• 締切済み

原因不明の痛み

母の事でなやんでいます。 この1年くらいなんですが体のあちこちが痛いと言って1日のほとんどを寝室で過ごすようになってしまいました。病院も何カ所も回り精密検査もなんどか受けましたがどこも異常がなく最近では精神科へ行ってくれと言われました。つい数年前までは元気な母で海外暮らしの私のとこにも年2回は飛行機に乗って会いに来てくれていました。まだ65歳です。母が言うには痛みがかなりひどく歩く事すらきついときもありますし、出先で痛みがひどくなるのがこわく友達とも出かけなくなってしまいました。母と話しているとなんだか投げやりになってるというか落ち込んでるというかんじもしてよくいう鬱状態なのでしょうか?とりあえずほんとうに精神的なストレスや不安だけが原因でそんなにからだにひどい痛みをもたらす事ってあるんでしょうか?ご存知の方教えてください

みんなの回答

回答No.2

私の父は時々、「腰が痛くてまるっきり動けない」状態になることがありました。 その場合、「ハリ・マッサージ」に通っていました。 ちょっと家からは遠かったんですが、とても経験豊富で高度な技術を持つ方で、 触った感触だけで「大きい病院へ行きなさい」(ハリでは治せない病気だな)と、 わかくらいるの方でした。 東洋医学も、一度試されてみてはいかがでしょうか?

• Mingguwu
回答No.1

こんにちは。 質問文を読んでると、『リウマチ』が一番疑われるような気がするのですが・・・。 >病院も何カ所も回り精密検査もなんどか受けました どんな病院でどんな検査をしたのか判りませんので何とも言えませんが・・・。