地図上のルートを塗りながら進む動画が欲しい!

このQ&Aのポイント
  • 家族旅行のビデオ編集に地図上のルートを入れたい
  • ルート検索で変化する色の動画が欲しい
  • アイデアを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

地図上のルートが塗られていくような動画が欲しい

こんにちは。 現在、家族旅行から帰ってきて、旅行先で撮ったビデオ編集をEdius6で行っています。 そこで旅行のルートを地図上に示して、編集するビデオの間に入れたいのですが、そのようなソフトまたはサイトはあるでしょうか? 例えば、神戸→大阪→京都と1日で旅行したとすると、よくテレビとかであるように、地図上で神戸→大阪→京都とルートが塗られていくような動画が欲しいのです。 ルート検索できるサイトだと確定したルートの色が変わった状態でしか表示できません。上記の例で言えば、神戸から徐々に京都へのルートの色が変わるような動画を作りたいのです。 何かアイデアがあれば、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.5

スライドショーでもやってみました。 添付の動画はイラストレーターで経路を書いて、パスを削除してJPEG保存という操作を繰り返してるもので、これを逆再生させています。

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 イラストレーターも使ったことがない私の力量では簡単にできそうにありません。 今回はあきらめて、次回からできるように頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

A.簡単なやり方  地図ソフトのナビゲーション機能を使い、デモ走行させる。 それをキャプチャーして利用。 細かく地点を決めてキャプチャーすることで自然に見える。 B.正攻法  動画編集ソフトに地図を取り込み、その上に線を書いていく。 B-1.この先:簡単に→ペインティングクリエーターを使う  この機能だが、VideoStudioに搭載された機能で、動画に手書き文字やイラストを描いていく機能です。 http://www.ramune.jp/?p=18 上記のようにやるとかなり自然になると思う。 B-2.これの応用だけど、線を取り込んで時間軸に沿って変形させていく。  これは特にこのソフトでないとできないという訳ではなく、編集ソフトならたいていは可能な機能。  PremiereとかMediaStudioのマニュアルで確認してみた。Flash CS5でも簡単にテストしてみた。 PowerPointでも可能な気がするし、逆にやり方が多すぎてどれを紹介しようか迷うほど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことそのものなのですが、VideoStudioにあるペインティングクリエーターのような機能がEdiusでは見つかりませんでした。もう少し頑張ってみます。 >逆にやり方が多すぎてどれを紹介しようか迷うほど。 すごいですね。私はまだまだ使えるソフトが限られているので、せっかく紹介していただいても、できないことが多いです。

• hosakaing
回答No.3

どうにかすればNiVEでできるんじゃないだろうか? すごく大変そうだけど・・・。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NiVEというソフト(aviUtlのアドインですか?)は初めて聞きました。 なかなか簡単にはできないようですね。

• abczy
回答No.2

After Effectsを使用すればできます。 これをEdiusに取り込めば、表示できるように 思います。 Ediusは、使用したことがないので試しており ませんが!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 After Effectsでできるのですね。After Effectsは使ったことがないし、値段も値段なので今回はパスしますが、今後の参考にしたいと思います。

• sutorama
回答No.1

アイデアですが http://www.navitime.co.jp/drive/ こちらのページは、住所などを入力すると、出発地から目的地までのルートが塗られて表示されます ※経由する住所を登録もできます これを、動画っぽく見せていくなら、大変ですが・・・ 細かく住所などを入力してして(道の交差点など)、地図を保存していき ※A地点(出発点)からB地点(目的地)までを数枚(5枚ぐらい?)の地図画像 それらを、透過効果(前の画像を消しながら次の画像をだす)で、編集されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、同じようなことを考えたのですが、動画のようにみせるためにはかなりの枚数(ファイル)を用意しないといけないので。 何か専用のソフトがあるのではと思って、質問したしだいです。