• ベストアンサー
  • 困ってます

DataStoreフォルダ削除の「後」の事で

パソコンの動作が重い、という対処の1つとして DataStore フォルダ削除というのがあったので、それを実行してみましたが、最初に 「Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する」にチェックを入れて、 「変更を今すぐ適用」。 にしないとDataStore フォルダ内がまたすぐ増えまくるとの事で、 Microsoft Update ソフトウェアは無効のままに(Windows Update のみに)なっている 状態なのですが、これでいいのでしょうか? ※因みに行った手順は以下の通りです。さっきやったばかりですが今の所、不具合は なさそうです。 【手順1】 Microsoft Updateへブラウザでアクセスし、左側の「設定の変更」から、 「Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する」にチェックを入れて、 「変更を今すぐ適用」。 【手順2】 Automatic Updates(自動更新)サービスを停止。 DataStore フォルダの「中身」を削除。 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始。 ※因みにPC:XPホームエディション、SP3、752MB(メモリ増設済)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数352
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DataStoreフォルダ内の削除について

    DataStoreフォルダ内の削除について WindowsXP Home Edition Version2002 SP3を使用しています。 パソコンが重くなるときにタスクマネージャを見たところ、wuauclt.exeのメモリ使用量が多かったので、Automatic Updatesサービスを停止し、C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStoreフォルダの中身(LogsフォルダとDataStore.edbファイル)を全て削除し、Automatic Updatesサービスを再起動しました。 作業した直後は、快適に動き出したのですが、ほんの少しの間にwuauclt.exeのメモリ使用量がまた増えてしまいました。 パソコンのメモリは504MBで、増設は考えていないのですが・・・・。 DataStoreフォルダの中は、自動更新を有効にしてしまうとすぐにできてしまうんですか??頻繁に削除をしないと、パソコンの動きが重くなるもんなのでしょうか???

  • Automatic Updatesとwuauclt.exeをなんとかで

    Automatic Updatesとwuauclt.exeをなんとかできませんか? 以下のページを参照しました。 http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php Automatic Updates(自動更新)サービスを停止します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。. 3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。 6. [停止] をクリックします。 DataStore フォルダの内容を削除します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. DataStore フォルダを開きます。 6. DataStore フォルダのすべての内容を削除します。 7. ウィンドウを閉じます。 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。 6. [開始] をクリックします。 以上のようにして最後の「Automatic Updates」を開始するとあれよあれよという間に「DataStore」が100MB以上になっていき、HDがカリカリ叫びっぱなしになってしまいます。 なにかいい解決策もしくは解決策を紹介しているページはありませんか? 宜しくお願いします。

  • DataStore フォルダの内容を削除して放置しておくとだめですか

    DataStore フォルダの内容を削除して放置しておくとだめですか こちらでWindows XP Professional SP3の起動直後に重くなる原因の調べ方を教えていただきました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja 同じ症状が出たときにタスクマネージャーのプロセスで見るとwuauclt.exeがメモリーを消費していたので、下記のサイトに示される操作をしてDataStore フォルダのすべての内容を削除したところ、びっくりするほど軽快になりました。この症状が出る以前のWindowsの状態に戻りました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja しかし、2日もするとまたすぐひどく重い状態に戻ります。それでまたDataStore フォルダのすべての内容を削除して、...の繰り返しで、ほぼ2日おきに削除しています。 それで思ったのですが、上記のサイトにある 2.DataStore フォルダの内容を削除します。   1.Windows の [スタート] メニューをクリックします。   2.[ファイル名を指定して実行] をクリックします。   3.[名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。   4.[OK] をクリックします。   5.DataStore フォルダを開きます。   6.DataStore フォルダのすべての内容を削除します。 までの操作をした後、 3.[Automatic Updates] サービスを開始します。   1.Windows の [スタート] メニューをクリックします。   2.[ファイル名を指定して実行] をクリックします。   3.[名前] ボックスに「services.msc」と入力します。   4.[OK] をクリックします。   5.[Automatic Updates] サービスを右クリックします。   6.[開始] をクリックします。 の操作をしないで (つまり、「2.DataStore フォルダの内容を削除します。」までだけして) そのままにしておいた場合は、また2日後にまたすぐ重くなるということがなくて済むのでしょうか。 それとも、そうすると何か不具合があるのでしょうか。 ひどく重くなるので本当に参ってます。 よろしくお願いします。

  • wuauclt.exeについて

    wuauclt.exeについて XPを使っていて動きが遅いので、ネットで調べたwuauclt.exeのメモリ削減を実行しました。 手順は Automatic Updates(自動更新)サービスを停止 DataStoreフォルダの内容を削除 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 です。その時はDataStoreフォルダの内容は消えるのですが、次の日に立ち上げると またすごい勢いでwuauclt.exeがメモリを食いまくります(約150MB)。 この操作は毎日やる物なんでしょうか?結局立ち上がるのには相変わらず時間がかかってしまい 困っています。ちなみにスペックはメモリが512MB、CPUがアスロンの2.00GHzです。 よろしくお願いします。

  • オートマチック アップデート

    セキュリティソフトを 起動せずネットサーフィンしていたせいでしょうか、 ウイルス検索をしたら、いくつかセキュリティホールが見つかりました。 そこで、 Microsoft Updateを実行して、修正プログラムを適用することをお勧めします。 とコメントがでました。 windowsXP 、 Internet Explorer6 を使っています。 アップデートをかけたところ、 Windowsサービスが1つ以上実行されていないため、サイトの使用で続行できません。 とコメントです。 http://www.update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja そこで、いくつが手順を実行しなければならないのですが、その中で、 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. 「services.msc」と入力し、[OK] をクリックします。 3. サービスの一覧で [Automatic Updates] をダブルクリックし、[全般] をクリックします。 4.・・・・・・ とありますが、 その[Automatic Updates]がありません。 一覧はサービスだけだと思うのですが、[Automatic Updates]の項目はどこにあるのでしょうか。 ほかに対応する方法があるでしょうか。 お願いします。

  • WindowsフォルダのKB*****削除は良い?

    マイコンピュータ⇒ローカルディスク⇒Windows 314個もありました!!! 検索して調べてみますと、updateのログファイル(?)のようです。 これは不具合が起こった時、ログを参照にして手がかりをつかむ事が出来るもので、しかしそれには解析するスキルが必要だとありました。(私には、当然ありません) 削除するには・・・長いので、下のページを見ていただけると助かります!! http://infosecurity.jp/archives/3571(間違ってたらすいません!!) (WindowsXPが重い場合の対処法、ディスククリーンアップとデフラグ手順) 上のページの、下のほうに手順があります!! 1、Automatic Updatesサービス停止し、Date Storeフォルダの内容を削除する 2、Windows Updateのlogを削除する これは1、2両方すべき事でしょうか?それとも2、だけでもしても良いのでしょうか? 中には、KB*****の数字の後ろに、v2 -v4 Uminst -v3 -IE7 -IE8などが付いているものもあります!!これは付いていないものとの違い?があり、削除はしない方が良いのでしょうか? すべて、KB*****を削除してしまっても問題はないのでしょうか? そもそも、このやり方は正しいのでしょうか?(おそらく、正しいのでしょうが確認したいです) 314個は・・・多いとは思っていましたが、数えてみて驚きました!! 注意点なども、教えていただきたく思います!!(デメリット?) よろしく、お願いします!!

  • DataStoreの削除しても復活します

    Windows直下のSoftwareDistributionの中にあるDataStoreを数回削除しましたが、Windows Update後に再生成されます。 削除する前にサービスのUpdateは無効にして実施しています。DataStoreの容量は2GB程度ですが、再生成をさせないためにはどうしたらよいのでしょうか?OSはWindows 7 64bitです 回答をお待ちします。

  • Automatic Updateがない

    Windows の自動更新ができなくなったので Windows Update サイトで更新をインストールしようとしたら (0x8024001E) のエラーが出ました。 表示された手順に従って ・ファイル名を指定して実行 ・services.msc 入力 ・サービスから「Automatic Update」を選択 ここで「Automatic Update」が存在せず、選択できない状況です。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa3080265.html こちらで同様の質問がありましたが ここでは「下の方に"自動更新"という名前である」との回答で 解決されているようです。 しかし、私の環境では"自動更新"というサービスも存在しません。 解決策がわからず困っています。 何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • Automatic Updatesの設定がうまく出来ません

    いつもお世話になります。 XP SP3で、windowws updateが出来なくなった為、サービス(Automatic Updates)の見直しを行いました。 スタートアップの種類が「無効」サービスの状態が「停止」となっていたので、それぞれ「有効」「自動」とした後、サービスの状態「開始」を押すと、以下のエラーが出ます。 ■ローカルコンピュータのAutomatic Updatesサービスを開始できません。 エラー1058:指定されたサービスは無効であるか、または、有効なデバイスが関連付けされていない為、開始できません。 回避策についてご教授ください。

  • Windows Updateが使用できなくなってしまいました

    ソフトのインストールもなにもしていないのに突然Updateが使用できなくなってしまいました。 どうぞお助けください。 まずUpdateを実行すると・・・ 「お使いのActiveXのセキュリティレベルでは使えません・・?」 というような主旨のメッセージが。 ちなみに今までとセキュイティレベルは中のまま変更していませんし、 今までは問題なくUpdateを行なうことができていました。            ↓ ActiveXレベルの「無効」となってるのを全て有効に。 (↑これ、すごい不安なんですけど ^^;)            ↓ 「新しい Windows Update ソフトウェアが必要です。  ・・・今すぐ更新をクリックしてください・・」            ↓ 「更新したソフトウェアをダウンロードしてインストールしています...」            ↓ 「新しい Windows Update ソフトウェアが必要です。  ・・・今すぐ更新をクリックしてください・・」            ↓        以下ループです。 いろいろ今までの質問&答えを拝見して以下は行いました。 1.キャッシュ(オフライン含む)やクッキーの削除 2.IE再起動 4.それでもだめだったのでIE6.0SP1再インストール・・・ ウイルスバスター使用も止めてます。 どうぞ宜しくお願い致します。 OS:Win98 Version:6.0.2800.1106 更新バージョン:SP1