• ベストアンサー
  • 困ってます

DataStore フォルダの内容を削除して放置しておくとだめですか

DataStore フォルダの内容を削除して放置しておくとだめですか こちらでWindows XP Professional SP3の起動直後に重くなる原因の調べ方を教えていただきました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja 同じ症状が出たときにタスクマネージャーのプロセスで見るとwuauclt.exeがメモリーを消費していたので、下記のサイトに示される操作をしてDataStore フォルダのすべての内容を削除したところ、びっくりするほど軽快になりました。この症状が出る以前のWindowsの状態に戻りました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja しかし、2日もするとまたすぐひどく重い状態に戻ります。それでまたDataStore フォルダのすべての内容を削除して、...の繰り返しで、ほぼ2日おきに削除しています。 それで思ったのですが、上記のサイトにある 2.DataStore フォルダの内容を削除します。   1.Windows の [スタート] メニューをクリックします。   2.[ファイル名を指定して実行] をクリックします。   3.[名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。   4.[OK] をクリックします。   5.DataStore フォルダを開きます。   6.DataStore フォルダのすべての内容を削除します。 までの操作をした後、 3.[Automatic Updates] サービスを開始します。   1.Windows の [スタート] メニューをクリックします。   2.[ファイル名を指定して実行] をクリックします。   3.[名前] ボックスに「services.msc」と入力します。   4.[OK] をクリックします。   5.[Automatic Updates] サービスを右クリックします。   6.[開始] をクリックします。 の操作をしないで (つまり、「2.DataStore フォルダの内容を削除します。」までだけして) そのままにしておいた場合は、また2日後にまたすぐ重くなるということがなくて済むのでしょうか。 それとも、そうすると何か不具合があるのでしょうか。 ひどく重くなるので本当に参ってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数728
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO.1です。 OfficeのアップデートをMicrosoftダウンロードセンターでダウンロードする方法は、 Microsoftダウンロードセンターの検索窓にoffice2003と入力 ↓ ドロップダウンリストで“ダウンロードセンターを検索”を選択 ↓ 虫眼鏡マークをクリック ↓ 検索結果の絞り込みで必要な箇所を設定して検索をクリック ↓ 必要なプログラムをダウンロード となります。 taskmgr.exeはタスクマネージャーの実行ファイルなので閉じれば消えます。 iexplore.exeはインターネットエクスプローラーの実行ファイルなので閉じれば消えます。 services.exeはシステムのプログラムなので簡単に停止というわけにもいきません。一時的にメモリやCPUを消費することはあります。 wuauclt.exeによるところが原因のような感じですね。 もし先述の方法で改善しないときは、念のためウィルス・スパイウェアのチェックをかけたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

office 2003のダウンロードの方法はよく分かりました。有り難うございました。 DataStore フォルダの内容を削除して放置しておいてみたのですが、Windows XPを再起動すると削除した内容がまた作成されていました。たぶん、Windows XPが自動的に作成したのだと思います。 Microsoft UpdateからWindows Updateに変更しました。Windows XP起動直後のコミットチャージが260MB程度になり、パソコンが軽快に動くようになりました。変更後15分ほど経ちますが、wuauclt.exeはまだ動いてないようです。これで落ち着いてくれればいいのですが...。 これまでは、512MBしかメモリーを積んでないのにWindows XP起動直後にコミットチャージが920MBなどというとんでもない状態になってパソコンが殆ど動かない状態でした。 Microsoftは一体何を考えているんでしょうか。訳が分かりません。 wuauclt.exeが止まってほっとしています。やっとパソコンが動くようになりました。 何度もお教えいただいて申し訳ありません。 本当に助かりました。 有り難うございました。

質問者からの補足

Windows Updateに変更してから半日ほどになりますが、快調です。wuauclt.exeは全く作動しておらず、Windowsの起動直後はコミットチャージは260MB程度で安定しています。半日前には、たとえ1時間前に再起動したばかりであっても再起動すると必ず動かなくなっていましたし、再起動後時間が経って普通にパソコンが動くようになってもその状態は1時間も続かないでまたすぐ動かなくなっていました。ですので、半日も快調に動き続けるなどということはあり得ませんでした。あの悪夢のような毎日が嘘のようです。もう半日も快調に動き続けているので、たぶんこのままいけると思います。 本当に楽になりました。生き返りました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問させて下さい。 (1)現在でも重くなる直接の原因はwuauclt.exeですか? (2)アップデートはMicrosoft Updateで行う設定ですか? もしどちらの要件も当てはまるならMicrosoft Updateを使わず、多少面倒ですがOSはWindowsUpdate、officeはMicrosoftダウンロードセンターで、と別々に行う設定にすることで改善する場合があります。 wuauclt.exeはアップデートのためにPC内を確認する実行ファイルらしいのですが、officeの部分を確認できなくなることがあるみたいです。 office2003だと発生しやすいようです。 設定の変更はMicrosoft Updateのサイトからできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の御回答有り難うございます。 >(1)現在でも重くなる直接の原因はwuauclt.exeですか? そうだと思います。「思う」というのは、重くなったときにタスクマネージャーのプロセスを見ると次のようなアプリケーションがメモリーを消費しているのでwuauclt.exe以外にも原因はあると思うのですが、DataStore フォルダの内容を削除すると大幅に(つまり、実際上何も問題がない程度に)改善するので、wuauclt.exeが原因だと思っています。 wuauclt.exe taskmgr.exe service.exe iexplore.exe でも、wuauclt.exe以外も原因かもしれないので、wuauclt.exeが解決したら見てみようと思っています。 >2)アップデートはMicrosoft Updateで行う設定ですか? はい、その設定にしています。でも、アップデートさえできればいいので、WindowsとOfficeを別々にアップデートしても全然構いません。 OSはWindowsUpdateを利用するのは分かるのですが、OfficeをMicrosoftダウンロードセンターでダウンロードする方法が分かりません。Microsoftダウンロードセンターのトップページのどこからどう入ればいいのでしょうか。 OfficeはOffice2003 personalです。 よろしくお願いします。 訂正があります。 最初の質問で こちらでWindows XP Professional SP3の起動直後に重くなる原因の調べ方を教えていただきました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja と書きましたが、URLが間違っていました。正しくは http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6093693.html です。申し訳ありません。