• 締切済み

夢の扉見た人いませんか?

8月7日(日)に4Chでやっていた「夢の扉」見た人いませんか? 小児科のことをやっていたと思うんですが、見逃したので内容を出来たら詳しく教えて下さい。 再放送はやっていますか?

noname#155084

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

こちらのサイトでは不十分でしょうか? http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20110807.html 上記サイトより転記 「ドリームメーカー/静岡県立こども病院 小児集中治療センター長植田育也 こどもの未来と笑顔の守り人! 先進国の中でも最悪の死亡率(1~4歳)の日本に、小児専門集中治療室(PICU)の普及を目指す! どれだけの方がご存知か? 先進国の中で、日本は1歳から4歳の死亡率が事実上最悪だということを…。 子どもの未来を全力で守り続ける、日本屈指の小児集中治療のスペシャリスト、植田育也先生が、その最悪の状態を改善しようと、奮闘している。 現場は、静岡こども病院小児専門集中治療室。通称PICU。 患者は救命救急治療によって、一命は取り留めたものの、ひと時も目が離せない状態の子どもたちがいる。そこで、高度な医療技術を使いこなし、集中治療が施される。植田先生が立ち続ける場所は、懸命に生きようとする子どもたちにとってまさに“最後の砦”。 静岡県こども病院のように、24時間受け入れ可能で、専門医師が治療を行うPICU施設は、日本にたった4つしかない。そこで植田先生は情熱の限り、自らの専門技術を次世代の小児科医に、伝え続けている。 全身にやけどをおった7ヶ月の女の子、けいれんが止まらない6歳の男の子・・・。 PICUでしか診ることができない、傷ついた小さな命に、植田先生は逃げることなく、真正面から向き合っていきます。全ては“もう一度、子どもから笑顔を取り戻すために”。心優しき小児科医の生きざまから見えてくるものとは…。」

質問者

お礼

ありがとうございます!