不妊で2人目ができず、あきらめを考えている気持ちと折り合いをつける方法

このQ&Aのポイント
  • なかなか2人目ができず、1人目が5歳になりました。ずっともう1人と願っていましたので、基礎体温をつけたり漢方薬を飲み続けたりしていましたが、今いる子供がいてくれたらそれでじゅうぶん、と心から思い漢方薬はやめることに決めました。
  • 2人目はもうあきらめようとも思いますが、(自分ではあきらめたつもりでいますが)やはりこのような不妊のジャンルのサイトを見てしまいます。まだあきらめがつかないでいる自分に気づきます。あきらめた途端に妊娠なんて話も聞きますが、それに期待しているわけでもないつもりです。でも本当は無意識に期待しているのですかね。
  • みなさんはこんな気持ちとどう折り合いをつけておられますか?また、あきらめた途端に妊娠なんて素晴らしい経験をなさった方がおられましたらその経験談をきかせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方

なかなか2人目ができず、1人目が5歳になりました。 ずっともう1人と願っていましたので、基礎体温をつけたり漢方薬を飲み続けたりしていましたが、今いる子供がいてくれたらそれでじゅうぶん、と心から思い漢方薬はやめることに決めました。 今持っている分を飲みきったらもう購入しません。 そして、2人目はもうあきらめようとも思いますが、(自分ではあきらめたつもりでいますが)やはりこのような不妊のジャンルのサイトを見てしまいます。 まだあきらめがつかないでいる自分に気づきます。 あきらめた途端に妊娠なんて話も聞きますが、それに期待しているわけでもないつもりです。でも本当は無意識に期待しているのですかね。 みなさんはこんな気持ちとどう折り合いをつけておられますか? また、あきらめた途端に妊娠なんて素晴らしい経験をなさった方がおられましたらその経験談をきかせてください。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 考え方。 >あきらめた途端に妊娠なんて素晴らしい経験をなさった方がおられましたら →棚から牡丹餅。 「諦めずにずっと頑張っていたら妊娠できたという経験。」 →頑張った軌跡が奇跡を呼ぶすばらしさ。 >まだあきらめがつかないでいる自分に気づきます。 諦める理由が特にないからでは?

mikaponta
質問者

お礼

理由がない この一言につきますね 妙に納得しました

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性は??

    私は元々生理不順で1人目の子供も不妊治療で授かりました。卒乳しましたがまだ生理はきていません。そろそろ2人目も欲しいですが、また不妊治療するとなると経済的に難しいかなと思いつつ欲しい気持ちも強まっています。10月から基礎体温を測っていますが、35度6から36度あたりをいったりきたりで排卵していないのかなと落ち込んでいます。妊娠する前も多嚢胞性の排卵障害でした。なのでやはり今もそうなのかなと思っていました。でも11月11日に性行為を行いました。12日から今日20日まで体温が37度前後をいったりきたりしています。今までにない高温期なので、まさか!!とほんの少し期待してしまいます。まだ検査をするには早いし1人目が排卵障害だっただけにそう簡単にはできないよなと期待をあまりしすぎないようにと言い聞かせています。妊娠している可能性はありますか??

  • いつもより高い体温について

    いつもお世話になっております。二人目の妊娠を希望しています。 現在高温期13日目です。基礎体温の変動が激しく、不妊ではないかと思っていたのですが、今回はいつもより体温が高く37:00~37:08をさまよっています。いつもは37度台にはいきません。今までの基礎体温では高温期は12日間で今日になっても普段より体温が高いので妊娠してるのではと期待しています。 もう少し待てばいい話なのですが、なんだか落ち着かなくて夜中に何度も目が覚めてしまいます。 妊娠したときはいつもりよ体温が高くなるものですか?あと、一人目を妊娠したときは生理予定日の一週間前から胸が痛くなるという兆候がありましたが、今は全くありません。二人目妊娠のときには兆候が遅れたりするものですか? 落ち着かないので、お話聞けたら嬉しいです。

  • hcg5000うったのに体温上がらない

    Hcg5000うってからもう4日たつのに体温が全然上がりません!先生には、 内膜も卵胞もとても良いと言われ、注射打った日から一日おきにタイミング とるように言われました。今回かなり期待してたのに体温上がらないなら、 排卵してないって事ですかね?生理周期も、もう20日目になるのに、いまだに 体温上がらないならもう今回は妊娠できないって事ですかね?卵菅造影も問題 なくて、本当に期待してたのにすごいショックです!同じような方いらっしゃ いますか?また、私みたいな状況は、もう体外しかないですか?一人目は、 クロミッド飲んで一回で妊娠しました。今二人目不妊です。クロミッド飲んで7カ月 たつけど妊娠しないから、今回は注射に切り替えたのに、それでも妊娠しないなんて 妊娠する気がしないです。(>_<)

  • 双子の場合の初期流産

    二人目不妊治療中の41才です。 高温期24日目に2個の胎嚢確認、25日目で下腹部痛があり 出血しました。 体温も低温相まで下がりました。おそらく初期流産と思われます。 そこで質問です。よろしくお願いします。 出血は検査薬が陽性と出た時からありましたから今回の妊娠は 諦め半分、希望半分でした。 出血してしまった今、その「希望半分」が心の大半を占め、 「二人のうち一人でも何とかならないか」と淡い期待を してしまいます。 初期流産してしまうような状況にあっても、ふたつのうちひとつは無事に育ってくれる事など有り得ないですよね? 出血して体温も下がってしまえば、子宮の中のもの(胎嚢・内膜)は全て流れ出てしまいますよね? 例えば、ひとつは染色体異常などの弱い卵子だったけど、もうひとつは正常な卵子であったとしても、その弱い方が原因で初期流産に なってしまえば正常な方も流れてしまいますよね? 前回の化学的流産からちょうど1年待って やっと妊娠反応が出たのです。諦めが悪いのもわかっています。 ここでの回答で「もうダメです」とハッキリ言われたら また次へ進める気もします。

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 高温期が短くの体温が低い。漢方の効き目について。

    現在二人目不妊で不妊治療に通っています。 検査を受けたところ問題がなく、 タイミング指導を病院で受けていましたが、なかなか授からず、排卵もしたりしなかったりで、 生理中にクロミッドを服用し、排卵日の翌日からデュファストンを服用しています。 それでも、なかなか授からず先月から排卵日をチェックしてもらう際に注射も打ち始めました。 高温期が短く7日、8日しかなく、薬を服用しても変わらない状態です。 排卵後高温期の体温が低く36.3℃あるかないかくらいの体温で、生理2日前ほどにやっと36.8℃前後になるだけで、高温期と低温期の差もほとんどなく生理前2日だけが上がったようなグラフになっています。 高温期に低体温なのは医師からは低い人もいるから心配ないと言われたのですが、 でも妊娠しないし、とても不安です。 一人目妊娠時には基礎体温も測らずこのくらいのタイミングかな程度で一度で妊娠したので、三年授かれないのが心配でしかたありません。 三年前に一度妊娠したのですが、その後流産してしまい、そこから体の冷えやだるさが酷くなったり して、冬では靴下を二枚はいたりカイロを貼ったりしていますが、それでも冷えてしまいます。 先日漢方の先生を訪ねたのですが、重度のお血との事で漢方薬を飲まないと改善しないと言われました。 高温期を長くするにはどうしたらいいのでしょうか? 漢方を飲んだ方が妊娠に効果があるのでしょうか? また、漢方を飲まれて妊娠された方や冷えなどが改善された方がおられたら教えてください。

  • なかなか妊娠できません。

    なかなか妊娠できません。 3人目不妊で32歳です。1年前から妊娠希望していて今年に入り婦人科に通っています。 色々な検査をしましたが、特に原因はわかっていません。 主人の精液検査も大丈夫でした。 ただ、フーナー検査は、毎回悪いです・・ 少ししか動いていなかったり 1匹も見えなかったり・・・>< 抗精子抗体は陰性でした。  6月、7月と人工授精しました。7月は濃縮しましたが、だんだん基礎体温も 下がってきているのでそろそろ生理がきそうです。 やっぱり駄目だったか・・と落ち込んでいます。  なぜ、妊娠しないんでしょうか・・会社はクーラーでとても涼しく、手も冷たいです。 冷え性とまではいかないかもしれませんが、原因でしょうか? 漢方など、飲んだ方がいいのでしょうか?  一人目二人目はすぐに出来たので、とてもつらいです。。  

  • 群馬県太田市  漢方薬処方

    いつもお世話になっています。 妊娠を希望していますが、基礎体温などつけ始めたところ 少し生理不順であり、医者には排卵がしにくいみたいだね、と言われ ました。基礎体温もあまり高いほうでなく、生理痛も酷いです。 そこでいろいろ調べていたら漢方がいいという方がわりと多く いらしたので、漢方を処方してくれる病院を探しています。 いつも受診している婦人科では漢方は扱ってないようなので、 どなたか群馬県太田市の方で今現在、過去に不妊、生理不順などで 漢方を処方してもらった方がいましたら、ぜひ病院を教えてください。 ちなみに一度初期(染色体の異常)の流産をしています。そうゆうこともあり、自分の体にあまり自信がないです。健康な体で妊娠をするためにアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 漢方ではなくても他の薬の情報でもよいです。

  • 2人目希望しています。1人目は不妊治療で授かり、H19年4月に出産して

    2人目希望しています。1人目は不妊治療で授かり、H19年4月に出産しています。卒乳も終わり2歳離れ希望なので、そろそろタイミングを開始しようと思っているのですが、もともと排卵しにくい体質な為、今回は自然に妊娠できるのか不安です。とりあえず基礎体温をと思い枕元に置いているのですが、子供が朝早く起きてくるので気付けば身体を動かしてたりで中々継続して計れていません。苦しい言い訳ですが(>_<)産後は生理がきたのが、H19年12/16→H20 2/3→3/11→5/1→7/22とバラバラで周期も何もあったもんじゃないです。排卵も起きているかさっぱり分からず(>_<)とりあえず、排卵検査薬といつ妊娠してもいいように妊娠検査薬を昨日購入してきました(笑)今からどういう動きをしていけばいいでしょうか?やはり基礎体温ですよね・・・できれば季節的に4、5、6月出産が望ましいので、早くできてほしいです☆1人目不妊の場合、2人目は自然にできることもあるって言われているので、それを信じたいのですが・・・もう不妊治療はこりごりなんで(>_<)アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 43歳で二人目を望むのは・・・

    二人目不妊です。一人目の時も妊娠まで5年かかりました。 できれば兄弟をと思っていままでそれなりの努力をしたつもりです。ですが、一人目のときのことを考えると(一人目のときは、AIHを7回やって駄目で、体外に移ろうと治療をお休みしたときに自然妊娠しました)病院へ行く気持ちが萎えてしまいます。 また、年齢のこともあり、もうあきらめた方が楽しく人生が過ごせるのでは?とも思います。 二人目不妊っていっても、こういったところに質問される皆さん私よりはるかに若いですから・・・(苦笑) 43歳で二人目を望むのはおかしいですか? みなさんは何歳までがんばろうとお考えですか? 最近、なんだかこのことを考えるのがつらくなってきました。 同じような方がいたら、今のお気持ちを教えてください。 よろしくお願いいたします。