• 締切済み

Cドライブを拡張したいのですが・・・

Cドライブを拡張したいのですが、 CドライブとDドライブの間にどのドライブにも属していない領域を作るところまではできたのですが、 G parted や AcronisPartitionExpertPersonal でCドライブを拡張しようとしてもできません。 今考えている方法は、CドライブとDドライブの間の領域にCドライブのコピーを作り、その後、元々のCドライブを削除したらよいかと考えているのですが、 その方法でよいでしょうか? ちなみに、OSはXPで、持っているソフトにはAcronisTrueImagePersonalがあります。 AcronisTrueImagePersonalかG parted や AcronisPartitionExpertPersonal を使えば可能でしょうか?

みんなの回答

• wormhole
回答No.7

具体的なパーティションの状態がわかりませんが Dドライブは拡張パーティションに属していて 作成された空き領域も拡張パーティション内ということはありませんか?

• Cupper-2
回答No.6

#3です。 個人での使用ではなく業務での使用であれば支払いをすればOK。 #3で紹介したソフトは個人使用においてはフリーですが、 業務上での使用であれば支払いを求めるソフトです。 安心して使えますよ。 んと…質問文にあるソフトは自腹で購入したということですが、 評判の悪い会社の製品を選んでしまいましたね。 元は良いソフトなんですが、安く買いたたかれてその会社に権利の一部が売られたソフトです。 返品できるなら返品しましょう。(使えるはずのパーティション編集ができないんでしょ?) 開発元の  http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/ から最新バージョンを購入すべきでしたね。

• poti1234
回答No.5

No1さんの回答が正解のように思います スキルも乏しく経験もないようですので・・・ 私事ですが そういったソフトは一切信用しておりませんし トラブルの元にしかならないと思います データ回避して 最初からサクっとやればどうでしょうか

• webcat
回答No.4

Dドライブ領域を減少させて、Cドライブの容量を増やしたんでしょう? EASEUS Partition Managerを使用すれば、良いだろう。   http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

ssmans23
質問者

お礼

質問文に書き忘れていたのですが、業務用のPCなので、個人利用限定のフリーソフトは使用できないのです。 AcronisTrueImageもAcronisPartitionExpertPersonalも自腹で購入したものです。

• Cupper-2
回答No.3

Vista以降なら OS の機能だけで拡張/縮小が可能ですが 質問者さんが使われている Windows のバージョンは XP ですので、  ・OSの再インストールの際にパーティションサイズを変更する  ・パーティション管理ソフトでパーティションサイズを変更する のどちらかになります。 質問者さんがお持ちの Acronis PartitionExpert Personal が無理ならそのソフトは諦めてください。 ソフト販売元がアレですので、サポートは 絶対に 期待できません。 パーティション ウィザード ホーム エディション(MiniTool Partition Wizard Home Edition) のほうが性能は上で操作も楽です。つぎのリンクからダウンロードができます。  http://www.partitionwizard.com/free-partition-manager.html 基本的に英語ソフトですが、英語担当教師に見放されるくらいの自分でも操作できるので、 中学生レベルの英語力があるなら楽勝でしょう。

ssmans23
質問者

お礼

質問文に書き忘れていたのですが、業務用のPCなので、個人利用限定のフリーソフトは使用できないのです。 AcronisTrueImageもAcronisPartitionExpertPersonalも自腹で購入したものです。

• te2kun
回答No.2

今は、Windowsの機能で、パーティションの変更が出来ます http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm GParted Live CDでも同様に変更は出来ます。 他にも、パーティション変更可能なフリーソフトは多数あります http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/partwizhome.html わざわざ、ドライブのコピーなんて作らなくても、パーティションサイズの変更ぐらいできますよ Dの容量を前方向から削減すれば、CとDの間に空き容量ができ、そこに、Cを拡張すれば、Cの容量は増えます フリーのものは、GUIで容易に操作はできるのは利点だが、英語になります。英語でも簡単な英語ですが Windowsのものは、もちろん日本語です

ssmans23
質問者

お礼

>わざわざ、ドライブのコピーなんて作らなくても、パーティションサイズの変更ぐらいできますよ それが、なぜか出来ないんです。 GParted Live CDでDドライブを縮小させたり、Dドライブのコピーは出来るのですが、 Cドライブの拡張が出来ないのです。

• ziv
回答No.1

OSがXPなら その手の行為、ソフトは要らぬトラブルの元。 素直にOSを再インストールして、 最初からCドライブの要領を必要量だけ確保した方が、 少ないトラブルで、安定する。

ssmans23
質問者

お礼

元の環境に戻すのに時間がかかるので、なんとか再インストールしないで済ませたいのです。 もちろん、危険があるのは承知しておりますが。