• ベストアンサー

歯がないんです!!

こんにちは。10年以上前に歯医者に行くと以前の歯医者さんが 歯の中をメチャクチャにしてしまってこれは抜くようだねエ かわいそうだけど・・と言われ下の歯の中央から6番目の 左側の一番噛無む歯を抜いたのですが 今になって後悔しています。当時は子供だったので何も考えずに 言われるままそうしたのですが、かみ合わせも悪い気もするし 前歯や親知らずが前に出てきたし、顔の形も変わってきた気もするし なんせ10年以上歯肉でかんでるのも良くないですよね? 同じような方はいったいどうしてるのでしょうか? 歯医者さんにも少し聞いてみたのですが ブリッジも両方の歯に良くないしとの事であまり積極的に取り合って もらえませんでした。最近歯を移植できると聞いて俄然やる気になって ます。親知らずは3本残ってますが歯がない部分の間隔が10年以上の 間に寄ってきて狭くなってるので(小指が入りません!) 可能なんでしょうか? 私にとっては歯肉で噛んでると言う支障以上に かみ合わせの悪さによる美容面での悪影響(笑)が 気になります。顔のゆがみとか歯並びへの悪影響等・・ 何方か経験者の方、専門家の方などどんな事でも参考になるような ご意見ありましたらお願いします!

  • anoyo
  • お礼率66% (169/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fj12004cc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして、残存歯が何本あるか?上顎/下顎etc・・・あなたの情報が少ないので、あまり約にたたないかもしれませんが。通常抜歯などで歯がなくなると「ていしゅつ」や「きんしんけいしゃ」などが起こります。歯はお互いが(一本の歯を中心に上下左右)いて、初めて安定します。上の歯が抜ければそこの歯に当たっていた下の歯は、上に上がってきます。(かみ合わせにもよります。一歯対二歯で「こうごう」している所は支点/力点/作用点で傾く角度などもちがいますので、一概にあなたの状態(顎、歯列etc)を知りませんのでなんともいえませんが・・・・) 歯は自分から見て、上か下か? 右か左か?で示します ですから、歯医者さんに もし仮にあなたは 自分から見て下の歯の左側の真ん中から6番目の歯は「かがく、さそくの六番」と言います 歯医者さんに 「先生・・かがく、さそくの五番と七番の間隙(かんげき)が気になりますが、どうしたらいいのでしょう?」と訪ねたらいかがです? 専門用語をだすとどんな業界にも言えるでしょうが、「あっ 関係者かな?」って思いません?治療の仕方知ってるかもしれないので、下手な治療は出来ない(歯科業界にかかわる方々がそうではありませんが)と思います 。でもですね・・・・もしあなたの抜いた歯が仮に「かがく、さそくの六番の一本」で、その前後の歯と歯の間は小指がはいらない。というのであれば、義歯は選択しないかもしれません。(物がつまりやすい、自浄性の不安)選択肢にはブリッチもあがるでしょう。抜いた歯の前後左右の歯の状態にもよります、ぐらぐらだと意味ないので(橋を渡ろうとして、橋がぐらぐらしていたら、怖くて渡れないでしょ?) また 移植?ですか・・・・ これも何かよくわかりませんが、イメージ的には 人工歯根またはインプラント(わかり易く言うと台座ですね))を埋め込み、その上に人工歯(歯科用語では別の意味になってしまいますが・・・)を乗せる物を言われているのだと思いますが・・・・ もし、これでしたら自費(自由診療)になりますので、各歯医者さんにより値段も技術(症例数や大学)も差はありますので、慎重に選ぶべきだと思います・・・・最近の先生はあまり残存している歯を抜く事はしなしと思います(傾斜や状態によりますので必ずしも言えませんが、一本でも多く残存している方が、義歯や「ほてつ」の設計の幅や選択肢も広がりますので・・・ 入れ歯やかみ合わせって大事なんですよ・・・・ 某メーカーで市販されている物でポリ・・・・・入れ歯の内面に~ これやるくらいなら新しいの作ってほしいですね。 歯ぐきは、あたり続けると「しゅうしゅく」していきます 早い話、総入れ歯の人が入れ歯を付けずに歯ぐきで食べ物を食べてると「どて」が無くなっていきます。しまいには下顎はぺらぺらになり・・・自分の顎の力で顎が骨折しますよ(筋力にもよりますが・・・) また 髪の毛が口に入るとどうですか?嫌ですか? 髪の毛の直径って1ミリありますか? ありませんよね、高さって それくらいシビアなんですよ 作る人はミリ単位の仕事ではなくもっと細かいレベルの仕事をしています かみ合わせは、美容面ありますが顎関節にも関係し、 体のバランスにも関係があります 肩がこる、頭痛がする、姿勢が悪くなるetc せっかくネットをつないでいるので、探してみるといいかもしれませね 死ぬまで自分の歯で食べたいですから・・・ 総入れ歯(レジンも金属も)って、ぜんぜん食感がちがいます よ。できれば上顎をなるべく覆わないほうが、よろしいかとおもいます まぁ1本欠損でしたら、関係ないかもしれませんが・・・

その他の回答 (1)

noname#5737
noname#5737
回答No.1

こんにちは 私は、ただの市民なのですが気になったのでレスを入れさせてもらいます。 医療や、健康、などのカテゴリーで質問されたほうが専門の方の回答が得やすいのではないでしょうか。 私個人としては、歯がないままにして置いていいのかな?と思います。

関連するQ&A

  • 彼女にすきっ歯の治療を勧めようか迷っています

    こんばんは。 カテが違っていたらごめんなさい。 20代の男です。 現在、2年以上お付き合いしている彼女がいます。 先日、友人たちと飲み会をしている時に歯医者の話になりました。 (私が親知らずの抜歯の話をした流れです) その時に友人の一人から「○○ちゃん(彼女)は前歯に隙間あるよな?治さないの?」 と言われました。 確かに隙間は気にならないといえば、ウソになりますが、 別に本人が望んでいないのであれば強要はしません。 そこまで気にしてないですし。彼女にも歯の話はしたことがありませんでした。 友人からは「歯並びは身だしなみだよ」「すきっ歯は幸せが逃げるぞ」 「きれいな歯のほうがもっとかわいくみえるだろ」「歯肉炎になりやすいらしい」 などの指摘を受けました。 「治療するしないは別として、彼女がどう考えているのかくらいは知っといたほうがいい」 と言われ、とりあえず聞いてみることにしました。 しかし、歯のことって、言い方を間違えると相手を傷つけかねないと思います。 2年以上付き合ってきて、今さらそんなこと聞くのって感じもしますし。 どんな風に聞いたらいいでしょうか? 一応、「俺も事故で前歯が欠けてしまったことがあって、その時に前歯に隙間ができたんだけど 見た目が気になったから治してもらった。○○は前歯の隙間のこととか気になったりしないの?」 と聞こうかなと思うのですがどうでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 昨日から歯がジンジンとかゆい

    20歳の女です。 昨日、ポップコーンを食べていたら、下前歯に殻?がはさまりました。 歯と歯の間に無理やり挟まったという感じで、糸ようじで取ったのですが、それから下前歯がジンジンします。 痛い訳ではなく、ジンジンと歯がかゆいといった感じです。 この症状は、子供のころによくなってましたが、前歯が永久歯に生え変わる頃にはなくなってた気がします。 歯並びは悪いです。 歯周病とか、噛み合わせが悪いとか聞きますが、この場合は歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 寝たら治るだろうと思っていたのですが、まだモヤモヤするので質問させていただきました。

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 歯並び、下の歯の影響で…

    元々歯並びはかなりきれいな方だったのですが、たぶん親知らずのせいで下の前歯の一本が前にでてきてしまいました。その出た歯が上の歯を押していて、上の前歯も片方だけ出てきてしまっています。 親知らずは抜こうと思っていますが、親知らずをぬいたら下の歯が前に出てくるのは止まるのでしょうか? 下の歯が出ている限り上の前歯はずっと押され続けてさらに前に出るのでしょうか? もし、このままひどくなる一方なら下の歯だけ一部だけの矯正でもしようかと思います。 それか歯医者などで下の歯が上にあたるなどと相談したら当たらない様に下の歯を削ってくれたりするのでしょうか? 乱文すみません。通っている歯医者で聞けばいいのですが、いつも淡々としているので聞きづらくて… 回答お願いします。

  • 歯の矯正と親知らず

    一度、歯医者に行こうかとは思ってるのですが、 その前にこちらで質問させて頂いてます。 親知らずが上下4本あり、5年くらい前に虫歯の治療時に「切開して、全部手術するべき」と言われましたが、違う歯医者では先生に「私も親知らずそのままだし、痛くなければそのままでもいいよ」と言ってもらい、手術する勇気も出ず、現在に至ります。 4本とも、以前は、ちょっと頭が見えてる程度出来たが、やはり徐々に露出部分が増えています。 ただ、虫歯にもなっていません。 気になるのは、元々、歯並びが良くないことです。 上の前歯、下の前歯共に、隣同士が重なって生えている部分もあります。 親知らずが、このまま生え続けると、だんだん前歯も押されているのでは・・という思いもあって、だんだん気になり始めてきました。 あと、ずっと虫歯にならずにきましたが、虫歯になる前に、(押されて)もっと歯がガタガタになるようなら切開して4本とも除去したほうがいいのではないか? 親知らずを抜くのなら、一緒に矯正しようかなと思ったらどうなりますでしょうか? (費用や、他の歯の兼ね合いや治療など・・)

  • 前歯の歯並びが悪くなった?

    22歳女ですが。 小さい頃から歯並びは歯医者さんからも『非常に歯並びが良いですね』と言われてきました。 しかし最近、下の前歯1本が内側へ入ってきてる感じで歯並びが悪くなってきているようです。しかも舌の先端に当たり舌が炎症をおこしています。今週は歯医者休みなので、来週土曜日くらいに歯医者に行こうとは思いますが、なぜこうなったのか気になります。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また矯正で元に戻すのは可能ですかね?わりかしきちんと歯が生えているので歯と歯の隙間がほとんど無いのですが… ちなみに親知らずは4本存在しますか、上2本ゎ生えていて、下2本は生えてきていないので抜いてません。親知らずの影響もあるのでしょうか?

  • 親知らずを抜くべきか困っています

    私は親知らずが上下四本とも綺麗に生えています。 しかし、親知らずが生え出してから(10年くらい)前歯の歯並び(特に下)が悪くなってきており、おまけに歯全体に圧迫感もあります。 (親知らずが前の歯を押しているような感じです) 体調の悪い時などは、特に圧迫感があって気持ち悪いので、 先日、4本とも抜いてもらおうと決意し歯医者に行きました。 しかし、診ていただいたところ下の親知らずは、 抜歯しない方がいいと言われたのです。 私の歯は上の歯よりも下の歯が出ている、 いわゆる下顎前突(かがくぜんとつ)でして、前歯が噛み合っていません。 ちゃんと噛み合っている歯が、親知らずと奥歯の数本だけなので、その親知らずを抜いてしまうと、残った歯に負担がかかりすぎるという事なんだそうです。 確かに納得はしたのですが、 私の勝手な見解としては、 噛み合わせを悪くする原因を作ったのは、その下の親知らずで、 それを抜いたら下顎前突が治らないにしろ、 抜いた隙間の分、少しは後退して噛み合わせもマシになるんじゃないか。 とか考えてしまいます。 それに、歯に負担がかかるからという事でそのままにしておいても、 この先、圧迫感からくる精神的ストレスの方が、耐えられそうにありません。 歯医者さんも数々の症例を見てきた結果の助言だと思いますが、 このような場合「絶対」に抜かないほうがいいのでしょうか? また、みなさんの親知らずを抜歯して改善した症状など、 (歯並びに限らず、肩こりや精神面での改善など) 参考にさせていただけたら幸いです。

  • はえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

    親知らずは今のところ1本も抜いてません。 屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです) 歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。 歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。 こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。 上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。 最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。 ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。 「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」 どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。 できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。 もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。 この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

  • 十年来、歯が痛い・・・

    右奥の上の歯が痛くて十年以上になります。体調が悪いときは頭痛もひどくて辛いです。もう5軒ほどこの歯について歯医者を替えてます。かみ合わせを直したり、どの歯が痛いのかもわからなくなって下の親知らずを抜かれた事もあります。1年前、一番右奥のかぶせていた歯が神経まで悪くなっていたらしく、根治しました。それでも痛みは治りません。歯茎が痛い気もするし。もう一生痛いままなのでしょうか?