クロスケーブルでの無線環境設定について

このQ&Aのポイント
  • 引越し先の自宅が田舎で唯一使用できる町営のインターネットを契約している場合、クロスケーブルでの無線環境設定は可能かどうか不明です。
  • NTTの光回線を無線で町営のアンテナに飛ばし、有線で自宅に引いている状況ですが、クロスケーブルを無線ルーターにつなぐことはできない可能性があります。
  • クロスケーブルを使用している理由は不明ですが、この状況で自宅を無線環境にする方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスケーブルについて

引越し先の自宅がとても田舎で、唯一使用可能な町営のインターネットを契約しています。私は知識が乏しく、さらにサービスにサポート窓口もない状況です。無線環境にしたいのですが、ご協力お願いいたします。 ■状況■ ・NTTの光回線を無線で自宅前にある町が管理しているアンテナに飛ばし、アンテナから有線で自宅に引いています。 (NTTの光はサービスエリア外で、その他のサービスも全てエリア外です) ・アンテナから自宅までの有線部分はクロスケーブルです。 (理由は不明ですが、工事を担当した委託業者ははじめ、ストレートケーブルを取り付けようとして、町の担当者にクロスケーブルに変える様に指示されていました) ・PCは有線接続しているため問題ありませんが、スマホ等をWi-Fi接続したいです。 ・クロスケーブルを無線ルーターにつなぐことはできないと家電量販店で言われました ・ためしにsoftbankでもらったFONルーターを設定しましたがダメでした ・プロバイダはSO-Netです クロスケーブルでひいている回線を無線で飛ばすことはできないのでしょうか? また、クロスケーブルわざわざ使用する理由はどんな可能性が考えられますでしょうか? 原因はクロスケーブルなのかは不明なのですが、この状態で自宅を無線環境にする方法はありますでしょうか? 見当違いの発言をしていたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.7

>モデムのような物  この機器が、どのような働きをしているかで、その下部に繋ぐ機器の 設定内容が変わりますね。  現在、PC1台のみ、利用中ですね?  その場合、契約してあるso-netへの接続情報(接続アカウント・ 認証パスワード)は、PCに設定してありますか?  ネット接続する時、質問者様が接続動作をされますか?  または、PC内の自動接続設定が働いた後に、ネット利用が 可能になりますか?  一般的には、NTTフレッツ回線は、PPPoE接続という 接続・認証を行いユーザ確認をしております。  この接続・認証をPC側で行っているのか、「モデムのような物」が 行ってるかで、自前のルータを接続する場合の、設定方法が違います。  お手元に有るはずの、契約時の資料・設定手順書を確認して下さい。 もし、手元に無ければ「何も解らない町の担当者」に、資料を 貰って下さい。so-netには、設定手順書や契約時のデータを 貰って下さい。  また、「モデムのような物」の、型番・名称が解ればもう少し 詳しい回答が、得られるでしょうから、型番の補足をお願いします。  

mmmccckkk
質問者

お礼

モデムのようなものを確認いたしました… alvarion製の小さな箱です… 英数字が書いてますが、ググってヒットするようなものはありません。。。 alvarionてWimax…??無線?? 契約資料は、ルーター使用の可否や機器等についての記載は一切ありません。 これ以上はこちらで相談させていただいても無謀ですよね。 ご迷惑をおかけしました。 仕事の関係で、町に噛みつくことは絶対にできないので この辺で諦めます。 どうもありがとうございました。

mmmccckkk
質問者

補足

PC側では設定せずにケーブルをさしたら使えた状態です。 現在は1台のみです。 so-netの接続情報は、FONルーターを試みたときに初めて請求しておしえてもらったくらいです。 モデムのようなものの正体ですね! 帰宅したら調べてみたいと思います! 本当にありがとうございます。 もう少しお付き合いいただければ幸いです!

その他の回答 (7)

• beingpeace
回答No.8

何故クロスケーブルにしたのかを何故その町の担当者に聞かないのですか? どういう契約をしているのか、町の担当者じゃないと分からないのではないですか? 自分がどういう契約でインターネットにつなげているのか把握できていないものを赤の他人に聞くってあまりに無責任で筋違いじゃないですか?

mmmccckkk
質問者

お礼

まさかの珍回答ですね。 心にもないことを申し上げると、ありがとうございます笑 あなたの言う”無責任で筋違いな質問”にも回答くださっている方がいらっしゃいます。 説教したいのでしたら間に合っています。 何かの八つ当たりをしたいのでしたら他あたってください。

• 45yama
回答No.6

上位機器との接続に、クロスケーブルを使う事は、有りますよ。  昔、ADSL黎明期に、クロスケーブル利用のADSLモデムが ありましたね。  LAN端子の結線が、端末側と同じ構成になってるので、 ストレートケーブルだと、送信端子同士・受信端子同士が繋がれるので クロスケーブルで、下り(上位機送信→下位機受信)・ 上り(上位機受信←下位機送信)と、信号が流れるようにするのです。  機器が進化した現在は、結線状態自動判別(AUTO MDI/ MDI-X)が可能なので、ストレートケーブルでほとんどの接続が 可能になってますけど。  家庭内を無線にするという事では無く、ルータを付けてPCを 数台利用したいが、可能かと町の担当者に確認して下さい。  ルータの利用が可能だ、PCの接続設定を削除してルータに 接続設定をすれば良いと、回答が得られたならば、無線ルータを 購入して、取付・設定をすれば良いだけですよ。  町の担当者から、ルータの利用は禁止だとの回答が出れば PC+スマホ等の複数接続は諦めて下さいね。  

mmmccckkk
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 こんなに回答が頂けるとは思っていませんでした。感謝です。 私も勘違いしていたのですが、現在は アンテナ→(クロス)→モデムのようなもの→(ストレート)→PC の接続をしています。 これを アンテナ→(クロス)→モデムのようなもの→(ストレート)→FONルーター(ストレート)→PC にすると、PC・無線(スマホ)ともにつながりません。 引っ越し前は同じFONルーターで、この接続方法で問題なかったのですが・・・ ちなみに、町の担当者は変なおじさんで、接続に関してはサポート外だそうです・・・ おかしな話ですよね。 ルーターに問題があるなら購入するのは構わないのですが、どんな高価なルーターでもそもそもルーターが使えない状況なのかもしれないですよね・・・

• te2kun
回答No.5

最近のルータやHUBはストレートとクロスを自動的に判別する機能はついていたはずです ですから、クロスでも接続出来そうな気がしますが 基本的には、ルータやHUBを使う時はストレートを用いることが多いですけども クロスケーブルは、PC同士を接続するときに、用います アンテナから、無線ルータまで接続すると出来そうとしか言えませんね。

mmmccckkk
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 こんなに回答が頂けるとは思っていませんでした。感謝です。 >クロスケーブルは、PC同士を接続するときに、用います 私もその認識でした。 家電量販店では、「セキュリティの観点では?」とも言われました。 なにせ、町の担当が、接続に関してはサポート外と言い張るもので・・・

• goold-man
回答No.4

昔はクロスケーブルとストレートと区別されていましたが、最近の機器はストレートケーブルを挿しても自動的に認識するものが多いようですが・・・

mmmccckkk
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 こんなに回答が頂けるとは思っていませんでした。感謝です。 私も自動認識するものだと思っていました。

• TinyPine
回答No.3

No.2 です。 文章を良く読んでいなかった。 PCのLANポートに現在接続して使用出来ているなら配線はストレートです。 ソフトバンクのWi-Fiルーターの使い方に問題があるのかも知れませんね。 もし、ストレートケーブルがもう1本あれば 町からのケーブル  ソフトバンクWi-Fiルーター ソフトバンクのWi-Fiルーターの真ん中のカバーを外した中のLANポート と 貴方のPC のLANポートを接続。 これでネットに接続出来れば、後はWi-Fiルーターの設定が悪いだけ。 Wi-FiルーターのMACアドレス等は スマートフォンに登録しましたか?

mmmccckkk
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 こんなに回答が頂けるとは思っていませんでした。感謝です。 私も勘違いしていたのですが、現在は アンテナ→(クロス)→モデムのようなもの→(ストレート)→PC の接続をしています。 これを アンテナ→(クロス)→モデムのようなもの→(ストレート)→FONルーター(ストレート)→PC にすると、PC・無線(スマホ)ともにつながりません。 引っ越し前は同じFONルーターで、この接続方法で問題なかったのですが・・・ スマホ側の設定はおそらく大丈夫です。 FONのサポートと電話しながら再設定しましたがつながらず、FON的にはクロスケーブル非対応との見解で諦められました。。。

• TinyPine
回答No.2

この様な配線は初めてですが、クロスケーブルで来て居るなら単にクロスケーブルを再度入れて元に戻せば良いだけでは無いでしょうか。 ただ、確認したい事は有線部分はイーサーネットのクロスケーブルと捕らえて良いですよね。 すなわち 町営アンテナ  クロスケーブル  LAN中継コネクター クロスケーブル 無線LANルーター こんな配線でいかがでしょうか。 ↓ LAN 中継コネクター http://www.vshopu.com/item/2111-1304/index.html

• neko1963
回答No.1

PCを有線接続して問題無く利用できているのであれば、アンテナから自宅までの有線部分はストレートケーブルではないでしょうか? 「アンテナから自宅までの有線部分はクロスケーブルです」という点は、必要であれば町の担当者に再確認した方が良いと思います。

mmmccckkk
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 こんなに回答が頂けるとは思っていませんでした。感謝です。 私も勘違いしていたのですが、現在は アンテナ→(クロス)→モデムのようなもの→(ストレート)→PC の接続をしています。 これを アンテナ→(クロス)→モデムのようなもの→(ストレート)→FONルーター(ストレート)→PC にすると、PC・無線(スマホ)ともにつながりません。 引っ越し前は同じFONルーターで、この接続方法で問題なかったのですが・・・ ちなみに、町の担当者は変なおじさんで、接続に関してはサポート外だそうです・・・ おかしな話ですよね。