• ベストアンサー

土地勘の付け方

カテ違いだったらすいませんm(_ _)m 土地勘の付け方を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

まずは行く前に地図を見ながら、紙に地図を書いてみること 例えばどこかまでいくルートを他人に見せてもわかるような簡単なメモ書き 次に、現地では周りを見ながら歩くこと、どんな店がある、番犬がいる、 金持ちそうな家だ、なんでもいいです ルートの例を使って、何番目の曲がり角、ここにはどんなものがあって そこをまがってどのくらい歩くと何があって・・・ そういうのを言葉ではなく感覚で考えることです 最後に、帰宅後、また地図を見て反復練習します あ、ここ通ってこう歩いたな、とね こうすると大抵は土地勘つきます 私がたった一度、迷ったのは横浜中華街です ずっと当たり前のように十字路だと思っていたところが、 実は大の字だったので、4回曲がっても違う道に出てしまうわけです

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

自動車やオートバイだと速過ぎてよくわかんないと思います。 お勧めとしては自転車かな? それでうろうろしているといろいろと抜け道とかわかると思います。 (ハンディGPSとかも使い方によっては有効) 子供のころから・・・・・・というフレーズが多いのも免許取る前に覚えた道が効いているのかも?

• DJ-Potato
回答No.1

自分の興味あるものを目印にしたらいいんじゃないですか? ○○町は美味いつけ麺屋があるね。 △△市には、坦々麺の美味い~~って店がある。 □□2丁目の~~の味噌ラーメンが美味いんだ。 って感じに。 ラーメンじゃなくてもいいですけど。 ただし、「367721さんって、いつもラーメンの話するよね」とか言われる、という副作用があります。