• ベストアンサー

JR入場券・エキュート利用について

初めまして。 最寄り駅にはエキュートがあるのですが、 「エキュートを利用する方は入場券を買ってください。」 「入場券以外では入場した駅と同じ駅から出れません。」 と案内されています。 しかし、私が利用したいエキュートは最寄り駅ではありません。 改札を出ないとはいえ、電車を利用します。 その場合、入場券ではなく切符を購入するべきでしょうか? お手数ですが、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

noname#70023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入場券では、電車車両内に立入ることは許されておりません。鉄道会社の規則でそのようになっているのです。  電車を利用するのであれば、入場券ではなく乗車券が必要です。質問者様の最寄り駅~エキュート所在駅間の往復の運賃が必要になります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/02.html
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 質問内容とずれてしまいますが、お陰さまで入場券に制限利用時間があることも、知ることが出来ました。 最寄り駅のエキュートもよく利用するので、とても為になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• midori202
回答No.2

出発駅から目的エキュート駅までの往復乗車料金が発生します。 昨年、下記パターンで試してみました↓ 蒲田駅から入場し、品川エキュートで用事を済ませ、 蒲田駅まで戻る場合。 蒲田駅入場時、品川までの乗車券を購入、 蒲田駅下車時、その乗車券を見せ「品川エキュートまで行ってきたのですが」と清算窓口の方に相談したところ、 往復代金分が必要とのことでした。 実際に支払った額は「往復金額分」引くことの「当初購入した切符分の金額」を支払いました。

質問者

お礼

やはり、往復の乗車金額を支払うべきなのですね。 体験談、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

乗車しますから、乗車券になります。 最寄り駅でないのであれば、電車で行くのですよね? 1.最寄り駅にて乗車券購入の上、乗車 ↓ 2.エキュートのある駅へ到着。 ↓ 3.エキュート利用後改札を出る ↓ 4.再度最寄り駅までの乗車券を購入 ↓ 5.帰る。(普通に最寄り駅まで乗車して改札を出る) となります。3と4は入れ替え可能ですね。 以上

質問者

お礼

乗車する以上、乗車券が必要なのですね。 とてもわかりやすく、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。