• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANについて。

フレッツ光の有線LANから無線LANに変えたいと思ってるんですが、 現在の状況:壁から電話回線でモデム、そこからLANケーブルでPC。になってます。 無線にするにはどう繋げはいいのでしょうか? またフレッツとの契約は替えなければいけないのでしょうか? PCは無線LAN対応です。 ご指導よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>無線にするにはどう繋げはいいのでしょうか? 無線LANルーターを接続してください。 最近のは設定も簡単に出来るようになっていますよ。 >またフレッツとの契約は替えなければいけないのでしょうか? 契約の変更は必要ありません。 無線LANにもいくつか規格があり、通信速度にも違いがあります。 光の速度を無駄にしないような機種を選択してください。 無線化にあたっての1つの提案として、 fonというWiFiコミュニティーがあります。 その専用の無線ルーターが1980円と安価です。 また、それを設置すると、世界中のfonの無線LANエリアが共有できるようになります。 http://www.fon.ne.jp/ 詳しくはサイトでご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい説明、ありがとうございます。 早速購入してみようと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

現在のモデムに次のような無線親機をLANケーブルで接続します。以下は buffalo の例です。 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect 現在使用中のモデムがルーター機能付きのものでしたら無線親機はブリッジモード(ルーターオフ)で使用します。 なお、フレッツの契約は変更も届出も必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりバッファローが無難ですね。 ありがとうございます! いろいろ探して購入したいと思います!

  • 回答No.1

モデムに「無線LAN親機」を接続して設定します。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/18705.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 ちなみに親機とは無線LANルータモデルというのでいいんですか?