• ベストアンサー

映画コクリコ坂から

mikenorthの回答

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.1

ビジュアルガイドはかなりよかったですよ。横浜の街そのものの説明や、当時の生活様式等に関する説明などもあって、映画の世界観を理解するのに必要な情報が盛り込まれていて、物足りなさはありません。 アートオブ~は、他のジブリ作品のものは持っていますが、背景美術の画集と、絵コンテが載っている感じで、映画の美術に興味があるなら買って損はないと思います。

関連するQ&A

  • コクリコ坂から

    私はコクリコ坂からがとても好きでした。 あの懐かしい感じや音楽の使い方、話の内容などどこも嫌いなところが見つかりませんでした。 そんな私にオススメのコクリコ坂からのような映画ありますか?

  • コクリコ坂から 原作

    こんばんは★ 映画 コクリコ坂からを見ました。 私は結構好きでした。 そこで、原作の漫画も読んでみようかなと思います。 原作を読んだ方に訊きたいのですが、 原作は面白いですか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • ジブリのコクリコ坂です。

    ジブリ映画の最新作のコクリコ坂です。 ローソンの画面で映画の前売りチケットを買うとき、1000円余分に払うとCDがセットで注文 できるとありました。このCD、題名が書いてなく注文してしまいました。 受け取る日が8月2日から、映画は7月16日から見れるので、映画は17日に見ました。 兄はそのCDは映画の主題歌〔エンディング曲〕かサウンドトラックなのか期待に思い、どちらにせよ音楽はよかったので8月2日を楽しみにしてました。 ところが8月2日になって、受け取ったのは上を向いて歩こう、坂本九の歌のみだった。 表紙のCDを見ても、あきらかに上を向いて歩こうの題名・・・・・・・・。 はぁ、なんだこれは?とがっくりしてました。確かに映画の途中で流れたかもしれないが、 なんでこれがチケットについたCDなのか?もしはじめから、セットに書いてあったら こんなCD注文しなかったのに。詐欺だ。金を返してほしいぐらいだ。と怒りをあらわにしてました。 でもローソンのカスタマセンターでは映画とのセットだから映画を見たらCDの返品はできないと 言われました。映画を見てなければ返品は可能だったと言われました。が、CDは8月2日からしか 受け取れないので、どうしても映画を先に見てしまうのはしょうがないと思います。 もしかしたらこれも詐欺の一種なのではないのか?CD交換のチケットにはコクリコ坂からしか書いてなく、坂本九の歌なんてどこにも書いてない。コクリコ坂の主題歌だと私や両親友達も、てっきり思っていたのに、あまりにもひどすぎるのではないのか?ジブリは詐欺なのか?このまま〔たとえ千円とはいえ〕泣き寝入りしないといけないのか? 皆さんはどう思われますか?

  • 『コクリコ坂から』を見て泣くオジサン

    ※『コクリコ坂から』自体の評価は求めていません。 公開前から、良いも悪いも話題の『コクリコ坂から』を先日、鑑賞した者です。 平成になって初の映画館は、椅子が大きく座りやすく、傾斜も急で前席の人と重ならず 映像も音もキレイで、お話自体にも入り込めて、映画って実は楽しいかも、と思いました。 夜の部(レイトショー)だから、お客さんは大人ばかり。 大半はカップルでしたが、私のように単独の男性や女性も、意外と多く。 特に、このような『恋愛モノ?』にオジサンが居ることに驚きました。  (私自身もその一人ですが・・・) 時々、周囲を見渡すと、女性は当然?ですが 男性(若者からオジサンまで)もけっこう、涙を拭いていました。  (私自身もその一人ですが・・・) 素直に「いいお話だな」という感想なのですが 映画を見て泣く男性(特にオジサン)って、どうなんでしょう? 映画ビギナーのオジサンの素朴な疑問です。

  • 「コクリコ坂から」から質問です。

     「コクリコ坂から」音楽もいいし、なつかしいし、「いいものはいいと言おう」「自由に、自分に正直に生きよう」みたいなメッセージもすごくいいと思います。ついつい、サントラCDを買ってしまいましt。ところで、質問が2つあります。1つ目は、風間俊君について、海ちゃんがお母さんに聞いたら、「俊君は、立花さんの子よ」と、教えてくれました。その後、お母さんが、「俊君、お父さんに似てる?」と聞いたら、海ちゃんが「うん」と言って、号泣しますよね。あれは、どうしてでしょうか?その「お父さん」とは、立花さんのことでしょうか、それとも澤井さんのことでしょうか。立花さんのことだったら、俊君は海ちゃんと兄弟ではないとわかって、安心して泣いたとも考えられます。もし、澤井さんのことなら、俊君と海ちゃんは兄弟ということになり、また悲しくなって泣いたことになると思うのですが、どちらでしょうか。多分、前の方だとは思うのですが、確信がないので、教えてください。2つ目は、海ちゃんのお父さんが、朝鮮戦争でLST(戦車揚陸艦)に乗っていて、機雷によって、沈んだということですが、日本は、公式には、朝鮮戦争に参戦していないはずです。民間人が、一部雇われていたようですが、分かる方、教えてください。質問内容が全然違うので、どちらか一方でも答えていただけると、たいへんうれしいです。よろしくお願いします。

  • 宮崎アニメ、コクリコ坂です。

    今日、映画見てきました。 すみません。ここからネタばれになります。まだ観てない方は注意してください。 昔の学校の風景や朝鮮戦争で親が死ぬなんて想像もできないものでした。 いきなり意味不明に男どもが開けた網の池?に男が飛び降りるシーン。 カルチェラタンの取り壊し?に反対し、男どもが衝突したり、意味わからなく歌を歌いだしたり。 関係ないが侵入歌に上を向いて歩こう、が2回出てきたり。 とにかく登場する男ども、女どもが多すぎる。ごちゃごちゃしている感じ。 とても高校生活と思えない学校生活。家の仕事を重点的おいている、飯の支度をしたりするのがとくに多い。カルチェタン?の仕事も引き受けて、家の仕事もやって、全く勉強する時間ないし、友達と 遊んでいる寄り道ができない。これで、更に恋愛要素まで無理やり入れている感じ。 すべてを主人公に押し付けて、母親は何やっているの?って感じ。なんか主人公をいじめている感じに見えた。せっかく恋愛に目覚めたにもかかわらず、兄妹というオチ。主人公を更に泣かせている。 男が騒いだり、女どもが掃除したりといらないような要素があって、恋愛が中途半端に見える。 結局最後は兄妹ではないのはわかったが、はっきり説明してなかったために子供には理解できなかったと言われた。 心に響くモノがなく、つまらなかったです。 子供は話の内容よりむしろ、はしご1本で高いところにそうじしているすごいシーンとかで驚くだけ。 終わった後、映画の外でコクリコ坂の漫画や小説やキャラクターグッズが全く売れてなかった。 誰も買ってなかった。人が寄り付いてない。気のせいなのか? 宮崎吾郎が描いたからなのか?それとも原作自体が悪いのか? 父は今まで宮崎アニメのDVDを買ってましたが、今回は買わない、いらないと言われました。 家族友人全員がつまらないと一致の意見でした。 みなさんはどうでしたか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • コクリコ坂から みなさんはどう解釈しました?

    「コクリコ坂から」良い映画ですね。 思わず、自分もこんな青春してみたいな~と思ってしまいました。 ところで、どうにも私は映画などを読み解くのが苦手なんですが、何カ所かいまいち分からない部分がありました。 みなさんはどう解釈されました? 1)なぜ、風間父は、風間俊に「澤村が本当の父親だ」と言ったのでしょう? 風間父も、俊が立花の子供だということを知らなかったから? →だとしたら、なぜ澤村(あるいは海母)は風間父に、俊が立花の子供だと言わなかった? 海と俊は異母兄弟で、本当に澤村が俊の父親だったのではないかと勘ぐってしまいます。(映画は異母兄弟ではないと思うんですが…) しかし、松崎家と風間家は同じ学区域にあるのだから、海と俊が恋愛関係にならなくてもいづれ何れかの形で「兄弟かも?」という疑問が浮上する可能性はあるでしょうに、なぜ澤村が父親だと説明したのでしょう… “立花一族が全員亡くなってしまったという悲しい事実を俊に教えたくなかった”というだけでは、いまいち納得できない感じが残ります…。 澤村は、(風間家にとっては)赤の他人の子供をいきなりつれてきて「育ててくれ!」というのは、無理かなって思って自分の子供だって嘘をついたってことなんですかね。 2)徳丸理事長がカルチェラタンの取り壊しをやめた理由。 カルチェラタンを実際に見て、カルチェラタンの価値を認めた…というところは理解できるんですが。 わざわざ東京から横浜まで(しかも他の予定を断って)、カルチェラタンを見に来てくれた理由はなんだったんでしょう。 映画を見てるかぎりでは、海に何かしらの惹き付けられるものを感じて、興味を持った、というように思えますが…(俊と水沼は完全スルーで) そんな簡単な理由なんでしょうか? 水沼のセリフで「メルは幸運の女神だ」というような言葉がありましたけど…。 そんな「なんとなく」で、横浜まで来てくれたんですかね。 しかし俊の、風間父が本当の父で無いうえに、「自分の本当の父親」と思っていた澤村さえも本当の父でなかった事実を知りながらも、前に歩ける強さと若さがすばらしいですね! 良い映画でした!

  • 初デートで見る映画について

    先ほど似た質問をして締め切ったのですが、 補足で聞きたいことがあるのでもう一度書きました。 学生女です。 片思いの彼を映画に誘うことに成功しました! 自分からアクションを起こすのは初めてなので緊張しています。 ここで相談です。 「コクリコ坂」と「モテキ」 どっちがいいと思いますか? モテキはドラマを見た限り過激なシーンも多くあって初デート向きでないかもしれないんですけど、 とっても笑える内容みたいだし、私も彼もモテキの原作を読んでいるので良い気がします。 コクリコ坂は見終わった後しんみりするみたいだけど、 私も彼も泣ける系の作品が好きだったりするし、ほかのジブリ作品の話もできそうだし、 良い気がします。 と、いうことで すごく迷っています。 アドバイスお願いします>< ちなみに集団だと何回も飲んだことがあるので、仲良しです! よろしくお願いします

  • スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と

    スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と「コクリコ坂から」で質問です。 ドキュメンタリーの「ジブリの本棚」や「夢と狂気の王国」などを観ていてふと思ったのですが… アリエッティとコクリコは宮崎駿さんと丹羽圭子さんが脚本で米林宏昌さんと宮崎吾朗さんがそれぞれ監督です。 なぜ宮崎駿さんが監督にならなかったのですか? 風立ちぬの製作で精一杯だったからですか? 特にアリエッティは宮崎駿さんが児童書をいろいろ調べたり企画したりで熱を込めてた感じがしたのですが。。 監督もやっていたらアリエッティはどう変わったのかなと思いました。 コクリコはあまり変わらなかったかもしれませんが、もう少し抑揚が付いたのかな?とも思いました。 両作品とも好きですが。。

  • 「暗闇坂の人食いの木」映画化?

    島田荘司著 名探偵 御手洗潔シリーズ「暗闇坂の人食いの木」が映画化されると何かの掲示板に書いてありました。 本当なのでしょうか? 御手洗役には、候補として 竹之内豊 や オダギリ・ジョー が挙がってるみたいなんですが… オダギリは好きなんでまぁいいかな?て感じですが… 詳報お持ちのかたお願いいたします。 (しかし島田さんも商業主義になったなあ…)