• 締切済み

無線LANと光ケーブルを並行して使いには?

現在マンションに住んでいて、光ケーブルに加入しています。 一方、会社から支給されたノートPCで仕事をするのですが、 こちらは、会社からPHSカードを支給されているものの、 速度が遅いので家では無線LANで接続したいです。 (無線LAN対応のマシンです) 今のモデムやルータは、自宅用PC1代のみに対応して 無線機能もありません。 光と無線を両方並行して使用できる環境にするには どのような作業、手順が必要でしょうか? なお、回線はNTT、プロバイダはDIONです。 (最悪2台とも光ケーブルの有線につながてもいいのですが  ケーブルの口が一つだけなので無理です  こちらの案もお願いいたします)

みんなの回答

• aero1
回答No.2

自宅にて、2台以上のパソコンをネットに接続したいと言う事ですよね? >今のモデムやルータは、自宅用PC1代のみに対応して 無線機能もありません。 ルータがあるという事は、無線アクセスポイントを購入するだけでいいと思いますよ。 ただ、無線アクセスポイントは売られている数が少ないですし、せっかくの光回線のスピードを活かせないかもしれないので、光にも対応した無線LANの機器を購入した方がいいかもしれません。 ↓こんな感じです。(一例) 「エアステーション(親機) | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html >最悪2台とも光ケーブルの有線につながてもいいのですがケーブルの口が一つだけなので無理ですこちらの案もお願いいたします ↑この場合も、今のルータを利用するなら「スイッチングハブ」と呼ばれる機器を購入するだけで良いですよ。

• Fuu1962
回答No.1

無線ルーターを買ってきて、ルーター機能をOffにして使うはずです。

参考URL:
http://www.zqwoo.jp/bbsq/show_c/116820