• ベストアンサー

メリットはどっちがある?

注文住宅を建てる際に、どちらもオプション対応のプランを選んだとして、 長期優良住宅にするのと準耐火(省令含む)構造にするのはどちらがメリットあると思いますか。 建物は木造軸組構造で、どちらを選んでも同じくらいの追加工事になると仮定した場合で ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

長期優良ですね。 準耐火は必要である環境であれば、、でしょう。 そうでなくても防火構造にすればもらい火はある程度防げます。 (準耐火は外からだけでなく家の中から出す火に関しても広がりを防ぐ措置です) 保険料は違いますがどちらにしろ火がでれば火災保険はおります。人命だけは守ってくださいね。 長期優良で60年家がもてば30年で老朽化や不具合、生活に合わないなどでの建て替え費用数千万を失うことが防げたと考えると火災保険料の差なんてちっぽけな話だと思うのがその理由です。

nekopannna
質問者

お礼

長期優良の方ですか。 こちらは60年間定期的に維持・管理し、記録を残さないといけないと聞きました。 定年までは良いとして、その後の傷みがひどくなる時期に自分の裁量で修繕出来なくなると 考えておりますが、認識が間違っていますでしょうか。 マンションの管理会社みたいに強制的に修繕されるみたいで・・・ 準耐火は確かにです。 火災保険は火事以外でも適用する物を選ぶと思いますが。

その他の回答 (4)

• yvfr
回答No.5

蛇足ですが、昨年新築した我が家は、長期優良住宅が標準仕様でした 長期優良住宅にはならない仕様では、建てることができませんでした 長期優良住宅がオプションになるという工務店(?!)の選択から見直した方がいいかもしれません 耐火については、我が家の場合は建築地が準防火地域だったので、必然的にオプションの耐火仕様が必須となってしまいました 耐火仕様といっても、ガラス窓とサッシと玄関ドアが耐火仕様となっただけ、他は標準仕様で耐火でした

nekopannna
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 長期優良住宅しか選べないメーカー(工務店?)もあるのですね。 地域の違いか、構造の違いでしょうか? ガラス窓とサッシと玄関ドアが耐火仕様となっただけ で耐火仕様になるんですか・・・ 元々の仕様のスペック高い所か、2×4・軽量鉄骨造ですかね。 木造軸組(在来)工法では色々変更が必要な様です。 当方省令準耐火にするには、 ・ボード厚の変更(天井) ・階段裏及び接続部の耐火性向上 ・中間仕切りの壁仕様の変更 ・換気関係の防火ダンパー追加 ・構造にファイヤーストップ?の追加 ・屋根の素材変更 ・ドア、窓等の外部建具の変更 等々必要な様です。 木造軸組系の所はどこも同じような事を言っておりました。 2×4等は結構簡単に対応出来るそうですが。 当方は第一種低層専用地域なので元々耐火系の仕様が不要な地区なのです。

• yvfr
回答No.4

だから、火災保険料も込みで予算立てしてみては? 長期優良住宅のみ + 火災保険料 = 長期優良住宅 + 耐火 + 火災保険料 に、なるかも =だったら、両方にしない理由がなくなりますよね

• yvfr
回答No.3

両方! (準)耐火にすれば、火災保険料が安くなる分で元が取れるかも

nekopannna
質問者

お礼

両方は金銭的に難しいかなと。 両方出来れば良いんですけどね。 火災保険は2倍以上違いました。 オプション(火災以外)を付ければ付けるほど格差が増えるみたいですね。

回答No.1

貰い火で焼けそうな長屋の密集地なら準耐火。貰い火が出そうもない優良住宅地だったら長期優良住宅。 住宅の耐久性が悪くて30年で解体再建築することになっても保険は1銭も出んよ。

nekopannna
質問者

お礼

長屋は解りますが、優良宅地の定義はどの程度でしょうか? 当方建築地は1種住宅地ですが、隣家とは2~3m程度です。 長期優良の方は点検記録とか残さないといけないと聞きました。 耐火の方は保険料が安くなるのと、逃げ出す時間が増える程度でしょうか。