• ベストアンサー

今日の『夢の扉』秋田憲司さん見た方・・教えてください!

今日の18時半から放送していた『夢の扉』で 最後の方に紹介していたお家で床に敷いていた床材の名前を教えてください。 ド・・?ト・・!?で始まるカタカナ4文字だと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • streetcar
回答No.1

どなたも回答なさらないので、私の知る限りをお知らせします。 まず番組で紹介していた床材ですが、インドネシア産の木材で「シンゴン」だったと思います。これは番組で紹介されていた秋田氏が、この素材がいいということで注目したもので、まだ日本国内では入手が難しいと思います。番組ではわざわざインドネシア産を輸入したのではないかと思います。 住宅の素材・木材そのものにアレルギー反応を示すケースが増えてきているので、今後、注目を浴びる分野だろうし、アレルギーに対応するためにも、日本でもっと自由に使いやすくなる可能性はあると思います。 秋田氏のことは、新聞記事やTV番組でも時々紹介されています。 ネットでは「無添加住宅」でヒットしますので、そちらでお調べになると、情報入手できるかと思います。

参考URL:
http://www.mutenkahouse.jp/
juneanko_june
質問者

お礼

ありがとうございます! 一昨日、秋田氏の会社に問い合わせのメールをしたのです。 まだ回答いただけませんが・・。 入手困難、なるほど・・どうりでリフォーム会社に勤める友人も知らないはずですね。 貴重な回答ありがとうございました。