• 締切済み

出産育児一時金

近々主人が会社の健康保険に加入する予定です。 まだ現時点では国保に加入しているのですが、出産予定があり、出産時期により、 まだ国保のままなのか、会社の健康保険に加入しているのかが分かりません。 なので、直接支払い制度を利用せずに、退院時には自分で全額を支払って、 出産時に加入している保険に後日請求しようと思っているのですが、何も問題ないでしょうか? 最悪どちらからも一時金を貰えないようなことがあるんじゃないかと心配なのですが・・・。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.2

出産育児一時金は、国民健康保険でも御主人の健康保険でも給付されます。 出産時にどちらの保険に入っているかで決まるので、無保険状態でなければ大丈夫です。 心配であれば、早めに御主人の保険に移動申請してもらうか、国民健康保険を継続するのが一番だと思われます。

• jfk26
回答No.1

>まだ国保のままなのか、会社の健康保険に加入しているのかが分かりません。 会社で健康保険に加入しても自動的に国民健康保険から脱退するわけではありません、新しい保険証を持って役所へ行き脱退のイ手続きをしなければなりません。 >なので、直接支払い制度を利用せずに、退院時には自分で全額を支払って、 出産時に加入している保険に後日請求しようと思っているのですが、何も問題ないでしょうか? ですから必ず会社での健康保険に加入した日の前日までは国民健康保険に加入となりますので、無保険の期間が空くことはなく問題はありません。 >最悪どちらからも一時金を貰えないようなことがあるんじゃないかと心配なのですが・・・。 無保険の期間が空くことはないのでそのようなことは起こりません。 国民健康保険から会社の保険に切り替えるときはそのような心配はいりませんが、逆に退職して会社の健康保険から国民健康保険に切り替えるときはきちんと手続きをしないと保険料は取られても保険が適用されない場合があるので気を付けなければいけないのです。