-PR-
解決済み

CD-ROMドライブ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69309
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (66/185)

Windows2000を入れてから、CD-ROMドライブが使えません。このOSをいれた直後などは、普通に使えていたのですが・・・。ディバイスマネージャーなどで、いったんこのドライブを削除などもしてみましたが、やはりダメでした。どうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

SONYのホームページにWin2000関連情報は有りましたが該当のPC(PCV-R51)については
あまりないですね(^^;
でも、一度、確認することをお奨めします。
URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/index.html

付属のリカバリCDは、Win98用のドライバなのでWin2000用のドライバを再度インストール
する必要があります。

CD-ROMドライバを更新する方法は、
1.まずは、マニュアル(紙のもの)でCD-ROMの型番を確認してください。
  (たぶん、載っていると思いますよ)
2.デバイスマネージャでCD-ROMのプロパティを表示してください。
3.ドライバ・タブのドライバ更新ボタンを押してください。
4.アップグレードウィザードを進めて行くと、「ドライバが見つかりました。」
  という画面になると思いますが、ここで見つかったものは、c:\winnt\infの下
  にあるドライバだと思います、これは、現在使用しているドライバと同じものなので
  変更しなければなりません、この画面の下のほうに「別のドライバを1つインストールする」
  (別な表現だったかもしれません...)にチェックを入れて次へボタンを押してください。
5.ドライブ一覧からソニーのCD-ROMを選択してください。(先に調べたCD-ROMの型番)
6.あとは、ウィザードの指示に従っていけばOKだと思います。

この方法で、Win2000をインストールした初期状態になったと思います。
たぶん、これでCD-ROMは使えるようになったのではないでしょうか?
お礼コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

何度も丁寧な回答ありがとうございます。
しかし、残念ながらはやまってOSを再インストールしてしまいました・・・。
 今度、またこのような状態に陥ったらこの方法を是非試させてもらいます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 22:36:57
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

いつ、何をしたらCD-ROMドライブが使えなくなった
というのを補足してください。

これだけでは何とも言えませんよ。
ではでは☆
補足コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

回答ありがとうございました。
確か、使えていた時にドライバの更新をしようとして、SONY付属のリカバリーCDからドライバを組み込んでからだと思います。また、他にもいろいろとしていました。マルチメディアビデオコントローラーというところに〔!〕のマークがついていたので、いったん削除したりもしてみましたが、結局この〔!〕は今でも消えてくれません・・・。
投稿日時 - 2001-04-29 09:56:07
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

環境が、よくわからないのですが、
1.SONYのPCである。
2.Win98(win95?)からWin2000にOSを入れ替えた。
3.SONYのホームページは特に見ていない。
4.Win2000を入れたときは、使えていた。
という、状況のもとで考えてみました。

もとのリカバリCDはWin98であるためにWin2000用のドライバーとは、
互換性がないことが考えられます。

たぶん(わたしは、SONYのPCを使っていないので...)、SONYの
ホームページにWin2000にOSを入れ替える場合の注意事項とか
が掲載されていると思いますので一度、チェックしてみてください。
また、CD-ROM以外(サウンド関係とかモデム関係)のドライバーも
Win2000用のドライバーが必要だと思いますよ。
補足コメント
k-yu-ji

お礼率 35% (66/185)

回答ありがとうございます。1(PCV-R51),2(Win98からです),3,4、ともにその通りです。
 ソニーのホームページも見たのですが、解決できるようなことが載っていません・・・。
また、2000をインストールしなおしたほうが良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-30 10:04:30