• ベストアンサー

東京駅 「グランスタ」と「エキュート」は別もの?

東京駅 「グランスタ」と「エキュート」は別ものなんですか? どちらも駅ナカに有り、お土産だったり食事がでるのは知っているのですが。 どう違うんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

運営会社の違いですね グランスタは「鉄道会館」 こちらは国鉄時代から八重洲の名店街などを管理・運営してきた会社です エキュート(1F)は「JR東日本ステーションリテイリング」 JR東日本直の子会社です 会社の違いが出店ショップの傾向の違いでしょうかね? エキュートは東京近辺の駅構内に多く、通勤帰りのOLさんあたりがメインターゲット。 日常的な店が多いと思います グランスタ(B1F)は最初から高級な食品店をそろえています 差別化を狙っているのかと・・・・

northwest71
質問者

お礼

szk9998様 回答有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 グランスタは「株式会社鉄道会館」が経営しているショッピングセンターで、エキュートは「JR東日本ステーションリテイリング」が経営主体の小売・飲食店なので別物ですが、共にJR東日本が100%出資した会社です。 当然JR東日本のグループ会社74社のうちの2社です。 事業主体が違うだけでたいした違いはないと思います。

northwest71
質問者

お礼

kei665様 回答有難うございました

• ultraCS
回答No.1

ざっくりと 一階にあるのがエキュート 地下一階にあるのがグランスタ

northwest71
質問者

お礼

ultraCS様 回答有難うございました