資格喪失届の提出について

このQ&Aのポイント
  • 被扶養者の資格喪失届を提出することで、報酬の見直しを予定しています。
  • 妻の年収を130万以下に下げて、私の扶養者にする変更をしたいです。
  • (1)健康保険・厚生年金保険者資格喪失届けと(2)健康保険被扶養者(異動)届を提出する必要があります。提出可能な時期は報酬変更決議の取締役会開催後です。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格喪失(被扶養者)の届け出の件

社員(役員)が2名(妻と私)の任意適用事業所の有限会社です。 現在は、夫婦別々で、被保険者になっておりますが、来期(8月決算)より報酬の見直しを予定しております。 次年度(9月)より、妻の年収を130万以下に下げて、私の扶養者にする(私の年収は妻の2倍以上あります)変更をしたく思いますが可能でしょうか?(税法上の問題は無いものとします) 可能であった場合、(1)提出書類は、健康保険・厚生年金保険者資格喪失届け (2)健康保険被扶養者(異動)届で良いのでしょうか?また、提出可能時期はいつからになりますでしょうか。 報酬変更決議の取締役会は今月開催します。またその議事録は上記提出時に持参する予定で居ります。 イレギュラーなケースと思いますが、ご教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

有限会社=法人事業所は強制適用事業所です。任意適用ではありません。 ※「法人」はオーナー・経営者とは「別人」なので、取締役も会社に使用されている人になる。 報酬もあるんだから、被保険者にしかなりようがありません。 奧さんは単なる従業員で、勤務時間・日数が「常用」にあたらない程度しかないというなら別ですが。 ※なお、「扶養者」ではなく「被扶養者・第3号被保険者」ですし、基準は「130万円未満」です。

shinya910
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 もともと、アルバイトレベルの勤務体系でしたので、アドバイス通り「単なる従業員(パート)」になりました・・・ということで(勿論、登記変更をし役員退任もいたしました)、受理されました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供の扶養について

    子供の扶養について質問させてください。 夫(私)、妻、子供の3人家族です。 現在子供は、税法上も健康保険上も私の扶養になっています。 私の会社は家族手当が出ないのですが、妻の会社は税法上の扶養家族がいると1万円の家族手当がでます。 年収は私は650万、妻は400万です。子供の扶養を妻の方に変更した場合、家族手当として1万円収入が増えますが、 収入の少ない妻の方の扶養にしたことで、何かデメリットはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険で、見込み年収78万で扶養者に認定されず

    現在、私の会社が加入している健康保険団体で、扶養者として認定されている妻が、今年度の審査では認定が難しいと言われました。 理由は、「パートをしている妻の月収が6万円以上あり、見込み年収が72万円を超えるから」です。 実際、妻のパートでの年収は78万の見込みで(6.5万×12)、昨年度より少ないです。 健康保険団体なので、ある程度は認定は厳しいと予想されますが、税法上の130万の半額近い額となります。 この健康保険団体は、被保険者(私ですね)の年収を被扶養者数で割って上限を決めているらしく、扶養者が増える毎に、その上限(金額)が下がるいう仕組みになります。 家族が増えれば増えるほど、扶養者の収入は少なければならない。という事です。 逆に言うと、被保険者の年収が多ければ多いほど、扶養者が少なければ少ないほど、扶養者の年収は多くてかまわない。という事にもなります。 何のための税法かわかりません。 健康保険団体というのはこんなものでしょうか?

  • 被扶養者の資格喪失 返還請求

    健康保険の扶養認定基準から外れたにもかかわらず、扶養の継続を行った場合、ペナルティ・追加徴収は発生しますか? 以前、自分の父親が年収130万円未満であった為、自分の会社の健康保険組合に扶養の申請を行いました。しかし、一昨年以降の年収が130万円を超えていたことを今年知りました。父親とは別居で、遠方に住んでいる為、連絡が取れず、最近知ったのです。 既に扶養認定基準から外れているのにもかかわらず、2年間健康保険の扶養に入っていたことになります。 このようなケースの場合、ペナルティ・あるいは追加徴収はございますか?すぐに、健康保険組合に連絡を取る予定でおりますが、ペナルティ・追加徴収があったらとどうしようと不安になっています。

  • 税法上の扶養 (分割のメリットは?)

    税法上の扶養について教えて下さい。 現在私の家庭では夫婦で共働きになっています。 私の年収は給与所得控除後の金額は約450万円前後です。妻は400万円前後です。 また4歳と5歳の子供が2名おり4名家族になっています。 そこで税法上の扶養で質問があります。 現在、 私(夫)の税法上の扶養には私の同居していない両親(2名)の計2名を扶養としています。両親は二人とも75歳以上で年金生活をしています(生活は公的年金だけで年間120万円以下の年金です) また、子供二人は税法上妻の扶養としています。 整理すると   税法上の扶養 夫・・・自分の両親の2名          妻・・・子供2名 健康保険上の扶養 夫・・・自分の両親2名と子供2名  になります。 健康保険上の扶養は妻の会社都合により収入の高い私にいれなければ いけない規則になっているのでそうしています。 今になって税法上の扶養を夫と妻で分割しているメリットが よくわからなくなってしまっています。ただこうする方が 税法上のメリットがあるからと数年前に知人から勧められたからです。 自分の会社からもなるべく健康保険上にあわせて税法上の 扶養もあわせるように勧告されています。 現在のように分割してメリットが無いのか、また仮にありましたら具体的にどのようなメリットがあるのか教えてください。 お手数ですがご指導よろしくお願いします。

  • 資格喪失証明について

    私は58歳で会社の嘱託のため定年も近く、給料が私より多くなった長男に妻と次男(大学生)の健康保険の被扶養者を異動したいと思っており、長男の会社に異動願いを出したところ、資格喪失証明書を出すように言われました。この異動の場合、私は長男への異動が完了してから私の会社に資格喪失の手続きをしようと思っていました。 健康保険の被扶養者の異動手続きは、私会社へ喪失届けをしてから その喪失証明を長男の会社に提出しなければならないのでしょうか。 また、その期間妻と次男の健康保険はどうなるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 扶養について

    扶養について調べたのですが、自分の理解で正しいか判断できません。 以下のような認識であってますでしょうか? @夫(年収500万)妻(年収0万)の場合  支払う健康保険:夫15万 妻 0万  支払う年金  :夫35万 妻 0万  支払う所得税 :夫25万 妻 0万 @夫(年収500万)妻(年収100万)の場合  支払う健康保険:夫15万 妻 0万 *103万以内なので控除  支払う年金  :夫35万 妻 0万 *103万以内なので控除  支払う所得税 :夫25万 妻10万 *稼いだ分の税金は払う @夫(年収500万)妻(年収110万)の場合  支払う健康保険:夫15万 妻 0万  支払う年金  :夫35万 妻 0万  支払う所得税 :夫30万 妻11万 *妻が納めつつ、夫の負担増 @夫(年収500万)妻(年収200万)の場合  支払う健康保険:夫15万 妻10万 *健康保険扶養からはずれる  支払う年金  :夫35万 妻25万 *健康保険扶養からはずれる  支払う所得税 :夫30万 妻20万 *数値はだいたい合ってるかな?ぐらいの適当な値です。 認識がずれてるよ!というのがあれば御指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 共働きの扶養について

    詳しい方教えて下さい(><; 来月出産予定なんですが、子供の扶養について教えてください。 夫は国民健康保険に加入、 わたし(妻)は政府掌握の健康保険に加入しています。 なので、子供はわたしの健康保険に扶養として入れた方がお得ですよね? でも、収入は夫の方が多いので、年末調整のときの税法上の扶養は夫にした方がお得なので、そうしたいのですが、可能でしょうか? どうぞ教えてください。

  • 「扶養」について

    年末調整の際に会社に提出する「扶養申告書」と健康保険の「扶養」とは収入に応じてとなりますが、それはやはり健康保険の扶養に入っているほう、例えば夫婦であれば夫が子どもの長男を健康保険を取得のため扶養にしたとなれば、会社に提出する扶養申告書も長男を扶養にし、 また、次男は別の会社に勤務している妻は健康保険の扶養にし、会社提出の扶養申告書も妻の会社に扶養として提出する・・・これは間違いですか?  また 後期高齢者対象の父を夫が扶養申告書に同居老親として扶養にし、母を妻が同居老親として扶養にする・・・これはよいですか?

  • 本人の届出と扶養手当、雇用保険及び健康保険

     結婚したときに雇用保険手続き前の妻を扶養家族に入れるため扶養手当と健康保険の届をそれぞれ提出し、扶養手当支給と扶養家族に認定を得ました。その後、妻の雇用保険受給により、(1)扶養手当担当係と(2)健康保険担当係に行ったところ、(1)では「この日額では扶養手当は止まらない」と言われ届は出しませんでした。(2)では届を提出し、妻は扶養から外れました。  そして、最近、妻の雇用保険受給が終了したことと子どもが生まれたので、(1)扶養手当と(2)健康保険の届を提出したとき、(1)の誤りで妻の扶養手当がずっと支給されていることが判明しました。 私は妻が雇用保険を受給していた3か月間分の返納だけかと考えていたのですが、形式的に本人からの届が提出されていなかったので、今回判明するまでの期間3カ月が加わって6か月分の返納をするよう求められています。おかしくないでしょうか?お教えください。

  • 離婚後も扶養に入れる?

    離婚を予定している従業員から質問がきたのですが・・。 その従業員は現在、専業主婦の奥さんと子ども2人を扶養し同居していますが、まもなく離婚する予定だそうです。子どもの親権は奥さんが持つ予定です。ただし離婚後も来年の春頃まで同居する予定らしく、このまま健康保険の扶養に入れておくことはできるのだろうかとの質問でした。 税法上の扶養は無理でしょうが、政府管掌の健康保険では「内縁の妻」や「内縁の妻の子」とも、同居していれば扶養に入れるのではないかと思っていますが、はたして離婚後も同居を続けるような場合も「内縁の妻」として認められるものでしょうか? どなたか教えてください。