• 締切済み

無線LANと光ケーブルを並行して使いには?

現在マンションに住んでいて、光ケーブルに加入しています。 一方、会社から支給されたノートPCで仕事をするのですが、 こちらは、会社からPHSカードを支給されているものの、 速度が遅いので家では無線LANで接続したいです。 (無線LAN対応のマシンです) 今のモデムやルータは、自宅用PC1代のみに対応して 無線機能もありません。 光と無線を両方並行して使用できる環境にするには どのような作業、手順が必要でしょうか? なお、回線はNTT、プロバイダはDIONです。 (最悪2台とも光ケーブルの有線につながてもいいのですが  ケーブルの口が一つだけなので無理です  こちらの案もお願いいたします)

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

自宅にて、2台以上のパソコンをネットに接続したいと言う事ですよね? >今のモデムやルータは、自宅用PC1代のみに対応して 無線機能もありません。 ルータがあるという事は、無線アクセスポイントを購入するだけでいいと思いますよ。 ただ、無線アクセスポイントは売られている数が少ないですし、せっかくの光回線のスピードを活かせないかもしれないので、光にも対応した無線LANの機器を購入した方がいいかもしれません。 ↓こんな感じです。(一例) 「エアステーション(親機) | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html >最悪2台とも光ケーブルの有線につながてもいいのですがケーブルの口が一つだけなので無理ですこちらの案もお願いいたします ↑この場合も、今のルータを利用するなら「スイッチングハブ」と呼ばれる機器を購入するだけで良いですよ。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

無線ルーターを買ってきて、ルーター機能をOffにして使うはずです。

参考URL:
http://www.zqwoo.jp/bbsq/show_c/116820

関連するQ&A

  • 無線LANに繋げなくなりました

    いろいろ調べ、試行錯誤しながらやってみたのですが、わからないので、どうか教えてください。 これまで、デスクトップPCを有線で、ノートPCは無線LANでつないでおりました。プロバイダは nifty光で、両方のPCのOSはWindowsXPです。NTT東日本から支給されたモデムはRT-200NEと黒い モデム(?)、それに無線LAN用にはバッファローのAirStaionで繋いでおりました。 そんな状態でインターネットに繋いでおりましたが、WindowsVistaのノートPCを新規に購入し、 これまでの2台のPC(デスクトップ、ノート)は処分し、この新しいノートPCだけを無線LAN環境 でネットに繋げようと思ったのですが、うまく繋がりません。 バッファローのAirStationに付属していたCDをインストールして設定したのですが、繋がりませ んでした。 これまでノートPCに繋がっていたケーブルを新しいノートPCに接続すれば、ネットに繋げられま すが、無線LANではやはり繋がりません・・・ 設定に何か問題があるのでしょうか?またケーブルの繋げ方に問題はないでしょうか?

  • auひかりとLANケーブル!

    先日、auひかりの契約を済ませました。 色々とお話を伺ってみると、モデムとpcの設置場所が離れていることがわかったため、無線LANの利用も考えたのですが、速度が落ちると聞いてpcを設置している場所までLANケーブルを引いてくることにきめました。 LANケーブルの事をネットで調べてみると、CAT5eのLANケーブルが適しているみたいなのですが、CAT5eのLANケーブルだったら100Mbpsの光通信に対応していると思ってよろしいのでしょうか? 価格.COMでCAT5eのLANケーブルで検索すると色々なメーカーのケーブルが出てくるのですが、光通信対応と記載していないので購入するのに不安があります。 CAT5eのLANケーブルならどのメーカーのものでも問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 p.s このての知識があまりないので、的外れの質問だったら申し訳ありません。

  • 有線から無線LANへ変更したいです!

    こんにちは。 今度3月にっ引越しをします。 引越し先には、KDDI光が通っていて、とりあえずはDION(今は違う)のレンタルモデムで対応しようと思いますが、ゆくゆくは無線LANにしたいと考えています。 そこで、DIONさんの無線にすると30Mとなって速度がせっかく光なのに遅くなると思いますが、他の無線LAN機器を購入して優先モデムにつなげようと思っていますが、可能でしょうか? また、PCは無線機能がついているのですが、そのような無線機器を買えばよろしいでしょうか?ルーターとアクセスポイントの違いも分かりません・・・・できれば速度が優先モデムと変わらないようなものがあればいいのですが・・・ よろしくお願いいたします!

  • 無線LAN接続について。

    自宅1階のPCをNTTひかりの有線でネットを繋いでおり、今回別のPCを無線LANで飛ばして2階で使用したいのですが、接続方法がさっぱり分かりません。 NTTから無線LANカードをよく理解できないままレンタルしてしまったのですが、モデムに挿入するのか、PCに挿入するの分かりません。 モデムに挿入する場合は、そこから無線LAN子機へ電波を飛ばせるのでしょうか? 無線LANを使いたいPCは古いので内蔵はされてないと思われます。 今あるのはバッファローの無線子機とNTTの無線LANカードです。 チャレンジしてみましたが接続できません。 1階は有線で2階のPCは無線で接続っていうのは可能でしょうか? カードをモデムに差し込めば無線親機の役割をするのだと勘違いをしてました。 やはり新たに無線用の親機が必要ですか? その場合は今あるモデムのLANポートにケーブルで接続すればいいのですか? 初歩的な質問ですいません、詳しい方教えて下さい!

  • 光対応無線LAN

    光通信に対応した家庭内LANを組みたいのですが、NTT提供のモデム以外に対応しているものはあるのでしょうか?

  • 無線LANカード

    無線LAN機(コレガ/モデムとしてではなく、モデムとPCを繋ぐ単なるブリッジとして使用中)に誤ってPC用のアダプターを繋いでしまい、中を焼いてしまいました。幸い、NTTの光通信用モデムに無線LAN機能がついており、NTTよりモデム用カードをレンタルし、モデムに装着すればよいとの事。その場合、PC側に装着するカードとして、これ迄使っていたPC側のコレガのカードは使えるものでしょうか?教えてください。

  • 光回線で無線LANをしたい

    この度我が家も光化することになりまして、 ひかり電話対応のモデムを借りることになりました。 これに無線LANカード(SC-32シリーズ)を差し込めば無線LANに出来るそうなんですが、 速度が出ないと不評のようです。 そこで手元にある東芝無線LANルータ IPCN071A(仕様はこちらです。http://t.pic.to/7gv72) と繋いで無線LAN化しようとおもうんですが、設定はまずこのルータを使わずに ひかり電話対応モデムとPCをLANケーブルで繋ぎ、接続設定が終わったら IPCN071Aを繋ぎ、APモードに設定すればいいんでしょうか? それとも最初からモデムとIPCN071Aを繋いだ状態からも接続設定出来るんでしょうか?

  • ひかりTVと無線LANについて

    ひかりTVと無線LANについて PCを無線LANでインターネットに繋いだままで、ひかりTVを楽しみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 現在は、NTTの機械(VH-100「4」e「s」)からBUFFALOの無線LANの機械(WHR-G300N)に線を引いて、PCをインターネットに繋いでます。ひかりTVを見るためにはNTTの機械から無線LANにのびた線を外し、ひかりTVの機械(PM-700)へ線を繋いで見ているため、ひかりTV接続時にはインターネットができない状態になってます。 これを、ひかりTVには有線で、PCのインターネットは無線で繋ぎたいのですがどうすればよいのでしょうか。お教えください。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルについて

    NTTのフレッツ光が開通するまでの間、ADSLでインターネットをしています。新築で情報分電盤があり、各部屋のコンセントにLANの穴があります。 1.各部屋にLANケーブルを1本ずつ常備してPCを持ち運んで使おうと考えています。10base-tとか100とかありますが、光でもADSLでも対応できるケーブルはどれでしょうか? 2.プリンターを無線で利用するにはルーターを設定しないと使えないでしょうか?(LANケーブルだけでは無理?)PCは2台あり、Win7とWinVistaです。 よろしくお願いします。

  • フレッツ・光プレミアム(プロバイダ=ぷらら)無線LAN対応モデムについて。

    この度、NTTの「フレッツ・光プレミアム」のマンションタイプに申し込みました。プロバイダは、「ぷらら」です。 無線LANにしたいと、NTTに伝えたところ、「無線LAN対応のモデムを購入して下さい。」と言われました。一万円程度で市販されているらしいのですが、お薦めのモデムがありましたら、是非教えて下さい。後、無線LANの設定は、難しいですか?