- ベストアンサー
光のLANケーブルって。。。
こんにちは。非常に素人な質問です。 先日、当マンションに光が入り、YahooBBより光フレッツに切り替えたのですが、付属のCDを用いてセットアップしようとしても、「発信音がありません」と出てしまいます。 モデムを見てもちゃんと?光っているので、たぶんその辺りは問題なさそうです。 おそらく、モデムからパソコンまでのLANケーブルがまずいかと思っているのですが、光のLANケーブルはYahooBBの時とは別のものが必要なのでしょうか? あるいは、その他に問題がるのでしょうか、、、
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
フレッツですが、サービス名を正しく書いていただかないと適切なアドバイスが受けられない可能性があります。 NTT西日本とNTT東日本では、同じフレッツを冠しているサービスでも、サービス内容は全く別物といっていいほど違います。 NTT西日本「フレッツ光プレミアム」の場合は、付属CDを使ってCTUという端末装置の設定を行う必要があります。 NTT東日本/NTT西日本「Bフレッツ」の場合は、付属CDを使ってPPPoEクライアントソフトウェアをセットアップします。 こちらのタイプの場合は、PPPoEソフトウェア(フレッツ接続ツール)での接続も可能なのですが、出来る限りブロードバンドルータを導入してください。複数台のパソコンが繋げられる他に、設定や接続の手間を省いたり、セキュリティ向上やパソコンの負荷低減などの効果があります。 発信音…というのは、モデムをセットアップしようとしてるとかそういう事でしょうか。(おそらくアナログモデム?) 光ファイバ接続では「モデム」は存在しませんので、発信音というのはないはずです。(それとも、もしかしたら、IP電話機能でしょうか)
その他の回答 (3)
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
> セットアップしようとしても、「発信音がありません」 セットアップ用のCDそのものが正しいですか? こちらが違っているような???? LANケーブルはそのままで大丈夫です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 CDは、たぶん、合ってます。 LANは一緒なんですね、、、
- mahaze
- ベストアンサー率29% (217/731)
LANケーブルは同じものでいいはずです。 「発信音」というメッセージがよくわかりませんが。。。フレッツ光と「発信音」というキーワードはまったく関係ないような気がします。 どこのプロバイダでしょうか? 付属CDには何て書いてありますか? ここで質問するよりプロバイダに質問した方が早いかもしれません。
お礼
ええ!そうなんですね!? プロバイダに質問してみます。
- HAL007
- ベストアンサー率29% (1751/5869)
LANケーブルに違いは有りません。 NTTに電話するなりして、引き込みが正しか 局側から調べて貰いましょう。
お礼
確かに、どこか設置がおかしい気もするので確認してみます。 ありがとうございました。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 機械に疎いためなかなかブレークスルーできずにおります。。 ちなみにNTT西日本「フレッツ光プレミアム」の方です。