• ベストアンサー

linuxで使えるプログラム電卓を探しています

linuxで使えるプログラム電卓を探しています できたら、yumでインストールできるものがいいのですが 何かいいプログラム電卓アプリがあれば名前を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

アプリケーションとしての「プログラム電卓」は、Windows版では「ExpCalc! プログラム数式関数電卓」というフリー・ソフトがありますが、 Linuxではコマンド・ラインでスクリプトも実行できる Calc と言うものがあります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/03/news012.html 「ソースのダウンロード」 -> 自分でコンパイルしてください。 http://en.sourceforge.jp/projects/freshmeat_calc/releases/

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます calcはインストールされていました GUIでないので使いにくそうですが役に立ちそうです もしGUI版がなければ使いそうです

その他の回答 (2)

回答No.2

プログラム電卓というのがよくわかりませんが、 bcやexprなんかはどうでしょう。定番なのでプリインストールされてると思います。 小数点以下第何位まで、とかもたしかscale=とかlength=なんかで 設定できた気がします。

reiman
質問者

補足

ありがとうございます bcはインストールされていますが bcのようにキーボード操作で使うものではなく 電卓の形のWindowがでてきて マウスのクリックで数字を入力したり関数を選択するものです もちろん補助的にキーボード操作もできるのですが 基本はGUIアプリです gcalctoolは標準でインストールされていて xcalcはyumでインストールできます ただこれらはプログラム機能がありません ウィンドウズはほとんど使わないので分かりませんが アクセサリに昔(windows3.1に)入っていたようなものです 今もたぶん入っていると思います よろしくお願いします

• Tacosan
回答No.1

実数が使える適当なスクリプト言語を入れたらどうだろうか.

reiman
質問者

補足

ありがとうございます PHP,Perlは入っているのですが、 もっと安易に数式記憶や繰り返し計算ができる 昔の昔のプログラム電卓のアプリ版が欲しいと思っています xcalc,gcalctoolなどは残念ながらちょっとした繰り返し計算ができません ちょっとややこしい場合にはgccを使っています よろしくお願いします