• 締切済み

家のにおいって…

今、疑問に思ったことです。 私はよく 「○○(私)のにおいって落ち着くよねぇ~。」 とか 「○○の家に行った時、すごい安心するんだけどなんでぇ~?」 に似たような事を仲のいい人によく言われます。 私の家には特に香水とか置いていないので、 そうゆうにおいじゃないってことはわかるんですが… 一体、どんなにおいなのか気になって…(>_<) これってなんのにおいなんでしょうか?? それと、みんなの落ち着くにおいってゆうのは何ですか?? 沢山の回答を待っています。

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

私も昔のお金持ちの家は独特のにおいがあるようにおもいます。 たぶん、木材が良い物をつかっているのではないでしょうか、ヒノキやキリ等木材によってにおいがあります、においを出す「香木」もありますから、家や家具の良い物はつかっている木材からにおいがでているような気がします、

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

誰にでも人の臭い(体臭)が僅かながらあるように、家にも臭いがあります。これを、生活臭といいます。これは、服などについた汗(体臭)、食事(料理)、たばこ、生け花、押し入れのカビなど汚れや生活行動から出る臭いなどが混ざったものです。よほど汚れた家でなければ、その臭いは臭いものではなく生活を感じさせる臭いになります。 この臭いは、暫く家を空けて一週間程度~旅行した後などであれば、家主でも感じることが出来るかもしれませんが、日々生活しているとその臭いを感じることはできません。尚、誰かの家におじゃますると、たいていの場合、生活臭を感じることが出来るはずです。旅行後に家は落ち着くと感じる人もいますが、それは臭いの影響もあります。 ちなみに、最近はエアコン、空気清浄機などの脱臭機能や芳香剤による臭いの抑制を行うことが多いため、家によってはこの臭いそのものが人工臭になっていることも多いです。こういう家に生活する人は、なかなか臭いを感じなかったり、逆に生活臭を心地よく感じるかもしれません。 ついでにもう一つ書くと、家の臭いは手入れがしっかりされている家なら、鉄筋コンクリートの住宅より、木造や畳間(和室)のある家の方が心地よいにおいに感じられるはずです。

  • imamiki
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

私も疑問に思います。 自分では自分の家のニオイは無臭だと思っていたんですが、違うみたいですね。 それぞれ体臭があるように家にもニオイがあるのかな...? 人間でも家でも、香水や芳香剤ではない石鹸っぽいニオイが私は好きです。 何も付けていない自然の人のニオイが安心します。 逆に、動物は大好きだけどペットがいるお家のニオイがちょっと苦手です。

関連するQ&A

  • 人や家のにおいって・・・

    ふとすれ違った時、抱きしめた時、などなどその人のにおいを感じることってありますよね? 香水の香りがする人、汗臭い人(笑)などいろいろいますが、その中でも香水を使っていないのにいい香りがする人は、いい香りの洗剤を使っているんでしょうか? 私の経験では家のにおいも関係しているみたいです。 そういった家や人のにおいは、いったい何に影響を受けてるんでしょうか。 私の家や体臭はいい匂いとは言えないので、とても気になります。

  • 自宅のにおい

    家の独特のにおいってありますよね。 自分では気づかないからこそ、くさいのか気になる・・・。 そういう『家のにおい』を消すために皆さんは何をしていますか? やっぱり香水をつけていますか?

  • 家の匂い・・・・

    家の匂いが気になります。 友達の家に遊びに行ったときに『お前ん家のにおい目立つなー』 学校で友達にティッシュを貸した時、『このティッシュ○○←(主の名前)の家のにおいする!』・・・・など、今まであまり気にしていなかったんですが、家のにおいが目立つそうです。 友達に『俺ん家のにおいくさい?』とも聞きずらいし・・・ 何か家のなくす?というか目立たなくする方法はありますか!? 一応家の情報として・・・部屋には芳香剤を置いています。ペット(犬)を飼っています。ペットのシャンプーは2週間に1回程度です。 家族でタバコを吸っている人はいません。 他にいる情報があれば追記します。 何か対策が家のにおいをなくす方法があれば教えてください。 お願いします。

  • スピリチュアル 人のにおいについて

    好きな男性の香水のにおいが付きまとう事が最近多いです。 気のせい、思い込みかもしれませんが・・。 その人に会ってもないのに、急ににおいがしたり 家に帰るとその人の香水のにおいがしたり こういうのってどうして起こるんでしょうか?? 特別香水くさい印象の人ではないし その人のことを考えるとにおってきたり 香水がフェロモンになるって本当ですね。 好意を抱いてる人の香水がとてもいい香りで思わずときめいてしまし 香りに酔ってしまうんですが ただ、不意にその人のいない所でにおってくるので 何かメッセージやスピリチュアルなものがあるのか気になりました。 こういった体験をされた方いらっしゃいますか?

  • オークションの匂い

    オークションで 落札をすると 人の家の匂いなのか 何か匂い(香水?)がします。 何も匂いがない人もあります。 もしかしたら 私が出品した物も匂いが あるのですかね? みなさんはオークションで落札した物が届いた物の匂いって気になりますか?

  • 好きな人から臭いがする?????

    こんにちは、僕は高校3年です。僕は同じ部活で後輩の1年女の子の事を好きになりました。そこまでは普通なんですが・・・その女の子のそばによるとその女の子から結構いいにおいがするのです。まぁここまでも普通ですよね。最初は自分も香水つけてるのかなぁ?と思ってその女の子に聞いたんですが香水はつけてないそうなのです。そして他の人にその事を話したら他の人は全員(その子と仲のいい男子もその子と仲のいい女子も)全然においがしないと言うのです・・・。これって不思議ですよね??ちなみにその臭いは結構強く、半径3m以内なら臭いがするため後ろにいても見らずともその女の子がいるということがわかります。しかし、他の人にはその臭いはしないそうなのです・・・。この不思議な事が分かる人いますか????ちなみに元の彼女の時も違う臭いですけど臭いがしたんですよね・・・・。これすべて事実です・・・・。

  • 家の臭いが気になります。

    家の臭いが気になります。 フィットネスのプールに通っているのですが プールから帰ってくると家の中がとても変なにおいがして困っています。 臭いがするのはプールから帰ってきた後だけで他の時は気になりません。 しばらくすると慣れてくるからか気にならなくなります。 その臭いというのが学校などのプールの更衣室のような臭いで カビ臭いというのかなんというのかなんともいえないくさいにおいです・・・ 自分の家の臭いは気がつかないので他の人にも臭っているかもしれないと思うと とても気になります。 原因を探しましたが何が原因なのかさっぱりわからず 気になりだすとずっと気になってしまって 毎日見えない敵と戦っている感じでヘトヘトです(;;) 同じような経験がある方、原因などわかる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 良い匂いのする人

    横を通った時などにすごく良い匂いのする人っていますよね? そういう人たちにすごく憧れます。 あれは香水の匂いなのでしょうか? それとも洗濯洗剤の匂いですか? 香水などをつけてみても、匂いがきつすぎて自分に酔ってしまったり、すぐにその匂いに飽きてしまいます。 良い匂いの洗剤や柔軟材を使っても全く服から良い香りがしません。 どうすればふんわり良い香りのする人になれますか? 髪の毛のシャンプー以外で、体とか服に付けたら良い香りのする物や 何かみなさんがやっている事があればぜひ教えて下さい!

  • アソコがいい匂い・・

    ・・・実は、彼が私のにおいが甘酸っぱくていいにおいだっていうんです。しかもアソコが1番強くにおうって… 絶対嘘だと思って、例えて言うならどんなにおいなのか聞いてみたらグレープフルーツに似てるって言うんです。 勿論、香水などはつけてない状態で です。 アソコのにおいだけじゃなくて、彼が手にキスをしてきたり胸を触ってきたりするとその部分から甘酸っぱいにおいが強くでてくるそうです(なので彼の癖は私のアソコを触ったあとに手のにおいを嗅ぐ事です…恥ずかしい…) アソコが嫌な臭いするという話は聞きますが、いい匂いがするという話や質問は聞いたことがありません。 私はお付き合いした人が彼が初めてなので 彼だけが特種なのかどうか比べようもないので ここで質問させていただきました。 みなさんにとってはくだらない事でしょうが 自分の事となるととても気になります。 もし本当は臭いにおいならなんとか対策を考えなければいけません! 世の中に私のような体質(もしくは彼がおかしいのか?) の人はいるんでしょうか? そんな話を聞いたことがある、または そういう彼女が確かにいた! という方がいらっしゃいましたらどんなにおい だったのか、どういう時ににおいがするのかなど、 話を聞かせてもらえないでしょうか? お願いします(^^ゞ

  • お風呂上りの匂いの香水

    先週、駅の改札で、OL風の人がつけていた香水がとっっってもいい匂いで、よっぽど「どこの香水ですか」って聞きたかったのですが、さすがにそれは怪しい人丸出しなので聞くことができませんでした(-_-;) でもずっと、どこの香水か気になっています。 無理難題ですが皆さんどこの香水と思われますか? まさにお風呂上りって匂いで、石鹸とシャンプーの匂いっていうか、あのお風呂上り独特の匂いでした。 本当にお風呂上り?って一瞬疑ったのですが、結構たっぷりつけていたみたいで、手首などからも匂っていたし、すぐに間違いなく香水だなとわかりました。 私は、量販店などで一般的に置いてある香水の匂いはだいたい知っていると思うのですが、え~こんな匂いの香水あるんだ!って驚きました。 ハッピーでもプチサンボンでもグリーンティでもプチママンでもグロウバイジェイローでもありませんでした。 他にお風呂上りの匂いの香水って思い浮かびますか? 変な質問でお恥ずかしいですが、思いつくままご回答お願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう