ネット通販での送料の返金について

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で購入した商品が同梱されて届き、返金された送料から振込手数料が引かれていた
  • 運営からは振込手数料はお客様負担との回答があり、納得ができない
  • 私の都合での返金ではないのに、振込手数料を引かれての返金は普通のことなのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販での送料の返金について

モヤモヤしているのでちょっと聞いてほしいです。 もしかして私の方が常識ないのかと思って。 皆さんの意見を聞けたらなと思います。 ネット通販にてあるものを購入しました。 購入するときに、同じものをもう一つと同じカートの中で 個数を増やすと送料が倍になりました。 びっくりして運営に連絡すると「梱包の都合上送料をまとめる事は出来ない」との事でした。 送料として必要ならばと納得し、そのまま購入しました。 で数週間後(もともとその商品の発送は数週間後)その商品が届きましたが、同梱されて届きました。 どういうことかと再び運営に連絡すると、「今回商品をまとめることができたので同梱しました」と返信があり、 もう一つ分の送料は返金しますと言っていただきました。 ホッとし、私への振込先を連絡したのですが、運営から 「振込手数料はお客様負担です」と返信がありました。 納得できず、私は拒否し、振込手数料は運営側で負担してほしい事、 私の口座へは送金額全額を振り込んで欲しい事を連絡しました。 ですが結局振り込まれたのは振り込み手数料を引かれた金額でした。 私の都合での返金ではないのに、振込手数料を引かれての返金は 普通のことなのですか?わたしがおかしい? 納得できずモヤモヤしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

もやもやするお気持ちはわかります。 私の経験ですとお店によって ・最初から同梱で一つ分の送料で良いと計算された ・1個頼んですぐにもう1個追加したらお店が気を使って同梱して送料分値引きしてくれた ・1個頼んですぐにもう1個追加したら同梱してきたけど送料は2個分そのままで返金もなし みたいなことがありましたね。 結局はお店次第なところがありますので今回の件は「送料が倍になる」ことは承諾済みで買っているので実際には1個分の送料しかかかっていなくても返金しなくても問題はないのかもと思います。 (同梱といっても倉庫から出して箱に入れるだけの人件費もわずかとはいえかかっています) むしろ一部でも(お店側からすれば全額)返金してくれるのはやさしいのでは?と思います。

pinomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット通販はいろいろ利用しているのですが、このようなことは初めてだったので これが普通なの?と疑問に思い投稿しました。 そして、モヤモヤを理解して頂けて嬉しいです。 経験も教えて頂けて勉強になりました。 少しだけでも返金があったので良かったと思うことにします。 しかし、せこい事するなーと思いながらも、もう忘れます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

手数料を引いて返金していけないという法律はありません。 お店の利用規約次第という事になります。

pinomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律というか民法では原則、振り込む側が振込手数料を負担するという決まりがありますけどね。 まぁあくまで原則ですが。 お店の利用約款にもそのよう記述はないですし。 でも、いろいろ調べたら差し引いての振込が常態化しているようです。 モヤモヤは残りますが、それがあたりまえなんだと思うようにします。ありがとうございました。