。  がんばってください。