• 締切済み

常にネガティブ思考なんです

私は常に後ろ向きな考えばかりしています。 例えば、街を歩いていて 誰かとすれ違った後に笑い声が後ろから聞こえてきたりすると 「もしかして私のこと笑ってんのかな…」 って勝手に暗い気持ちになってしまいます。 友達と一緒に歩いているときもそうです。 顔のかわいい友達だと一緒に歩いている自分がみじめに感じてしまうんです。 もともとはこんな暗い性格ではありませんでした。 私は事情があって学校を転校しました。 新しく友達はできましたが、なんだか仲間にいれてもらってるという感じです。 普通におしゃべりしてるときはとても楽しいし気も合うのに、 時々命令形で言われたり、 私をよぶときに同級生なのに「こっち来て」ではなく「こっちおいで」と上から目線の言葉遣いです。 心のなかでは私を見下しているんだろうなってのが言動からよくわかります。 かと言ってその人と友達をやめると他にとても仲のいい友達がいるわけではないし。 卒業まであと半年ちょっとなので我慢して合わせてます。 転校してから自分というものが消されていくように感じます。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• k_mutou
回答No.2

人が3人、4人と集まると必ず“位置付け”的なモノが存在しませんか? それって、多分、周囲が自分をその“位置付け”にしているっていうより、“自分でその位置付けに置いてる”みたいな気がします。 ネガティブ思考だと質問者さんは自分を言ってますが、どこか“ネガティブ思考な自分が可愛い”“カワイソウな自分が可愛い”と思っている自分がいませんか? 卒業まで我慢したら、その後からは少しずつ“自分”を出して生きてみたらどうですか?

Alice5296
質問者

お礼

確かに今のグループには位置付け的なものが存在しています。 それにグループの一人がグループ全員の名前カードをならび変えて私に「これ何の順番だと思う?」って訪ねてきました。 「これはこのグループの力の強さみたいなのを表してみた(笑)」と言われ私は一番下に位置付けられていました。 「そうなんだ~あはは(笑)」と返しましたが正直複雑でした。 ここまではっきり自分が下っぱだと言われているのに、それでも私が勝手に自分でその位置付けだと感じているだけと言えますか? はい。卒業したら新しい自分を見つけられるよう頑張りたいです。

• zazagigi
回答No.1

毒重苦さんのようにネガとポジの人格が入れ替わるようになる前に対処した方がいいでしょう。