• 締切済み

常にネガティブ思考なんです

私は常に後ろ向きな考えばかりしています。 例えば、街を歩いていて 誰かとすれ違った後に笑い声が後ろから聞こえてきたりすると 「もしかして私のこと笑ってんのかな…」 って勝手に暗い気持ちになってしまいます。 友達と一緒に歩いているときもそうです。 顔のかわいい友達だと一緒に歩いている自分がみじめに感じてしまうんです。 もともとはこんな暗い性格ではありませんでした。 私は事情があって学校を転校しました。 新しく友達はできましたが、なんだか仲間にいれてもらってるという感じです。 普通におしゃべりしてるときはとても楽しいし気も合うのに、 時々命令形で言われたり、 私をよぶときに同級生なのに「こっち来て」ではなく「こっちおいで」と上から目線の言葉遣いです。 心のなかでは私を見下しているんだろうなってのが言動からよくわかります。 かと言ってその人と友達をやめると他にとても仲のいい友達がいるわけではないし。 卒業まであと半年ちょっとなので我慢して合わせてます。 転校してから自分というものが消されていくように感じます。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

人が3人、4人と集まると必ず“位置付け”的なモノが存在しませんか? それって、多分、周囲が自分をその“位置付け”にしているっていうより、“自分でその位置付けに置いてる”みたいな気がします。 ネガティブ思考だと質問者さんは自分を言ってますが、どこか“ネガティブ思考な自分が可愛い”“カワイソウな自分が可愛い”と思っている自分がいませんか? 卒業まで我慢したら、その後からは少しずつ“自分”を出して生きてみたらどうですか?

Alice5296
質問者

お礼

確かに今のグループには位置付け的なものが存在しています。 それにグループの一人がグループ全員の名前カードをならび変えて私に「これ何の順番だと思う?」って訪ねてきました。 「これはこのグループの力の強さみたいなのを表してみた(笑)」と言われ私は一番下に位置付けられていました。 「そうなんだ~あはは(笑)」と返しましたが正直複雑でした。 ここまではっきり自分が下っぱだと言われているのに、それでも私が勝手に自分でその位置付けだと感じているだけと言えますか? はい。卒業したら新しい自分を見つけられるよう頑張りたいです。

  • zazagigi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

毒重苦さんのようにネガとポジの人格が入れ替わるようになる前に対処した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考?

     私はよく「なんで後ろ向きな考え方ばっかりするの?」と言われます。  自分自身はのんきなことも多いと思っているのですが、それはどうやら昔からみたいで、男性から言われることが多いです。 主人からもよく言われるのですが、 例 ・私はよく最後に入浴しますが、私が出ると必ずシャワーで流していたので 「私が入った後は汚いってこと?」と聞いたら実際は、泡を落としておいたほうがカビにくいらしく、流していたようです。 ・ソース、しょうゆなどダバダバかけるので「何? 私の作ったのってまずいの?」 ただ、味が濃いのが好きみたいでした。 ・付き合っていた人にお弁当を作って一緒に食べてるときに「ねー、まずい?大丈夫?まずくない?」と聞いていたら、 「余計にまずく感じるからやめて」と言われました。 こんなこととか他にもたくさんあります。ポジティブになれるように頑張りたいのですが、いつも同じように後ろ向きなことばっかり言葉に出てしまうので、どう思ったら前向きに考えられるようになるか、簡単でいいのでアドバイスください。

  • ネガティブ思考を変えたい

    20代前半女です。 1年半付き合っている年上の彼との付き合いに対して、ネガティブ思考を変えたいと思っています。 私の彼はかなり社交的で、裏表がなく、男女ともに好かれるタイプで、友達が多いです。 なので、集まりなどがあれば必要とされ、呼ばれる事が多く、時間さえあれば活発に活動しています。 それに対して私は、割と初対面の方ともスムーズに関わる事が出来ますし、 人懐っこい、人当たりがいいと言われる事が多いのですが、 実際はそこから深い人間関係を築く事が苦手で、何度か会った人でも、少し距離を持ってしまいます。 以前つらい経験をしてから、「人に嫌われたくない」という意識が常にどこかにあり、無意識に「いい人」を演じてる部分があるんだと思います。 彼がそんな性格なので、共通の知人の集まりや飲み会などには、私も一緒に参加して、一緒に楽しむというのが理想なようですが、やはり心から楽しめず、気疲れしてしまう事が多いです。 それでも最低限の付き合いは必要だと思っているので行きますが、それならその時間を彼と2人で過ごす方が、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。 彼は私の気持ちを尊重してくれて、あまり乗り気じゃないのを察すると、 みんなの誘いを断り2人で過ごしくれようとしますが、そうする事で彼が仲間との距離が出来てしまったり、誘われなくなってしまうのではないかと不安です。 そんな私でも好きだと言ってくれますが、もっと社交的で、同じ時間を同じくらい楽しめる子の方が合っているのかな?と思ってしまいます。 元々人と打ち解けるのが上手で、楽しい場所に進んで参加する、仲間との関わりを大切にする彼にとって、 人との関係を築くのが苦手、人間不信な私の存在は、マイナスなんじゃないかな?と思ってしまい、自信が持てません。 また自信の無さからだと思うのですが、飲み会などで彼が他の女の子と話していたり、自分の知らない女の子がいる場に行ってしまうと、すぐ不安になってその気持ちをぶつけてしまう自分も嫌です。 その度彼には、「もっと信用して」と悲しませてしまいます。。 やはり、合わないのでしょうか? もっと自分に自信を持てばいい、考えすぎ、というのは重々承知しているんですが、どうしてもこのネガティブ思考を変える事が出来ません>< 彼にとって、もっと自慢できるような素敵な彼女で居たいです…。

  • 何でもネガティブに考えてしまう自分をなんとかしたい

    最近、自分の性格のことで悩むようになりました。 以前からそういうことはよくあったのですが、最近は特にひどいといいますか、色々考えてしまうことがよくあります。 私自身、友達はまぁまぁ居るほうだと思います。 結構一緒に遊んだりしています。 バイトの仲間内で、あの子とあの子が付き合ってるという噂があったのですが、もうみんな知っているのに私だけ知らなかったりすると、どうして教えてくれなかったんだろう?とか、私ってしゃべりづらいのかな?とか、そんな些細なことなのに、色々考え出してしまうんです。 自分でも、そういう性格暗いなって思うんです。 だから、こういうネガィテブな性格を直したいし、もっとなんでも、前向きに明るく考えたいんです。 でも、どうしたらそういう風になれるのか分からなくて。。 どうしたらもっとポジティブに考えられますか?

  • 中学生1年生男子が彼女と気まずくて喋れないのですが

    中学1年生の僕は、同級生に彼女がいるのですが、学校では、気まずくて喋れないのです。1回、友達に手伝ってもらって、何とかその彼女と、一緒に帰ることができたんですが、その後から全く喋れなくなっってしまいました。相手も、喋りたいそうなんですけど…。まず、どういう話題を出せばいいですか?そこのとこが全くわからないので、困ってます!教えてください。お願いします。

  • 友達を街コンに誘いたいけど、できません。

    25歳男性です。 友達を誘って一緒に街コンに参加したいけど、誘う勇気がありません。 僕は脳性まひという障害を持っています。(自力でほとんどできますが、しゃべりが遅く酔っ払いみたいな症状です。) 街コンに行く人は、仲のいい友達や盛り上げがうまい人とと一緒に行くイメージがあります。しかし、僕は障害を持っているし、喋りも上手くないので、友達を街コンに誘うことができません。 こんな僕でも街コンに友達を誘ってもいいものなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 街コンに友達を誘って一緒に行きたい。

    25歳男性です。 街コンに友達を誘って一緒に参加したいけど、誘う勇気がありません。 僕は脳性まひという障害を持っています。(自力でほとんどできますが、しゃべりが遅く酔っ払いみたいな症状です。) 街コンに行く人は、仲のいい友達や盛り上げがうまい人とと一緒に行くイメージがあります。しかし、僕は障害を持っているし、喋りも上手くないので、街コンに友達を積極的に誘うことができません。 こんな僕でも街コンに友達を誘ってもいいものなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 毎日が全然楽しくないです。常にネガティブ思考です

    高3女子です。毎日が全然楽しくないです。 通っている高校が全く合わず、ここで勉強をしようと全く思わなくなりました。転入等も考えましたが結局ずるずると進級して3年生になったので今からどうしようとも思いませんが、授業はほとんど聞かずに毎時間ぼうっとしています。卒業するためだけに学校に通っている感じです。 受験生だから勉強に打ち込むべきなのは解っているのですが、勉強が全く好きではなく全然やろうと思わないので(良くないのは重々承知ですが)、開き直ってやらないならやらないという結果に見合った大学に行こうと思っています。 学校に友人はいますが進学校なので帰りにどこかに寄るとか、休日に遊ぶとかは全くしません。勉強が主である学校が楽しくないということからこの先の人生を悲観してしまっていつの間にか毎日に意味を見失いつまらなく思えてきました。 今は夏休みですが学校に行って半日で帰ってきて、ネットをしたりテレビを見たり昼寝をして、夕飯を食べて、お風呂に入って寝る、の繰り返しです。 今まではそれで十分楽しめたのですが、最近それもしんどくなって楽しいと思えなくなってきました。 ちょっと「楽しい」と思うと何故かすぐにネガティブな考えに走ってしまい満足に楽しめないのです。 それに、家や道端など、誰もいない空間で一人でいるとあれこれ考えてしまってすごく悲しくなってきます。 一番、中学時代からの友人と会うというのが気が紛れる方法なのですが、友人も受験生のためなかなか会ったり遊ぶことができません。 夏休みが終わってもやっぱり自由な時間が減るというだけで生活はほぼ変わりません。 毎日に意味が見出せないです。物事をネガティブにしか考えられません。常に「つまらない」「つまらない」と頭で考えてしまいます。 新しい趣味や、楽しいことを探そうと思っても、色んな暗い気持ちが集まったようなよくわからない焦りを感じてなかなか行動できないです。 大学は合格すれば首都圏の大学へ進学する予定です。 あと半年我慢すれば違う環境になる、大学生になれると思っても気が遠くなりそうです。 それに、大学生になってもこんな気持ちで毎日送ることになるかもしれないと思うとどんなにポジティブに考えようとしてもなかなかできません。 あと半年だけでいいから、こんなネガティブな気持ちから抜け出せるようにならないでしょうか。 すべて自分が招いた結果なのだから自分でどうにかしなければいけないと思っていましたがとうとう迷路に閉じ込められたみたいにどうしようもなくなってきました。 乱文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • よくわからない女性の心理・思考

    以前になりますが、標題のような経験をしました。別に悩んでいませんが興味があるので勉強させてください。 後輩が複数人のチンピラにからまれていたので、仲裁に入り、話をつけて、後輩を解放してもらいました。たくさんの人が遠くから見ている状況でした。チンピラ達は界隈で有名だったので、後輩と一緒にいた10人以上の仲間はみんな逃げたそうです。私と一緒にいた友達も、かっこつけながら逃げていきました。 ところがその後、私の女友達の一部から避けられるようになりました。おかしいと思って別の女友達に聞いてみたところ「そりゃそうよ、あんな相手に話し合いできるような人と関わりたくないと思うよ」と言われました。 わかるようなわからないような… 報復が怖いのか?私は暴力ではなく話をつけたのだから、報復されることはまずないと思うのですが…実際、その後、全く何もありませんでしたし、報復が怖いのが理由なら、男友達からも避けられると思います。 関わりたくない?わからなくはないですが…逃げた人達となら関われるのでしょうか?自分や身近な人が同じ目にあったとき、逃げない人の方がよいとは考えないのでしょうか? 当時は、ボコボコにされる覚悟を決めて頑張ったのに報われないものだ…(T_T)と思ったものです(笑) すみません。できれば女性の方、こういう時の女性の心理について、ご説明いただけませんか?中傷を除いて、必ずお礼いたします。

  • オトちゃんルールを作ったのは誰?

    オトちゃんルールを最初に考えたのは、乙武さんの小学校時代のお友達で、彼がみんなと一緒にスポーツができるように友達が考えてくれたと彼はインタビューなどで語っていました。しかし、幼稚園時代から口達者で人を命令していたことから察すると、乙武さんご自身が考えたものだと思えてなりません。乙武さんの言っていることが本当なら素晴らしいお友達です。2ちゃんねるで見た情報で乙武さんの同級生による書き込みですが、排泄介助を同級生にしてもらっても、お礼を言わない、「トイレはみんな行くんだから」と言っていたとか。昨今の彼の言動から察すると、2ちゃんねるの情報が本当だと思います。どうでしょうか?乙武さんの同級生による書き込みには「さわらぬ乙武にたたりなし」が暗黙の了解みたいになっていたとありましたが、これは本当だと思います。