• ベストアンサー

十年来、歯が痛い・・・

右奥の上の歯が痛くて十年以上になります。体調が悪いときは頭痛もひどくて辛いです。もう5軒ほどこの歯について歯医者を替えてます。かみ合わせを直したり、どの歯が痛いのかもわからなくなって下の親知らずを抜かれた事もあります。1年前、一番右奥のかぶせていた歯が神経まで悪くなっていたらしく、根治しました。それでも痛みは治りません。歯茎が痛い気もするし。もう一生痛いままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

痛みの種類はどのような感じのものでしょうか? 電撃的な痛みがする、 湯気があたるだけでも痛い などの症状があれば三叉神経痛が疑われます。 歯の神経は脳神経の三叉神経により支配されていますが 歯に問題がなく、神経自体に直接、圧迫などの刺激が加わり 歯の痛みとして現れるのが三叉神経痛です。 これであればカルバマゼピンという特効薬があります。 症状が長いようですので、歯以外の原因を疑い、 内科や大学病院にある口腔外科を受診してみてください。

namakawa
質問者

お礼

痛みは普段じんじん重たい感じで痛みます。表現力が乏しくてすみません。ひどくなると、右側の頭痛と首・肩・肩甲骨までこった感じになります。たまに突っ張るような時も・・・こめかみを抑えると楽になります。例えば神経痛でも口腔外科でいいのでしょうか?一度受診してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.3

#2の方の回答のように「三叉神経痛」の可能性が高いかと思われます。 この場合は、歯学部附属病院の「歯科麻酔科」が担当科になります。 あるいは大学によっては「ペインクリニック」を標榜しているところもあります。 次に疑われるのは「歯性上顎洞炎」でしょう。 頭を前後左右にふると痛みが増加したり、鼻がつまりやすくなったりします。 この場合は「口腔外科」が担当科になります。 いずれにしてもまずは歯学部附属病院への受診が必要になります。 その際には現在かかっている歯科医院で「紹介状」というものを書いてもらった方が、 症状や経過の説明ができ、さらにはある程度の資料がそろいます。

namakawa
質問者

お礼

歯科だけでもいろいろな科があるのですね。今の先生に相談してみます。詳しいご説明ありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.1

歯医者さん以外の病院で診察してもらった事はありますか? http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/pain.html 例えば、歯その物ではなく、その周囲の組織の病気だったら大変ですね。下のサイトとで心当りの物がないですか? ※「非歯原性歯痛」と言う虫歯以外に歯の痛みを伴う病気がありますので、チェックしてみてはいかがですか? http://www.quint-j.co.jp/shingo/kaitei2002/032.html 神経科、耳鼻科、循環器科がある総合病院の、総合案内に相談してみてはいかがですか。

namakawa
質問者

お礼

早速サイトを拝見しました。この中では神経血管性歯痛の特徴が私の症状に似ています。歯痛といっても、いろいろな要因があるのですね。別の科も受診してみようと思います。早々のご回答ありがとうございました。