- 締切済み
モデムでの回線速度変更
Yahoo!BBのモデムを使っているんですが、毎日回線切れまくりでろくにパソコンなどが使えません。 色々と調べてみたのですが、NTT収容局から自宅まで遠いいのかも…?と調べているうちに思い、距離や伝送損失を調べたら距離2870mで損失30でした。 ちなみにパソコンは兄貴が昔から利用していてそれをたまぁに、自分が使うようになった、とゆう形で自分は兄貴がなに回線の速度に契約しているかなども不明です。そして兄貴は新聞の配達の仕事(寮生活)をしていてあまり帰って来ません。 今度、機会があれば兄貴に速度回線を変更してもらうよう、話してようかと思っているんですが、距離や伝送損失だけで考えると、これがいいかも?やこれを試してみては?などの契約はありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- aquiz
- ベストアンサー率46% (759/1635)
電話共用タイプなら、電話の受話ノイズがあれば、接続環境に 問題がある可能性があります。このへんはいかがでしょう? ソフトバンクBBには電話してみましたか?回線業者に接続 状態を調査してもらうことで、客観的に問題点を見つける ことができるものと思います。自己判断はその後で。 キレまくるというのですから、何らかの通信障害が発生している と考えるとよいのではないでしょうか? もうソフトバンクBB カスタマーサポートに確認済みであれば、 この書き込みは無視してください。
PCの仕様が分かりませんがNTTからの距離が約3キロで、そんなに回線がダウンする事は無いと考えます。 ADSLの場合はCPUの速度に依って処理が追いつかず、実際に使用出来る速度が低下します。 若し友人等でPCを所有してる人がいたら一度接続して見るのが宜しいかと。 回線のダウンで無く『接続出来ませんでした』と言う表示ならPCのクロックが低い可能性が有ります。 後はNTTからの接続回線と、保安器が古い場合やはり接続は不安定に成ります。 回線の問題で無くPCの問題とすれば光、ケーブルに変更しても無駄。 >ちなみにパソコンは兄貴が昔から利用していて まさかクロック300MHz以下のPCでは無いと思いますが?
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
収容曲との距離が問題なら、ADSLでは難しいです。光ファイバやCATVなどへの変更を考えた方が良いです。
補足
受話ノイズとゆうのは、受話機から「ザサァー……ピー…」などの音ですか?(今調べたら鳴っていました。) BBには電話はまだしていません。モデム交換したくらいです。 その“回線業者に接続状況を調査”というのは現地調査の事ですか? 確かにそのように思えてきました。受話機の事といい、地震前は切れる事もありましたが今程じゃなくちゃんと使えていました。 もしですが、ノイズが原因だとしたら解決法はなんなのでしょうか? お手数おかけしてしまってすみません。