• ベストアンサー

十年来、歯が痛い・・・

右奥の上の歯が痛くて十年以上になります。体調が悪いときは頭痛もひどくて辛いです。もう5軒ほどこの歯について歯医者を替えてます。かみ合わせを直したり、どの歯が痛いのかもわからなくなって下の親知らずを抜かれた事もあります。1年前、一番右奥のかぶせていた歯が神経まで悪くなっていたらしく、根治しました。それでも痛みは治りません。歯茎が痛い気もするし。もう一生痛いままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痛みの種類はどのような感じのものでしょうか? 電撃的な痛みがする、 湯気があたるだけでも痛い などの症状があれば三叉神経痛が疑われます。 歯の神経は脳神経の三叉神経により支配されていますが 歯に問題がなく、神経自体に直接、圧迫などの刺激が加わり 歯の痛みとして現れるのが三叉神経痛です。 これであればカルバマゼピンという特効薬があります。 症状が長いようですので、歯以外の原因を疑い、 内科や大学病院にある口腔外科を受診してみてください。

namakawa
質問者

お礼

痛みは普段じんじん重たい感じで痛みます。表現力が乏しくてすみません。ひどくなると、右側の頭痛と首・肩・肩甲骨までこった感じになります。たまに突っ張るような時も・・・こめかみを抑えると楽になります。例えば神経痛でも口腔外科でいいのでしょうか?一度受診してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

#2の方の回答のように「三叉神経痛」の可能性が高いかと思われます。 この場合は、歯学部附属病院の「歯科麻酔科」が担当科になります。 あるいは大学によっては「ペインクリニック」を標榜しているところもあります。 次に疑われるのは「歯性上顎洞炎」でしょう。 頭を前後左右にふると痛みが増加したり、鼻がつまりやすくなったりします。 この場合は「口腔外科」が担当科になります。 いずれにしてもまずは歯学部附属病院への受診が必要になります。 その際には現在かかっている歯科医院で「紹介状」というものを書いてもらった方が、 症状や経過の説明ができ、さらにはある程度の資料がそろいます。

namakawa
質問者

お礼

歯科だけでもいろいろな科があるのですね。今の先生に相談してみます。詳しいご説明ありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.1

歯医者さん以外の病院で診察してもらった事はありますか? http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/pain.html 例えば、歯その物ではなく、その周囲の組織の病気だったら大変ですね。下のサイトとで心当りの物がないですか? ※「非歯原性歯痛」と言う虫歯以外に歯の痛みを伴う病気がありますので、チェックしてみてはいかがですか? http://www.quint-j.co.jp/shingo/kaitei2002/032.html 神経科、耳鼻科、循環器科がある総合病院の、総合案内に相談してみてはいかがですか。

namakawa
質問者

お礼

早速サイトを拝見しました。この中では神経血管性歯痛の特徴が私の症状に似ています。歯痛といっても、いろいろな要因があるのですね。別の科も受診してみようと思います。早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずが痛い

    今、右奥の親知らずが生えてきてます。。。 そのせいか、右奥の歯茎が腫れてすごく痛いです。 ズキズキします。ほっぺも腫れています。 前に左側の親知らずが生えてきたときにも 同じ状況にあいました。 一般的に親知らずは痛くなったら抜く。と聞いていた ので、抜くのは嫌だけど痛みに耐えられなくて 歯医者にいったところ、噛み合わせの歯が生えている ので抜く必要はないとのことで、消毒だけで すみました。 私の場合は上の親知らずが両方生えきっているそうです。 だから今回も病院にいっても、たぶん消毒だけで だと思います… それでも病院にいったほうがいいですか? それとももう少し我慢すれば腫れは引くのでしょうか? 今は歯を噛み合わせできないほど腫れています。。。

  • 歯と頭痛

    ここ1週間ちかく頭痛があり、痛みも酷くて薬を飲まないと何も出来ないほどです。 痛み出した当初は、風邪をひいてたのでそのせいかと思ってたんですが、 今は、鼻水が出るだけで咳も熱もありません。 そこで、思い当たる原因を考えてみたところ、上の両方の親知らずが激しく押しているので、 それだろうと思って歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮ってみたところ、 「親知らずはない」 とのことでした。 本当にビックリです。 だって今でもグイグイ押してるし、 その部分の歯茎表面はここ数日でボコッとなりました。 歯医者さんは、噛み合わせの問題かもしれないから 手にアゴをのせて肘をつく等の歯に負担のかかる癖をやめて1週間後に再診察、とおっしゃいました。 しかし、なんだかそういう問題じゃないような気がします。 表現しにくいですが、現状として ・親知らずが生えてくる場所の歯茎は少しずつふくらみ、何か出てきそう。 ・本来親知らずが中で押している場所のさらに上から、全体的に押している感じ ・頭痛は後ろ側から耳上辺りまで 今はバファリンでやりすごしてますが、 ずっと薬飲んでばっかりいるわけにもいかないので 歯医者に任せるのでいいのか、別に新たに診察してもらった方がいいのか アドバイスください。

  • 大阪市でお勧めの歯医者さん。

    こんばんは。2.3日前から歯茎が痛いんですが どうも親知らずっぽいので(歯は見えてません)週明けに歯医者さんへ行こうと思い このサイトで調べていたところ”噛み合わせ”で頭痛や腰痛になりうる事を知りましたっ! もともと頭痛持ちなので一度診て欲しいなと思ってるんですが 今までの歯医者さんではそういうお話は出てこなかったので”噛み合わせ”の治療を積極的に行っている所を教えて下さい。 上の子が幼稚園に行ってる間に下の子(11ヶ月)を連れて行くので出来れば鶴見区、城東区周辺で(駅で言えば地下鉄 今福鶴見です)自転車で行ける範囲がいいのですが・・・。他の駅でも駅から近ければO.Kです♪ よろしくお願いします。

  • 歯がしみます。噛み合わせも悪いようです。

    左奥から二番目の上の歯が一年前から徐々にしみて、ずっと同じ歯医者に通っていて、しみるといいつづけてました。知覚過敏だから、歯磨き粉とかをそれようにして、どうしても耐えられなくなったら神経を抜くとのことでした。 で、先月、突然、その上の歯と、それが当たる下の歯がものすごくしみるようになって、慌てていつもの歯医者に行きました。 そしたら、上の歯のかぶせている銀歯(そこの歯医者で数年前にかぶせたもの)が下の歯に一部ひどく当たっているからということで、いまさらながらかぶせてる銀歯を削りだして驚きました。 先生はあくまで知覚過敏だということで、神経を抜くしかないといわれましたが、銀歯が一部ひどく当たっていたからしみるようになったのではと疑問がわいていて、とりあえず治療はしてません。 思えば、その当たる歯のせいで上の頬骨と下の顎の骨も痛い気がします。 (今は削ってもらってだいぶ落ちつきましたが、まさかそんなことがあると思わなかったので、今は噛み合わせが気になって今の噛み合わせが本当に良い状態なのかも自分ではわかりません。) もし神経を抜いたら、噛み合わせが悪くて痛い場合、気づかなくなって余計問題じゃないかと思ってしまいます。 歯医者に問題があるのか、私の歯が悪いのか良くわからなくて困っています。詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 歯が痛い

    初めましてこんにちは。歯が痛み始めて3年ちょっと経ちます。右奥の歯が、痛みが出ます。 3年ほど前に、右奥が痛み出し、病院に行くと奥から2番目の歯が虫歯になっており、そのためではないかということで治療をしたのですが、まだ痛みがありました。 再度、歯医者に行くと親知らずのためかも。ということで抜いたのですが、痛みはとれず、また行くと何もなっていないということでブラシをされただけでした。 去年の秋ぐらいに、右の奥歯にヒビがあるのを発見し、触ると欠けてしまいました。おかしいと思っていたのですが、ほうっておくと関係ないのかもしれませんが、右側の喉が腫れてきました。 おかしいと思い、また、歯医者に行くと、何もなっていないと言われ、先月右奥の穴を埋めてもらったのですが、どうも痛いのです。 この場合、どういった症状が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 歯がないんです!!

    こんにちは。10年以上前に歯医者に行くと以前の歯医者さんが 歯の中をメチャクチャにしてしまってこれは抜くようだねエ かわいそうだけど・・と言われ下の歯の中央から6番目の 左側の一番噛無む歯を抜いたのですが 今になって後悔しています。当時は子供だったので何も考えずに 言われるままそうしたのですが、かみ合わせも悪い気もするし 前歯や親知らずが前に出てきたし、顔の形も変わってきた気もするし なんせ10年以上歯肉でかんでるのも良くないですよね? 同じような方はいったいどうしてるのでしょうか? 歯医者さんにも少し聞いてみたのですが ブリッジも両方の歯に良くないしとの事であまり積極的に取り合って もらえませんでした。最近歯を移植できると聞いて俄然やる気になって ます。親知らずは3本残ってますが歯がない部分の間隔が10年以上の 間に寄ってきて狭くなってるので(小指が入りません!) 可能なんでしょうか? 私にとっては歯肉で噛んでると言う支障以上に かみ合わせの悪さによる美容面での悪影響(笑)が 気になります。顔のゆがみとか歯並びへの悪影響等・・ 何方か経験者の方、専門家の方などどんな事でも参考になるような ご意見ありましたらお願いします!

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず(歯)を抜くかどうか

    奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

  • 歯の右の下奥が痛い~

    初めまして。31歳女性です。 3日ほど前から、歯の右奥の下の歯の生えてないところが痛いんです。食事するのも痛いです。 見てみると、パックリ(1センチくらい)割れてるようで、どうしたらいいのか分かりません。 親知らず?とかですかね?(これから生えてくる??) 親知らずは今までは抜いたりしてないです・・。 痛かった時期(20代前半の頃)があったのですが、そこまで痛くなかったので、放置してたら、何も平気だったので、本日まで来ましたが。。 歯医者嫌いなので、気軽に行けれず悩んでます。 やっぱり行くしかないですか?

  • 歯医者で神経を抜いて…

    歯医者で上の右奥とその隣が痛かったので、去年の6月から治療を開始しました。 しかし、週1で通ってもいまだに痛みが落ち着きません。 我慢するほどの痛みはありませんが、圧痛と違和感があります。 ただ、早い段階で神経を抜いているんです。 それなのにこんなに長く痛みが続くものでしょうか? 神経を抜いてからのお掃除(?)ができないほど、内部は激痛が走ります。 医師は「噛み合わせのせいだ」とかぬかしてますが、歯科医を変えた方がいいですか? 歯医者嫌いの私が初めて継続的に通えてたのに、今は不信感が強いです(;つД`)