寝ている時の夢と現実の関係について

このQ&Aのポイント
  • 寝ている時に見た夢と、その時実際に起きた出来事について不思議な体験をしたことがある人はいますか?夢のストーリーが先行しているのに、その後実際に起きるのはどういう事なのでしょうか?妻は「予知夢」じゃないかと言っていますが、これについての理屈が分かる人はいますか?
  • 寝ている時に夢を見ているときに、実際の体験とリンクしているような出来事を経験したことがありますか?夢のストーリーが現実に先行しているような感覚に驚いたことはありませんか?もしそのような経験がある方、その理屈や原因について詳しい方、教えてください。
  • 寝ている時に見た夢と、その後に実際に起きた出来事について不思議な体験をしたことがありますか?夢のストーリーが現実化したような感じになったことはありませんか?もしそのような経験がある方、どのような理屈や原因が考えられるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている時に見た夢と、その時実際に起きた出来事

質問させて頂きます。 私は寝ている時に不思議な体験を何度かしたことがあります。 例えば、 誰かと格闘している夢を見ているとします。 初めは相手の攻撃をカワしているのですが、顔に一撃を食らった瞬間、実際に横に寝ていた妻に顔を殴られていたのです。 その他にも、 道を歩く夢を見ている時、足を踏み外して穴に落ちた瞬間ベッドから落下した。 映画でよくあるワンシーンだと思いますが、 これって不思議ですよね? 夢のストーリーが先行しているのに、その後実際に起きるのはどういう事でしょうか? 妻は「予知夢」じゃないかと言ってますが。 「泳いでいる夢を見てたらおねしょをした」 のような安直な夢ではないです。 もしこのような現象を経験された事のある方、理屈が分かる方、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

存じております! 脳みそって、本当にほんの一瞬の瞬間に、一瞬とは比べられない程長い夢を見れるのだそうです。 なので、体感的には、夢に見て目覚めた直後に身体に起こったことなのですが、 実際は、身体に起こってから脳みそが見せた一瞬の夢を見ただけに過ぎないのです。 目覚める寸前の一瞬のうちに見る夢なので、 >夢のストーリーが先行しているのに、その後実際に起きるのはどういう事でしょうか? この様に錯覚してしまうのです。 私は予知夢等もあると思う人間ですが、 今回の事例の場合は、何もかも起きた直後に起こっている事なので、 ただ単に外部の刺激に脳が反応して夢を見て、起きる寸前に脳に見せられた夢、というのが答えだと思います。 奥さんの寝相には今後とも気をつけてくださいね。笑

Gargoyle-X
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢についてです

    3ヶ月ほど前に別れた3年程付き合っていた彼氏がいました。 別れてから1度も連絡はお互い取っておらず、いきなり電話がきて 元彼と私が一緒にいて何度も私が落ちる夢を見るとのこと。 助けようとして手を掴もうとした瞬間、そのまま私が落ちてそれで夢から覚めるとの事。 何か予知夢か何かなのでしょうか。 何か不吉な事があるのかなと思い、何でも良いので回答お願いします。

  • ここ数年頻繁に予知夢を見る

    ここ数年頻繁に予知夢を見ます。 夢の中の記憶はすぐに消えてしまいがちですが、私の見る夢はとても鮮明で現実に近いような感覚があります。  例えば、1ヶ月前に見た夢は予知夢なのかわわかりませんが夢の中で金縛りにあった夢を見ました、そのときの体が動かないというか、何かに縛られて動かないという感覚もはっきり覚えています。 そして、予知夢の内容ですが大体の予知夢は日常のなにげない風景だったり、まだTVで放送されていないCMだったり、まったくやったことのないゲームのワンシーンだったり・・・。 まったくどうでもいいよなものばかりなのですが、実際に夢の内容がまるっきり一緒に現実でおっこっています。 ただ、この場合は予知夢ではなく、正夢といった方が正のではないかと思っております。 そして、予知夢(正夢)を見てもどこかのシーンの断片という形で見るため、その夢が予知夢ということが 見た時点ではわかりません。実際にそれと同じことが起きない限り。 なぜ、このような夢を見るのかはわかりません。霊感があるわけでもありません。 家族に霊感のある人はいますが・・・。 予知夢を見るということは何か理由があるのでしょうか? それとも何かの精神病なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 夢占いって当たりますか?

    毎日、見た夢を調べていますが 当たらないような感じがするのですが 実際の所、どうなのでしょうか? 予知夢、警告夢を見た場合 将来というか近い期間にその感じの事が 起こるんでしょうか? 所詮、占いなので起こらないんでしょうか? 夢占いに詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • とても怖い夢を見てなにかあるんじゃないかと不安です

    今日私の奥さんがとても不思議で怖い夢てきっとなにか意味があるんじゃないかと不安がっています 夢に詳しい方ご助言お願いできますでしょうか? 始まりは寝室で実際に寝ているとこから始まります 私と妻は同じベッドで寝ているのですが夢でもまったく同じ状況から始まったそうです。 そしてその場面からリビングのソファーで寝ているところに場面が飛んだそうです。 そのあとリビングと廊下のドアが開きダンボールだけが運ばれてきました最初は人が運んでるのではなくダンボール単体が動いてきました、その時妻はやめてやめてと叫んでいたそうです。 その時から最後まで私は終始≪お経≫を唱え続けていたそうです。 その後顔がわからない女の人がダンボールを運び始めて寝室にいれようとしたので必死で入れないでと叫んでいたのですがいっこうに止まらないでの『なにが入ってるの?』と聞いたそうです。 その瞬間女性が娘に代わり『赤ちゃんの頭』と言ったようです。 しかも娘は今小学2年なのですが夢に出てきた姿はもう少し成長しており 6年生くらいだったそうです。 そこで妻はハッとして目覚め現実にもどりました。 その後トイレに行きたかったのですが怖くて行けなかったそうです。 しばらくして私が目覚めトイレに行ったので自分も行くと言いトイレに行きました ベッドに戻りまた眠りにつくと なんとまたまったく同じ夢を見始めたそうです。 同じ夢を立て続けに見ることは初めてで内容が内容なのでとても怖くなり色々調べたのですが なかなかわからないのでここに投稿することにしました。 なにか私達家族に起きるのではないかと心配しております。 またその夢を見るのではないかと不安でお昼もあまり眠れなかったそうです どなたか詳しい方ご助言お願いいたします。

  • 夢占いに詳しい方、お願いします!

    夢占いに詳しい方、お願いします! 今朝見た夢がとても不思議な夢でした。 父と母と3人で掘りごたつに入ってます。 しかし、その掘りごたつの穴は5メートルほどの深さがあり、その暗い中には白熊が4,5匹います。 私は下に落ちないように必死になっていますが、どこからともなくやって来た幼稚園児数名が下に落下してしまいます。 私は慌てて助けを求めているのですが、中々助けがこなくて困っています。  ちなみに、実際に私に子供は降りません。 

  • 夢の場所は実際にあるのでしょうか?

    フランス(パリ)旅行へ行く前日に、変な夢を見ました。 地下へ続く狭い階段を降りると、部屋があり、 そこには、地面に埋め込まれた 十字架マークのついた黒い石がありました。 その黒い石に(お墓?)顔をつけて、「ただいま」と私が言いました。 とてもリアルな夢で 今でも、あの石のひんやりした感覚が忘れられません.... そして、その夢を見た数年後に またパリに行く機会がありました。 前日には夢は見ませんでしたが、 現地のホテルでの事です。 今となっては 夢なのか、現実なのかよくわからないのですが・・・ 寝ていて気づくと、 ベッドの天井から男の人が私をみつめていて、にっこり笑ったんです。 明らかに生きた方ではない....ふわふわした感じで... でも、全然怖くなく、私も微笑み返したのを覚えています。 普段全く、霊感とかそんな経験がないため、とても印象に残っています。 そこで、そんな場所が実際にあるのか??と思い 色々検索してみましたが、「カタコンベ」のような場所しか出てきませんでした。 夢で見た場所は、 階段を降りる途中に、額に入った絵か写真が沢山飾ってあり 少し高級な雰囲気のお墓でした。 私の頭の中の妄想だとは思うのですが...ずっと気になっています。 実際にあったら行ってみたいと思い、質問させていただきました。 海外に詳しい方で、思い当たる場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おしっこする夢

    今日おしっこする夢を見て起きました。するとパンツが少し濡れていて(ズボン、布団までは濡れてなかったのでまだ良かったです。)、かなりショックでした。夢の内容もリアルで雪の日に弟と露天風呂に入っていて尿意を催し風呂から出て弟 と二人で雪に向かっておしっこするという夢でした。朝起きてネットで大人 おねしょ 夢で検索すると大きな富を得る予兆、病気からの回復の兆しなど意外と良い事が載ってましたが、反面ストレスから来るものとか心配事があるなども載ってました。実際私はパニック障害(不安神経症、心気症)で悩んでいてここ3か月位病気じゃないかとか急に気持ち悪くなる不安でストレスはかなり感じています。来月は胃カメラを飲みますが、既に緊張しています。でもプラス思考になろうと努力していますので今回の事は、なんか良いことが起き、さらに今悩んでいる不安神経症が回復に向かっているととらえる事にして、さらに完治した事を妄想しています。皆さんはおしっこする夢を見て実際におねしょをしてしまったって事はありますか?

  • 予知夢について、非常に詳しい方に質問

    十年以上も前の事ですが、非常に不思議な夢を見ました。 『一人の異性が立っていて、私に微笑んでいて、その異性とは何の会話も交わしていないのですが、私は非常に強い安らぎを感じていました。』 『』内が夢の内容です。 その夢は、時間にして十秒以上、ただし30秒以内か、長くても1分以内だったと思うのですが、とにかく目が覚めて、その夢は終わりました。 この夢の異常性については、幾つかあるのですが。 まず一つ目は、ものの数分と経たない内に、顔の部分の記憶が、本当にすっぽりと欠落してしまった事です。 しかも、夢から覚めて、夢で見た異性の顔を何度も脳裏に思い浮かべて、こんな顔だったなと記憶を呼び起こす作業をしていたのに、急に顔の記憶が欠落したのです。 見た夢を思い起こす作業というのは、特徴のある夢を見た場合に行う事があったので、こんな感じで記憶を呼び覚ます努力をしていた状態で忘れるというのは、私にとっては、非常に異常なものでした。 二つ目の異常な点は、当時の私は、非常に想像力の欠落した人間で、夢の中に知らない人が出てくる事自体が初体験だったという事です。 この夢を見てからも、知らない人が夢に出てくるという現象は経験せず、次に同様の経験をしたのは、それから何年も後(五年や十年と思って下さい)の話です。 またその数か月前に予知夢を人生で初めて見ていたので(この夢を見た頃というのは、二度も金縛りを経験したり、不思議な経験を短期間で連続して経験していた、私にとっては特殊な時期です)、直感的に、この夢は将来身に起きる予知夢ではないかと思いました。 この異性は、私の人生にとって非常に重要な意味を持つ人物で、将来どこかで必ず会うのだろうと思っていたのですが、二年経ち、三年経っても、その異性と遭遇する事はありませんでした。 しかし、その後、ネットで予知夢の特徴について調べてみて、夢なのに現実感がある、臨場感がある、実際にその場にいた為に疲労感がある、等の複数の特徴が、その異性が出てきた不思議な夢の特徴と合致していた為、あの夢が予知夢だった事は、ほぼ間違いないと確信するに至っています。 私が質問した理由は、この予知夢が持つ意味です。 ネットで検索したところ、下記のような記述を見つけました。 http://girlsomen.seesaa.net/category/5714291-2.html >これが典型的な「非象徴的予知夢(テレパシ¬夢)」で、 >映像は何かの象徴ではなく、近未来の現実の映像そのものになっています。 >また、詳しいことは省きますが、自分の数十年後の姿を見るというケースもあります。 >一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、 >重大な事件と絡んだケースの報告が多いのですが、 >それは恐らく印象の強さに基づくためで、実際には、ささいな私事でもテレパシー夢は現れます。 私が見た予知夢は、自分の数十年後の姿ではありませんが、(予知夢を見た当時から)数十年後に私が異性と会っていると思われるものです。 この場合も、やはり、『一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、重大な事件と絡んだケース』に該当するタイプの予知夢なのでしょうか? 予知夢について詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 被爆の夢

    最近被爆する夢や近くに原爆が落ちる夢を良く見ます。最初に見だしたのは今から6年くらい前です。そのころは頻繁でもなかったのですが、最近は1週間か2週間に1回の割合で見ます。それ以外の夢も見ているのですがやはり被爆の夢は印象が強くて起きた後も良く覚えてます。内容はどれもとてもリアルです。原爆が落ちる瞬間が何となく分かって落ちる瞬間を良く見ます。そしてすごい爆風を受けて自分の顔が溶けていくのが分かったりします。昨日見た夢はやはり遠くで爆弾が落ちるのですが、やはりその瞬間を見てて、「あ、落ちた。やっぱり落ちた、もう間に合わない」とか色々考えてます。そしてすごい光と爆風が自分のほうまでやってきます。自分は足や顔を火傷したんですが傍にいた人達は全身溶けていたりします。夢の最後では死んだりという事は一度もありません。ただどこかへ逃げなくちゃ行けないと思って安全な場所を探して逃げようとします。こんなに頻繁に見るという事はなにか意味があるのだと思いますが夢判断では原爆はどういう意味なのでしょうか?ちなみに普通のミサイルや銃などは出てきません。

  • 恐ろしい夢

    当たり前ですが以下は夢の話です。 内容があまりにも恐かったのとこの夢に何か意味があるのか お聞きしたく質問いたします。 私の妹が妊娠しました。お腹も大分大きくなりもう時期 出産と言う時に「産みたくないからおろす」と言い出しました。 説得してる間に医師が来て、取りあえず普通に分娩しました。 が、次の瞬間、妹が産まれたばかりの赤ちゃんの鼻を摘んで 顔に思い切りパンチしました。 とても凄い音がして赤ちゃんは即死でした。 と、こんな夢でした。 起きた時は夢の内容があまりに酷すぎてこんな夢を見た 自分にも恐ろしかったです。 実際私には娘が一人と妹には娘が二人、息子が一人居ます。 妹は子供がとっても大好きな人間です。 夢にはそれぞれ意味がある。と聞いた事があります。 少なからず夢に何か意味があるのだとしたら私が見たこの夢には 一体どんな意味があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう